写真で見るホンダ「CR-Z」 |
本田技研工業が2月25日に発売を開始した、ハイブリッド初の量産スポーツカー「CR-Z」。ハイブリッドスポーツカーとして、世界で初めて6速MTを組み合わせるほか、CVTも設定し、CVTにはパドルシフトを標準で組み合わせる。
グレードは、装備を充実させた「α」とベースグレードの「β」の2つ。パワーユニットはいずれも直列4気筒1.5リッターのi-VTECエンジンに、インサイトと同様のモーターやハイブリッドシステムを組み合わせる。エンジン出力は、6速MT車が最高出力84kW(114PS)/6000rpm、最大トルク145Nm(14.8kgm) /4800rpm、CVT車が最高出力83kW(113PS)/6000rpm、最大トルク144Nm(14.7kgm)/4800rpmを発生。モーター出力は、最高出力が10kW(14PS)/1500rpm、最大トルク 78Nm(8.0kgm)/1000rpm。10・15モード燃費は6速MTが22.5km/L、CVTが25.0kmとなる。
エクステリアは3ドアのファストバックデザインで基本的にはα、βともに共通。細部では、αで標準装備となるディスチャージヘッドライトやフォグランプ、アルミホイール、ウォッシャー付き間欠リアワイパーなどを含む「コンフォートビューパッケージ」が、βではオプション設定となる。また、ハーフシェイド・フロントウインドーはαのみに装備。スカイルーフはαのみのオプション設定となる。
インテリアでは、本物の金属を貼り込んだ高輝度メタルインテリアガーニッシュがαのみの設定となるほか、本革巻きステアリング、本革巻きアルミ製シフトノブ(6速MTのみ)、アンビエントランプがαのみの設定となる。また、シートヒーター付き本革シート(前席)&インテリアがαのみにオプション設定。そのほか、装備系では、Hondaスマートキーシステムがαに標準装備され、βではCVT車にのみオプション設定される。
走り方に合わせて、「SPORT」「NORMAL」「ECON」の3つのモードから選べる「3モードドライブシステム」も搭載。モードに合わせて燃費優先のエンジン特性や変速パターンを選んだり、スポーティなレスポンス、ステアリングフィールを提供したりすることができる。
■エクステリア
βのエクステリア。ボディーカラーはプレミアムホワイト・パール。オプションで16インチアルミホイールを装着する |
αのエクステリア。ボディーカラーはダークピューター・メタリック。オプションでパノラマルーフを装備する |
■インテリア
■パワーユニットなど
(瀬戸 学 /Photo:高橋学 )
2010年 3月 23日