写真で見るフォルクスワーゲン「ポロ 1.4 Comfortline」 |
フォルクスワーゲンといえば「ゴルフ」が代表車種だが、それよりひとまわり小さいのが「ポロ」。ここで紹介する5代目ポロは、2009年3月のジュネーブ・モーターショーで世界初公開され、日本には10月末に導入された。
ボディーサイズは、3995×1685×1475mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2470mm。先代から全長が80mm伸びた一方で、全高は5mm低くなっており、3代目シロッコや6代目ゴルフと同じように低さをアピールする外観に変身。車体色はキャンディホワイト、ディープブラックパールエフェクト、フラッシュレッド、サバンナイエロー、リフレックスシルバーメタリック、シーブルーの6色が用意される。
ジュネーブでは新開発の1.2リッター4気筒ガソリンターボエンジン「1.2 TSI」が話題を呼んだが、当初日本に導入されるのは、1.4リッター4気筒DOHCエンジンと7速デュアルクラッチAT「DSG」を搭載する「1.4 Comfortline」の5ドアモデルのみ。最高出力63kW(85PS)/5000rpm、最大トルクは132Nm(13.5kgm)/3800rpmと、先代よりもパワーアップしつつ、DSGなどの恩恵で10・15モード燃費は17km/Lに改善されている。
5代目ポロのもう1つの改善点は「品質」。ボディーやインテリアの組み立て精度を上げ、より質感を高めた。インテリアは6代目ゴルフなどと比べるとあっさりしているものの、前述の組み立て精度や随所にあしらわれたクロームが効いているのか、安っぽさは感じない。必要十分な装備が整然とまとまっており、いかにも欧州のベーシックカーらしい清潔感に溢れている。
これだけの改善を盛り込みながら、価格は先代と同じ203万円にとどめられた。追って、1.2 TSIやスポーツモデルなどのバリエーションの導入も予定されている。
撮影車はオプションを装着していないComfortlineで、車体色はフラッシュレッド。
水平基調の上下グリル、5角形の前後ランプクラスター、下端がキックアップしたリアクオーターウインドー、太いDピラーと張りのあるショルダーラインなど、最近のVWファミリーのデザイン要素を備える |
ガソリンはハイオク。キャップには落下防止のリード付き | アンテナはルーフ後端中央にあり、ねじ込み式 |
写真右、銀色の車両の車体色はリフレックスシルバーメタリック | フラッシュレッドの車両はオプションのアルミホイール「Syenit(シニット)」のブラックと、215/45 R16タイヤを装着している。1台分のオプション価格は14万2800円(工賃別) |
センターコンソールのオーディオとエアコン。エアコンはセミオート | 標準のオーディオはCDレシーバーの「RCD310」。CDに保存されたMP3やWMAの再生にも対応 |
ラゲッジルームの電源ソケットとフック |
(編集部:田中真一郎、Photo 大浦タケシ)
2009年 11月 20日