写真で見るアルピナ「D3 ビターボ リムジン」 |
アルピナはBMW車をベースとした高級高性能自動車メーカー。同社が手がけるモデルはBMW本社からも認められており、BMWの保証を受けることもできる。日本ではニコル・オートモビルズが輸入・販売を行っている。
現在アルピナは、7シリーズをベースにした「B7 ビターボ」、6シリーズベースの「B6 S スーパーチャージ」、3シリーズベースの「B3 S ビターボ」などをラインナップしており、いずれもターボチャージャーやスーパーチャージャーで強化された、スポーティなモデルばかり。ちなみにビターボ(BiTurbo)はツインターボを意味する。
今回取り上げた「D3 ビターボ」は3シリーズをベースにしているが、ほかのモデルとの大きな違いはディーゼルエンジンを使用していること。BMW車としては日本に導入されていないツインターボの2リッター直列4気筒ディーゼルを搭載している。6気筒ではなく、4気筒を使用した理由としては、アルピナの門戸を広げる意味もあるようだ。価格は他のアルピナ車がほぼ1000万円以上するのに対し、D3 ビターボは約700万円で購入できる。
ボディタイプは、「リムジン(Limusine)」と呼ばれるスタンダードな4ドアセダンのほか、ワゴンボディーの「ツーリング」(Touring)、スポーティな2ドアの「クーペ」(Coupe)がある。なおB3 SやB6 Sではオープンボディーの「カブリオ」(Cabrio)も選択できる。
D3 ビターボのトランスミッションは6速MT(マニュアルトランスミッション)と、スポーツモードやマニュアルモードを備えた6速AT(オートマチックトランスミッション)「スウィッチトロニック(SWITCH-TRONIC)」が用意されている。しかしボディータイプとの組み合わせで若干制限がある。リムジンの6速MTは左ハンドルのみで、ツーリングには6速MTは用意されない。クーペには6速ATの設定がなく、左ハンドル+6速MTのみとなる。
D3 ビターボはディーゼルエンジンを搭載するが、アルピナはこれを「スポーツ・ディーゼル」と位置づけ、十分なパフォーマンスを与えている。エンジンは2個のサイズの異なるターボチャージャーを装備。小型のチャージャーはアイドリング状態でも働いており、1500rpmですでに400Nmのトルクを発生。最大トルク450Nmは2000rpmで得られる。3000rpmからは大きなターボチャージャーが働きはじめ、最高出力157kW(214PS)を4100rpmで発生している。最高速度は244km/h、0-100km/h加速は6.9秒でクリアする(リムジン)。ディーゼルのため、高回転はそれほど伸びない。しかしなにより、D3 ビターボはCO2の排出量が少なく、エミッション的にも有利という現代的な特徴を備えている。10・15モード燃費は6速MTで20.3km/L、6速ATで13.3km/Lとしている。
今回撮影したD3 ビターボ リムジンの本体価格は698万円。これに6速AT(59万9000円)、右ハンドル(25万円)、電動ガラスサンルーフ(17万円)、スペシャルペイント・アルピナブルー(39万7000円)などが装備されている。
なお、D3 ビターボは日本では150台の限定発売。人気が高いこともあり、7月半ば現在で残り台数は少なくなっているとのこと。
アルピナはD3に限らず、さり気なさが特徴のひとつ。フロントスポイラー、リアスポイラーが装備されるが、これも必要にして十分なもの |
4気筒ディーゼルエンジン。ターボチャージャーはBMW純正だが、エンジンマネージメントはアルピナオリジナル | トランクルーム。容量は460Lとクラストップレベル | トランクリッド裏側に三角停止板をスマートに収める |
トランク内にしっかりしたファーストエイドキットを装備 | フロアボードを外した状態。スペアタイヤは装備しない | 緊急用のエアチャージャーを装備する |
メーター中央の表示。これは燃費 | 走行可能距離 | 平均速度 |
オーディオ部のディスプレイには車両の各種情報・設定が表示される | 走行情報や各種設定の画面。右下は時刻と日付のみの表示 | オーディオ関連の表示。ラジオ局、入力切り替え、音質調整など |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(西尾 淳(WINDY Co.)/Photo:礒村浩一)
2010年 8月 23日