写真で見る光岡「我流」 |
カスタマイズしたクルマを多く手がける光岡自動車から、新型「我流(ガリュー)」が登場した。我流は今まで、日産「クルー」、日産「セドリック」、日産「フーガ」、そしてコンパクト版としてトヨタ「カローラアクシオ」をベースに製造してきたが、新型「我流」は日産「ティアナ」がベースとなる。
我流の特徴は、ベース車から大幅に変更されたフロントとリアのデザイン。“自分独自の流儀を貫く”という“我流”を表現し、フロントは神殿をイメージした上下高のある大型のグリルを持ち、全長も伸ばされている。ヘッドライトはベース車がHID装備だったものが、ガリューでは古典的な丸型のヘッドライトユニットを採用、内部にはハロゲンライトが装着される。
リアもフロント同様に独自の形状が与えられ、独自の大型バンパーとフィアット500のリアコンビネーションライトを装着した。
撮影車のグレードは「25DX」で、ボディーサイズは4980×1795×1475mm(全長×全幅×全高)。同等の装備を持つティアナ「250XL」と比較して全長が130mm延長されたものの、重量はカタログ上の数値でベース車と同じ1510kgとなっている。
エンジンは最高出力136kW(185PS)/6000rpm、最大トルク232Nm(23.7kgm)/4400rpmを発生するV型6気筒DOHC 2.5リッターを搭載。
特徴的な外観を除き、エンジンやトランスミッションなどはベース車のままで、ティアナのグレードごとの装備の違いやオプション対応などもそのまま引き継ぐ。ティアナの木目調内装は、そのまま我流の内装として採用され、ステアリングなどの「NISSAN」ロゴが置き換えられている程度の変更に留められている。
また、形式も元のままのためティアナの「エコカー減税」もそのまま適用される。適用グレードや重量の関係で特定オプション装着時に減税対象となる点も同じ。価格はベース車よりも約110~120万円プラスとなっている。
光岡「我流」は日産ティアナの前後を変更したカスタムカー。サイドから見ればティアナがベースであることが分かるものの、角度によっては全く別のクルマに見える |
リアエンドにはガリューのロゴや光岡の社名ロゴが入る |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 1月 5日