写真で見るメルセデス・ベンツ「Cクラス」 |
マイナーチェンジでフロントマスクが変わったメルセデス・ベンツ「Cクラス」。ひと目でわかる変更点はライトの形状で、最近のCLSクラスなどに近いデザインの、両側が釣り上がったL字型に変わっている。夜間になればヘッドライト内に、「C」の文字が白色LEDで描かれる点も大きな特徴だ。
リアのコンビネーションライトも新しくなった。表面の凹みがなくなりフラットになり、点灯部分の配置も変わった。また、分かりにくいがボンネットが軽量化のためアルミになった。軽く叩くとスチールのように響く音がせず、材質の違いを感じさせる。
室内も変更されており、ダッシュボード形状が変更されたほか、インフォテインメントシステム「COMANDシステム」のディスプレイが格納式から固定式になった。
マイナーチェンジは内外装だけではなく、パワートレーンも更新された。直列4気筒DOHC 1.8リッターエンジン搭載の「C 200」「C 250」は、エンジンはそのままだがトランスミッションが従来の5速ATから7速ATになった。「C 350」は新型の直噴の3.5リッターエンジンとなり、アイドリングストップや燃費の向上が図られた。
撮影車は「C 200 ブルーエフィシェンシー アバンギャルド」で、価格は492万円。これに「カバンサイトブルー」のメタリック塗装、パークトロニックなどのユーティリティパッケージ、「カプチーノブラウンレザー」の本革シートを装備して計546万8000円となっている。
マイナーチェンジしたCクラス。ヘッドライトの変更で印象が大きく変った |
シートはオプションのレザータイプ。パワーシートとなり、シート形状を模したスイッチで操作する。Cクラスの電動範囲はシートの背もたれと座面の調整となる | |
リアシートもレザー。ヘッドレストは3人分ある |
センターアームレストがあり、内部には小物入れがある。トランクスルーもなく、シートを倒してトランクスペースの拡大もできない | リアシートから利用できる灰皿とDCソケット | リアウインドーの上側天井には後方の障害物のセンサー表示がある |
トランクルーム。トランクスルーはないので、これが最大容量となる | トランク下にはスペアタイヤがある。非常用タイヤが搭載される |
ガーゼなどの応急キットも装備される | 非常停止板はトランクリッド裏に格納される |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2011年 10月 28日