写真で見るフォード「エクスプローラー」 |
フォード「エクスプローラー」は日本でも人気のアメリカンSUV。初代モデルが登場した1990年はちょうど「ヨンクブーム」の兆しが見え始めた頃で、クライスラー(ジープ)「チェロキー」と並び、多くのユーザー予備軍のあこがれのマトとなった。人気アウトドアブランド「エディバウアー」とのコラボレーションによる上級グレードの存在も、魅力だった。
残念ながら日本での「ヨンク」ブームは程なく終焉を迎えたものの、本国でのSUV需要は根強く1995年、2000年、2005年と定期的なモデルチェンジを実施。トラックタイプのバリエーションモデルを追加するなど着実な進化を重ねた。
そして2010年に登場したのが、すべてを一新した新型エクスプローラー。「すべて」というのは決して誇張ではなく、この5代目はボディーを一般的な乗用車と同じモノコックに変更。いわゆるクロカン四駆では標準といえるラダーフレームとの決別を果たすことになった。
エンジンは従来のV型8気筒4.6リッターから3.5リッターのV型6気筒へチェンジ。「アメ車」的なムードという意味では少し残念ではあるものの、パワー的にはTi-VCT(吸排気独立可変バルブタイミング)などの採用により、216kW(294PS)/6500rpm、345Nm(35.2kgm)/4000rpmとほぼ同等。また、現状ではまだラインナップされていないが、将来的に直列4気筒2リッターターボユニットの搭載も予定されている。
加えて、高張力/超高張力鋼板を骨格の60%に使用したほか、アルミ製のボンネットフードやマグネシウム製シートフレーム(3列目)を採用するなど、徹底した軽量化を追求。その結果、5020×2000×1805mm(全長×全幅×全高)とボディーを大幅に大型化したにもかかわらず、車重は2045kg(米国仕様)と185kgの軽量化を果たしている。
大型SUVとなると燃費が気になるところだが、エンジンそのものの軽量化、モノコック化によるボディーの軽量化、エンジンの高効率化などにより、10・15モード燃費は7.6km/Lを実現。これは従来のV6モデルと比較して約20%向上しており、このクラスのモデルとしては良好な数値といえる。
4WDシステムはテレインマネージメントシステムによる直感的なモード操作が可能なインテリジェント4WDを採用。4WDシステムは通常時フロントにほぼ100%の駆動力を配分し、スリップを感知すると自動的にリアに最大100%までトルク配分を行うタイプ。「サンド」「スノー」「マッド&ラット(わだち)」「ノーマル」と4つの走行モードが用意されたテレインマネージメントシステムは、エンジン出力やスタビリティコントロールなどをそれぞれのシチュエーションに最適化。センターコンソールにあるダイヤルでモードを切り替えるだけで、ドライビングスキルの少ないオーナーでも上級者並の走りが可能になる。
ボディーは4ドアのステーションワゴンタイプのみで、ベーシックグレードとなる「XLT」と、上級グレードとなる「リミテッド」の2グレード構成。装備の違いはサンルーフの有無、シート表皮のマテリアル(本革/クロス)、3列目パワーフォールディングシートの有無が代表的な部分。価格はXLTが440万円、リミテッドが530万円。撮影車両はリミテッド、ボディーカラーはタキシードブラック。
これまでのいかにも「クロカン4駆」的なスタイルから一新。エアロダイナミクスを重視した新世代のSUVらしいスマートなフォルムとなった。全幅2000mの大きなボディーだが、見た目にはもう少しコンパクトな印象 |
3本のバーとフォードのエンブレムで構成されたフロントグリル。このフェイスデザインは新世代フォードのデザインアイコン。バー部分は「リミテッド」ではボディー同色だが「XLT」はシルバーとなる | バンパー下部にはフォグランプをビルトイン。「XLT」にも標準 | ホイールデザインは両グレードで共通。タイヤは245/60 R18で、撮影車両にはH/Tタイヤ、ミシュラン・ラチチュードツアーHPが装着されていた |
ウイング風のシャープな造形を採用するヘッドライトユニット。オートランプシステムやオートレベライザーが備わる。横方向にはエクスプローラーのロゴも | |
リアのコンビランプ。ブレーキランプは消費電力の少ないLEDを採用 |
リアゲート上部にはハイマウントストップランプ内蔵のスポイラーを装着 | アンテナは短めのロッドタイプ | SUVらしさを感じさせるルーフレールもグレードにかかわらず標準装備 |
リアゲートは上開き式。「リミテッド」はスイッチひとつで開閉が可能なパワータイプを採用 | マフラーはボディー左右にタイコを備えたデュアルエキゾーストタイプ |
ボンネットはグリルの上から開く。アルミを採用することで7.7kgの軽量化を実現したという | エンジンはV6の3.5リッター。ガソリンはレギュラー仕様。省燃費化により燃料タンクはちょっと容量減の70Lとなった |
助手席側Aピラーの根元に液晶モニターを用意。グリル内に設けられたフロントカメラ(下段左)、ドアミラー下部に設けられたサイドビューカメラ(下段右)の映像を表示できる。切り替えはイグニッションキー横のボタンで行う |
アナログメーターと2つの4.2インチ液晶モニターを組み合わせたメーターパネル。左の液晶モニターには走行に関連する情報を、右の液晶モニターにはエアコン/オーディオ/ハンズフリー携帯電話の情報を表示することができる。表示の切り替えはステアリングスポークの5ウェイスイッチで行う |
ステアリングコラムの左側にはライト関連の操作パネル。下側はリアゲートの電動開閉スイッチ |
2列目、3列目とも倒した状態での容量は2285Lと広大。2列目を個別に倒すことで同時に長尺物を積み込むことも可能 | ||
3列目のみ倒した状態。5人乗車時でもこれだけのラゲッジスペースを確保できる | フロアを掘り下げることでフル乗車時でも595Lのラゲッジスペースを確保 |
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(安田 剛)
2011年 8月 22日