写真で見るボルボ「V60」 |
3月に発売されたスポーツセダン「S60」は、クーペ風のエモーショナルなスタイリングやスポーティーな走りで「質実剛健な実用車」というボルボのイメージを見事に拭い去った。
そのワゴンバージョンの「V60」もまた、スポーティーに仕上げられた。これまでボルボのワゴンは実用性を前面に押し出し、「エステートワゴン」を名乗ってきたが、V60は「スポーツワゴン」と銘打たれた。
V70やV50は、ルーフをまっすぐに後ろに伸ばし、テールゲートを立てて荷室の容量を稼いでいるが、V60はルーフ後端を下げ、リアゲートを寝かせ、グリーンハウスの幅を後方へ絞り込んでいくことで、荷室容量よりもルックスを優先している。S60から受け継いだ、抑揚の付けられたショルダーラインと合わせ、ダイナミックなクーペルックのスポーツワゴンに仕立てられた。
グレード構成はS60と同じ。直列4気筒1.6リッター直噴ターボ+6速デュアルクラッチAT「パワーシフト」+2WD(FF)のベーシックモデル「DRIVe」と、直列6気筒 3リッターターボ+6速AT+4WDの「T6 AWD SE」、T6 AWDにスポーティーなサスペンションと内外装を与えた「T6 AWD R-DESIGN」の3本立てだ。各モデルをそれぞれ写真で紹介する。
V70(左)とV60 | |
V60(右)とS60 |
■DRIVe
ボルボのラインアップにおいて、ダウンサイジングエンジンとデュアルクラッチAT「パワーシフト」を搭載する環境志向のグレードが「DRIVe」(ドライブイー)だ。V60ではエントリーグレードとなっているが、対車両低速自動ブレーキ「シティ・セーフティー」を標準で装備するなど、安全装備に抜かりはない。
撮影車両は対人低速自動ブレーキ「ヒューマン・セーフティー」やアダプティブ・クルーズ・コントロールが含まれる「セーフティ・パッケージ」(25万円)、本革シートやカーナビ、17インチホイール、アクティブベンディング・デュアルキセノンヘッドライトが含まれる「レザー・パッケージ+ナビゲーション・パッケージ」(50万円)が装着されている。
後方へ下がっていくルーフラインとウインドーグラフィック、寝かされたリアウインドー、グリーンハウスよりも大きく張り出した下半身など、S60の流れを汲むスタイル優先のルックス。リアウインドー下端のブラックガーニッシュで1970年代の同社のスポーツワゴン「1800ES」風の造形に見せている |
レザー/パッケージに含まれる17インチホイール | 直列4気筒1.6リッター直噴ターボ+6速デュアルクラッチATを搭載する | 平成17年排出ガス基準75%低減レベル(4つ星)を達成しており、エコカー減税によって自動車重量税と取得税が50%減税される |
ヒューマン・セーフティーやシティ・セーフティーで使われるカメラやレーザー、レーダーを装備する |
レザー・パッケージ+ナビゲーション・パッケージで本革内装とカーナビを装備する。室内の雰囲気は一連のボルボ風で、センターコンソールもフローティング・センタースタックになっているが、センターコンソールがドライバー側に向けて、スポーティーなドライバーズカーらしさを表現している |
トノカバーも標準装備 |
■T6 AWD SE
中間グレードとなるT6 AWD。直列6気筒 3リッターターボと6速ATに、ハルデックスカップリングの4WDシステムを備える。パワートレーンに合わせて足回りはDRIVeよりも固められている。
撮影車はヒューマン・セーフティーなどを含む「セーフティ・パッケージ」(25万円)と、スキッドプレートなどのスタイリングキットを装着する。
外観はDRIVeとほぼ同じ。リアゲートのバッヂだけが識別ポイントだ |
■T6 AWD R-DESIGN
T6 AWD SEに専用のスタイリングパーツとインテリアを装備したのが「T6 AWD R-DESIGN」。ルックスだけでなく、シャシーセッティングもT6 AWD SEよりさらにスポーティーに仕上げられている。
前後バンパーやアルミホイール、テールパイプが専用となるR-DESIGN。シックかつスポーティーにまとめられている |
R-DESIGNのバッヂが付いたグリルは専用デザイン。ディフューザー風のリアバンパー、テールパイプ、アルミホイールも専用品 |
R-DESIGNも直列6気筒3リッターターボを搭載する | ||
アンテナはシャークフィン | ワイパーはフラットタイプ | ドアミラー下にはレーンチェンジなどで死角のクルマの存在を警告する「BLIS」のセンサーがある |
ヘッドライトはデュアルキセノン。ポジションランプはグリル左右にありVシェイプを描く |
テールランプはチューブ状。ブレーキランプは2本のテールランプの間に点灯する |
ターンシグナルランプ入りのドアミラーはヒーター付きで、シフトレバーをリバースに入れると下を向く |
センターコンソールのカーナビの画面。ディスプレイ下の操作系のほか、ステアリングのリモコンスイッチでも殆どの操作が可能。Bluetoothに対応するほか、USB端子に刺したUSBメモリの中の動画を再生することもできる |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(編集部:田中真一郎/Photo:安田 剛)
2011年 7月 4日