写真で見るメルセデス・ベンツ「CLSクラス」 |
2004年に登場した初代「CLSクラス」(C219)は、サルーンの使い勝手とクーペのエレガンスを併せ持つ「4ドアクーペ」の市場を開拓したモデルだ。
基本は4枚のドアを持つセダンだが、ロングノーズ&ショートデッキで全高を抑えたプロポーションと、弧を描いてリアデッキになだらかに下っていくルーフラインを持つ。左右端を吊り上げたヘッドライトと、グリル中央に大型のスリーポインテッドスターを配したフロントマスクは、歴代メルセデス・ベンツのクーペにのみ与えられてきた。形式名も、サルーン系のように「W」で始まっておらず、クーペの「C」で始まる。
この2月に発売された2代目は、初代のコンセプトを引き継いでいるが、フロントマスクの造形には「SLS AMG」の要素が盛り込まれ、より彫りの深い立体的なものとなった。またパワートレーンは一新され、アイドリングストップ機構の採用などと合わせ、環境性能を改善。エコカー減税対象モデルも用意される。
グレードは「CLS 350 BlueEFFICIENCY」と「CLS 63 AMG」の2つ。前者には新開発のV型6気筒 3.5リッター直噴エンジンと7速AT「7G-TRONIC」が、後者にはやはり新開発のV型8気筒5.5リッター直噴ツインターボエンジンと、7速AT「AMGスピードシフトMCT」が搭載される。AMGスピードシフトMCTは、通常のATのトルクコンバーターを多板クラッチに替え、ダイレクト感を向上させたトランスミッションだ。
価格はCLS 350 BlueEFFICIENCYが930万円、CLS 63 AMGが1645万円。
■CLS 350 BlueEFFICIENCY
トランク容量やパッセンジャールームの居住性はサルーンに及ばないものの、2ドアクーペよりも使いやすい4ドアクーペ。真横から見るとグリーンハウスの小ささがよく分かる。撮影車両は60万円のパッケージオプション「AMGスポーツパッケージ」を装着。同オプションにはAIRマチックサスペンション、19インチホイール、フロントスポイラーとリアスカートなどが含まれ、トランスミッションにMモードが追加される |
新開発のV型6気筒3.5リッターエンジン。最高出力は225KW(306PS)/6500rpm、最大トルクは370Nm(37.7kgm)/3500-5250rpm | リーンバーンやアイドリングストップなどにより、350 BlueEFFICIENCYは50%または75%のエコカー減税対象となる |
■CLS 63 AMG
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(編集部:田中真一郎/Photo:安田 剛)
2011年 9月 12日