写真で見るルノー「カングービボップ」 |
日本に輸入されるルノー車の中では人気ナンバー1という「カングー」の派生モデルが「カングービボップ(BE BOP)」だ。カングーの全長を短くして3ドア化し、Bピラーより後ろを一新。カングーは荷物車然としたスタイリングだったが、遊び心あふれる2BOXカーへと変身させている。
ボディーサイズは3870×1830×1840mm(全長×全幅×全高)で、ベースのカングーよりも345mm短い。ホイールベースは2310mmで390mm短縮、重量はカングーの5速MT車と比較して50kg軽くなっている。
エンジンはベースのカングーと同じ直列4気筒1.6リッターDOHC。トランスミッションもベース車と同じだが、5速MTのみの設定となっている。駆動方式は2WD(FF)。価格はベース車の5速MT車と比べて15万円高の234万8000円となっている。
国内導入される車体色は、2トーンカラーが3タイプ。撮影車のカラーは「ブラン グラシエM &グリ シデラルM」で分かりやすく言えば白とグレーのメタリック。撮影時の天気は薄曇りで分かりにくいが、光の加減によっては白とグレーのコントラストがはっきり見える。
最大の特徴であるリアゲートまわりは、ルーフ後方が前へ移動して開く独自のグラスルーフを装備し、開けたままの走行も可能。リアウインドーは電動開閉し、運転席センターコンソールのスイッチで全開することができる。後席に座ると、上空方向から後部にかけて開放感がある、カングービボップならではのオープンエアードライブが楽しめる。
室内は、リアシートに3名乗車が可能だったベースのカングーから、2名乗車へと変更。リアサイドウインドーは開かないが、大きなガラスで視界は良好だ。そのほか室内ではフロントにグラスルーフを装備したため、特徴的だったルーフ内側の収納スペースがなくなっている。
カングー同様、1830mmの全幅と1800mmを超える全高で、間近で実車を見るとより大きく見える「カングー ビボップ」。全長が3870mmと短めなため、遠目では一見コンパクトカーのよう |
ルーフ開閉の蝶番。室内から茶色のレバーを操作してロックを外し、手動で持ち上げる | 側面のリアウインドーは、国産車ならほとんどが着色したガラスだが、カングービボップは透明。景色が存分に楽しめる |
リアのコンビネーションランプ。上からターンシグナル、ブレーキ/テールランプ、バックランプ、リアフォグランプとなる | ビボップのエンブレムはリアゲートに装着される |
1.6リッターエンジンはフロントに横置きされる | タイヤは前後ともに205/60 R16。アルミホイールが標準装備となる | リアもディスクブレーキ |
独立したリアシート。座面が高めなので前方の見晴らしがよい | 横の景色も眺めやすい |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:富樫秀明)
2011年 1月 13日