写真で見るフォルクスワーゲン「ポロ TSIハイライン」 |
フォルクスワーゲン「ポロ」に新エンジンが搭載されるとともに、新たに上級グレードの「TSIハイライン」が加わった。従来の「1.4コンフォートライン」は、エンジンを変更して「TSIコンフォートライン」となった。ハイラインもコンフォートラインも、エンジンは同じ。ポロは装備によって2つのグレードを選べるようになった。
エンジンはポロに新搭載となる、直噴でターボチャージャー付きの直列4気筒1.2リッターSOHCエンジン。10・15モードで20km/Lという低燃費も話題になった。ターボチャージャーの装着で、車両重量は20kgほど重くなっているが、従来搭載していた1.4リッターDOHCエンジンに比べると、排気量の縮小とSOHC化のためかエンジンの見た目はかなりコンパクト化された印象がある。
「TSIハイライン」と「TSIコンフォートライン」の装備差は、目立つところではアルミホイール、フォグランプ、オートエアコン、スポーツシート、後退時の後方センサーである「パークディスタンスコントロール」の有無。さらに、革巻きステアリングホイール、フロントまわりのメッキパーツ、フロントアームレストなどもTSIハイラインだけの装備となる。
エンジンや足まわりなどの走行系は、グレードによる差異はほとんどない。細かい点では、装着されるホイールがアルミとスチールでわずかにオフセットが異なり、アルミホイールだとトレッドが5mm小さくなる。タイヤサイズは共通の185/60 R15である。
アルミホイールやフォグランプがポロのTSIハイラインの特徴となる。撮影車のカラーはリフレックスシルバーメタリック。正面やサイドはゴルフとそっくりだがサイズ以外ではフロントグリルの横桟の数が1本で、6ライトウインドウなのがポロの見分け方 |
20km/Lの低燃費だが、ガソリンはハイオク指定となる | エコカー減税車の証である燃費基準達成と低排出ガス車のステッカーが貼られる |
タイヤは前後とも185/60 R15。撮影車はコンチネンタルのContiPremiumContact2が装着されていた。このタイヤは中大型セダン向けの銘柄となる |
ステアリングホイールはハイラインには本革巻きタイプが装着される。下側のスポークにクロームがあしらわれている | ヘッドライトレバーは手前に引くとフォグランプ、リアフォグランプが点灯する。その横はヘッドライトの光軸調整とメーター内照度調整 |
TSIハイラインに装備されるアームレスト | アームレスト内は小物入れになっている |
エアコンの送風を取り入れることが可能なグローブボックス。ペンホルダーなどもある |
(正田拓也 / )
2010年 6月 23日