写真で見るアウディ「A8」 |
アウディのフラッグシップサルーンが「A8」だ。1994年に初代がデビュー、2002年に2代目、そして昨年12月に発表された新型で3代目となる。
欧州的な分類でいえば「Fセグメント」となるモデルだけに、ボディーは5145×1950×1465mm(全長×全幅×全高)と堂々たるサイズ。ホイールベースは3mに迫る2990mmで、ロングホイールベースモデル「A8L 4.2 FSI」に至っては全長が5275mm、ホイールベースが3120mmにもなる。
これだけのサイズとなると重量もさぞやと思いきや、ラインアップ中最重量のA8L 4.2 FSIでも2060kg、最軽量のA8 3.0 TFSIなら1930kgと、意外なほど軽量。その秘密がASF(アウディ スペース フレーム)。鋳造&押し出しのアルミ材とアルミニウムパネルの組み合わせにより、スチールボディーより約40%もの軽量化を実現。加えてボディー剛性も約25%向上することで走行性、安全性のみならず、低燃費にも寄与している。
比較的軽量に仕上がっているとはいえ、その重量は約2t。プレミアムカーらしい動力性能を発揮するには、パワートレインの性能も重要になってくる。
そこでA8に用意されたのが2種類のパワーユニット。ベースモデルとなるA8 3.0 TFSIに搭載されるのは、3リッターV型6気筒DOHC直噴。これを機械式スーパーチャージャーで過給することで、213kW(290PS)/4850-6500rpm、420Nm(42.8kgm)/2500-4850rpmのスペックを実現。上位モデルA8 4.2 FSIとA8L 4.2 FSIに搭載されるのは高級車の代名詞ともいえる大排気量&多気筒の自然吸気ユニット。こちらは4.2リッターのV型8気筒DOHC直噴で、273kW(372PS)/6800rpm、445Nm(45.4kgm)/3500rpmとなる。
どちらもエネルギー回生システムやエンジンの熱を効率よく利用するサーマルマネージメントにより効率をアップ。新開発の電子制御8速ATと組み合わせることで、A8 3.0 TFSIが9.2km/L、A8 4.2 FSIで8.3km/L、A8L 4.2 FSIで8.1km/Lの省燃費を実現している。
トランスミッションは全モデル8速AT、4WDシステム「クワトロ」を採用する。
当然ながらインテリアも充実した内容。標準仕様から本革シート&ウッドパネルを装着するなど、最上級の素材と仕上げを惜しみなく導入。加えてA8Lでは電動調節機能やマッサージ機能を備えたリアエグゼクティブシート、10.2インチモニターやDVDビデオプレーヤーを備えたリアシートエンタテインメントシステムを採用するなど、充実した後席専用装備が用意されている。
価格は「A8 3.0 TSFI quattro」が945万円、「A8 4.2 FSI quattro」が1160万円、「A8L 4.2 FSI quattro」が1290万円。ステアリングはA8 3.0が右ハンドルのみ、その他は左右どちらも選択可能となっている。
撮影車両はA8L 4.2 FSI quattroの「Audiデザインセレクション」仕様。ボディーカラーはエメラルドブラックメタリック。
アウディのアイデンティティともいえるシングルフレームグリルは健在。5.3mに迫る全長ながら低いルーフと緩やかな曲線を描くラインによりクーペのような雰囲気すら感じさせる |
A8Lに搭載される4.2リッターのV8エンジン。エンジンルームの仕上げの美しさもこのクラスのモデルならでは | エキゾーストパイプまわりは自己主張を抑えたシンプルなデザイン |
モニター画面には標準装備のHDDナビなどAV系ソースのほか、ドライブセレクトなど各種設定画面などを表示できる |
インフォテインメント操作パネルに用意された「MMIタッチ」。ノートパソコンのタッチパッドと似たもので、写真のようにスイッチ的な使い方が可能なほか、文字や数字などを描いて、カーナビの目的地などを入力することも可能 |
ディスプレイには平均燃費などのオンボードコンピュータ情報をはじめ、オーディオやナビの情報を表示が可能 |
運転席ドアのアームレストにはパワーウインドーとドアミラーのほか、シートポジションメモリー、トランクオープナーなど多くのスイッチが備わる | ||
ルーフコンソールにはマップランプやサングラスホルダーのほか、2ウェイガラスサンルーフの操作スイッチも | サンバイザー裏には照明付きのバニティミラーを装備 |
リア左シートの操作パネル。リアから助手席を動かして空間を広げることができる。こちら側の足下にはAC100Vのコンセントやオットマンが備わる |
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(安田 剛)
2011年 3月 30日