写真で見るルノー「トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール」


 ルノーブランドでもっともベーシックなクラスに位置する「トゥインゴ」。「トゥインゴ ルノー・スポール」をはじめホットモデルの展開が盛んだが、往年の名チューナー・アメデ・ゴルディーニ氏の冠を背負った新グレード「トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール」が登場した。

 トゥインゴ ルノー・スポールとの違いはまず、シャシーのチューニングが若干マイルドとなる「シャシー スポール」を採用し、反対にステアリングレシオはクイックな味付けになっていること。さらにゴルディーニでは左ハンドルのみの設定となっており、右手でシフトチェンジするドライブが楽しめる。

 また、エクステリアカラーはブルー マルト メタリックの1色のみで、往年の名車「R8ゴルディーニ」を模した白のストライプが入る。インテリアもゴルディーニのイメージに沿ったブルーのシートやシフトレバー、ステアリングなどを装備している。

 エンジンはトゥインゴ ルノー・スポールと同じ直列4気筒1.6リッターDOHC 16バルブで、最高出力98kW(134PS)/6750rpm、最大トルク160Nm(16.3kgm)/4400rpm。ボディーサイズは3610×1690×1460mm(全長×全幅×全高)で車重は1120kg。ホイールもトゥインゴ ルノー・スポールと同じ17インチ(タイヤサイズ:195/40 R17)を装備するが、リム部にはブルーの加飾が与えられている。

 なお、トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールの価格は245万円。シャシーセッティングがマイルドになったとは言え、トゥインゴ ルノー・スポールよりも5万円安い価格となる。また、数量限定ではなく、継続的に販売される新グレードという設定になっている。

ブルーのボディーカラーに2本の白いストライプがゴルディーニ仕様の証。ボディーサイズは3610×1690×1460mm(全長×全幅×全高)
エクステリアではバンパーのフォグライトフレームやドアミラー、リアスポイラーに白い加飾が与えられるストライプは「G」マークの紋様がエンボス加工される
ヘッドランプはベース車と同じで、ハロゲンタイプとなるフォグライトもハロゲン
フォグライト周りのフレームルノーの菱形エンブレムは中央に配置されるルノー・スポールをあらわす「RS」のバッヂはバンパーに装着
ストライプはボンネットからルーフへと流れているワイパーは右ハンドル用には複雑なリンク機構があったが、ゴルディーニ仕様では一般的なものを採用したサイドミラーはホワイト
ドアは黒いレバーを引き上げて開ける大きく貼り出したフェンダーだが、5ナンバーサイズに収まっているボディーサイドにあるゴルディーニのロゴ
側面のターンシグナルランプはフェンダーにあるフューエルリッドは右側後方。キーを使ってキャップを開ける
テールゲートにも2本のストライプがあしらわれ、ゴルディーニ仕様を主張するラジオのアンテナは中央にある
リアスポイラーは白いリアワイパーを装備エクゾーストパイプは左側に1本
リアストライプリアの菱形エンブレム下に「TWINGO」のロゴがあるルノー・スポールのバッヂはテールゲート右側に貼られる
リアコンビネーションランプはすべて電球で点灯ターンシグナルランプ下の左側はバックライト、右側はリアフォグハイマウントストップランプも装備
エンジンは1.6リッターの自然吸気。最高出力98kW(134PS)/6750rpm、最大トルク160Nm(16.3kgm)/4400rpmバッテリーの奥にあるのはブレーキマスターシリンダー
ホイールは17インチ(タイヤサイズ:195/40 R17)。リム部にブルーの加飾が入る
ゴルディーニ仕様は左ハンドルのみ
タコメーターが独立してステアリング前にあるのは、通常のルノー・スポールモデルと共通ステアリングはレザー巻き
ホワイトのストライプがあしらわれるレーシーなステアリングペダルはアルミカバーがつくゴルディーニ専用のタコメーターは独立してステアリング前方に設置される。夜間はオレンジ色の照明で照らされる
ブルーのシフトブーツに「GORDINI」ロゴがあしらわれたシフトノブを組み合わせる。シフトポジションはグリップではなくコンソールに記載されるステアリングコラム右側にワイパーレバー、オーディオのサテライトスイッチを用意
ステアリング左側はライトの光軸やインパネ照明の照度調整、そしてクルーズコントロールのメインスイッチがあるレザー調のメーターフードエアコンとオーディオ。オーディオの表示部はメーター内に用意されるので本体部は操作ボタンやCD挿入口だけある
エアコンの吹き出し口。風量の調整はゴムボール状のダイヤルで行うドアハンドルはシルバー仕上げ
センターコンソールにはオーディオの外部入力を用意。その横にゴルディーニのシリアルプレートがつくゴルディーニのプレートにはシリアルナンバーが刻まれるキーにもゴルディーニの白いストライプが入る。日本国内での法規の関係上リモコンキーがそのまま使えないため、別のリモコンが付属する
ブルーのアクセントがあるレザー仕様のシートはゴルディーニ専用のもの
ゴルディーニのロゴがエンボス加工されるフロントシート助手席にもISOFIXのロアアンカレッジが装備されるドアトリムにもブルーの加飾が入る
リアシートもレザー仕様後席も左右独立
ドアのスカッフプレートに「ルノー・スポール」のロゴが入るフロアマットにはゴルディーニのロゴ
グローブボックス。ETC車載器をここに装着するバイザーとルームライト
リアゲートは大きく開いて実用性がある4名乗車時のラゲッジルーム。リアトレイはゲート側に装着されるシートを前に畳むと荷物スペースが拡大する
さらにシートを前に跳ね上げると荷物スペースがさらに拡大。跳ね上げた状態でフロントシートのヘッドレスト支柱に固定するスペアタイヤはラゲッジスペース下にある
スピードメーターはデジタル表示。下の部分には右コラム先端のボタンで表示を変えることができるセンターのディスプレイには時刻や外気温を表示できる
オーディオ利用時にはラジオの周波数や入力モードが表示される

写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/

(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 10月 13日