写真で見るルノー「トゥインゴ ルノー・スポール」 |
ルノーでは最もベーシックなクラスのコンパクトカー「トゥインゴ」にスポーツモデルの「トゥインゴ ルノー・スポール」が登場した。国内ではその1サイズ上の「ルーテシア ルノー・スポール」と同時発表され、サイズやキャラクターが選べるホットハッチのひとつ。
「トゥインゴ ルノー・スポール」はノーマルのトゥインゴに比べ、エンジンや足まわりの強化はもちろん、外見ではフロントバンパーのフォグランプを囲むガンメタリックのフレームや、後付感タップリのオーバーフェンダーとサイドスカート、17インチホイールがその特徴となる。
エンジンは直列4気筒1.6リッターDOHC 16バルブで、最高出力98kW(134PS)/6750rpm、最大トルク160Nm(16.3kgm)/4400rpm。ノーマルのトゥインゴは1.1リッターのノンターボとターボがあるが、それらよりも大幅にパワーアップしている。ノンターボのノーマルモデルでは1tを切る軽量なトゥインゴだが、ルノー・スポールモデルでは車重は1120kgとなる。
国内向け「トゥインゴ ルノー・スポール」の足まわりは、強化された「シャシー・カップ」仕様。ブレーキはより大型のクラスとなる「ラグナ」用フロントブレーキキャリパー、「メガーヌ」用リアキャリパーとメガーヌ用の前後ディスクを採用し、性能を強化している。
インテリアはルノー・スポール仕様のサイドサポートの張り出したシートが特徴。トゥインゴはノーマルグレードでも革巻きステアリングホイールやオレンジのステッチが施されたシート、ステアリングコラム上に設置されるタコメーターが標準装備されるが、ルノー・スポールは若干異なっている。
トゥインゴのサイズは3610×1690×1460mm(全長×全幅×全高)とコンパクト。撮影車のカラーは「ルージュ ビフ」で、カラーは全5色。オーバーフェンダーはノーマルでも強調したデザインとなっているが、ルノー・スポールでは別パーツで張り出している |
タイヤは前後とも195/40 R17。撮影車はコンチネンタルの「ContiSportContact 3」を装着。トゥインゴGTよりもスタビライザーが太く、ロール剛性を向上させた | |
フロントブレーキは280mm径のベンチレーテッドディスク。上級セダンの「ラグナ」用フロントブレーキキャリパーを採用 | リアは「メガーヌ」用のリアキャリパーを採用、TRWのロゴがある。ディスクは240mmのソリッド |
正面にはタコメーターのみが配置。ステアリングホイールにはクルーズコントロールの操作ボタンがある。パワーステアリングは電動 | メーターはホワイト。小さいがルノー・スポールのマーク入り |
ドアには左右のパワーウインドーと電動ミラーの調整レバー | リモコンキーは別体のリモコンが付属する。キー本体にもリモコンボタンがあるが、使用できない |
グローブボックスの中は形状が複雑で、大きなファイルなどは入らない。左側の出っ張りはヒューズボックス |
バイザー裏のミラーは運転席のみ | ルームライトは1灯のみ |
シートにはオレンジのステッチがあり、シートベルトも同じオレンジ色で揃えている。ルノー・スポールの刺繍もある |
リアは2名乗車。座るときはヘッドレストを上げられる。リクライニング機構もあり、左右独立で操作できる |
(正田拓也 / Photo:鈴木広一郎)
2010年 1月 28日