写真で見るスバル「トレジア」 |
スバル(富士重工業)の新顔として登場した「TREZIA(トレジア)」。同社では従来より「DEX(デックス)」をコンパクトカーとしてはラインアップしていたが、個性的な表情を持ったデックスと比べ、トレジアは年齢・性別を問わず支持されそうなスマートな印象のコンパクトだ。エンジンは1.3リッターと1.5リッターを用意し、いずれもCVTを組み合わせるが、1.5Lモデルのみ7速マニュアルモードを備える。また1.5リッターモデルには4WDを設定するほか、パノラマルーフを持った「1.5i-L Panorama」や、専用の内外装、足まわりなどを持った「1.5i TYPE EURO」も設定される。価格は142万8000円~197万9250円。
ご存じの方も多いだろうが、トレジアはトヨタ「ラクティス」のOEM。外見を見比べると確かにバンパー、グリル、ホイール以外はラクティスそのものであるのだが、特にグリルをスバルが各車で採用するスプレッドウィンググリルとすることで、スバルらしさがあふれている。ヘッドライト形状がインプレッサのようなティアドロップタイプだというのも効いているのだろう。インプレッサを横に並べると、同じメーカーのクルマとして、とてもしっくりくる。
ユーティリティ性においてもスバルのレガシィツーリングワゴンなどと比べても見劣りしない納得の内容。後席は6:4分割可倒式となるが、2WD車においては、荷室のレバー操作ひとつでシングルフォールディングによりシートバックを倒すことができる。このとき座面部分が低くスライドするため、シングルフォールディングながらフラットな荷室が完成するのが特徴だ。また、荷室の床板を一段下げた低床にすることもでき、背の高いものを積むのにも重宝するフレキシブル2段カーゴボードも設定する。4WD車の場合、後席は座面を引き上げるダブルフォールディングによってフラットな荷室を実現。フレキシブル2段カーゴボードは持たないが、床下にサブトランクを装備する。
スポーツモデルとなるTYPO EUROでは、専用16インチアルミホイールとタイヤを装備するほか、サスペンションも専用に。またリアブレーキにディスクブレーキを採用し、走りの面もブラッシュアップ。インテリアではステアリングやシフトレバー、シートにオレンジステッチを採用、メーターにもオレンジリング&シルバーポインタをあしらうなど、ドライバーの視覚に入る部分に専用パーツを装備した。
1.5i-L Panoramaのサテンブルー・メタリックマイカ | ベーシックグレードとLグレードはホイールキャップになる |
■用品装着車
用品装着車。1.5i-Lをベースにフロントバンパースカート、サイドアンダースカート、リアバンパースカート、ドアバイザー、ナンバープレートベースなどを装備 |
インテリアはウッドパネルで加飾 | nanoe(ナノイー)ドライブシャワーを装備 | ラゲッジカバー、フロアマット、カーゴステップパネルなども用意される |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(瀬戸 学/Photo:高橋 学)
2011年 1月 31日