写真で見る「GRMN iQ Supercharger」


 この1月に開催された東京オートサロンに展示され好評を得た「GRMN iQ Supercharger」。この夏の発売を前に同車のメディア向け試乗会、および「スポーツハイブリッドコンセプトII」「レクサス CT」の展示が行われたので、少し駆け足にはなってしまうが詳細をお届けしたい。

GRMN iQ Supercharger
 2009年に発売された「iQ GAZOO Racing tuned by MN」。当時、日本仕様には存在しなかった1.3リッターエンジンに6速MTを組み合わせ、さらに専用スポーツサスペンションなどを装備したスペシャルモデルだ。iQベースのスポーツ仕様とかなり尖ったクルマではあったが、限定発売された100台はわずか1週間で完売となった。

 そして第2弾として用意されたのが「GRMN iQ Supercharger」。今年のオートサロンにもプロトタイプとして出展されていたため、目にした人も多いハズだ。今回はより市販バージョンに近いモデルをご紹介しよう。なお、発売は今夏で限定数は初代と同じく100台の予定だ。

 同車はネーミングからも分かるようにスーパーチャージャーを装着することで、ノーマルを大きく上回る130PS/18.3kgmのスペックを実現。同時にトランスミッションは1、3、6速のレシオを変更してクロス化するとともに、ファイナル変更によりローギヤード化された。これによりパワフル&キビキビとした走りが可能になり、マイクロレーサーのキャッチコピーにふさわしいモデルに仕上げられている。

GRMN iQ Supercharger 主な仕様

ベース車グレードiQ 130G MT→(ゴー)
車両型式NGJ10-BGFNG
車両重量990kg
エンジン型式1NR-FE
総排気量1329cc
最高出力95kW(130PS)/5200rpm
最大トルク180Nm(18.3kgm)/4400rpm
燃料供給装置電子制御式燃料噴射装置(EFI)
車両寸法全長3140mm×全幅1705mm×全高1470mm
ホイールベース2000mm
乗車定員4人
駆動方式2WD(前輪駆動方式)
トランスミッション6MT

機能部品
・ROTREX社製スーパーチャージャー
・クロスレシオ6速MT
・減速比のローギヤ化
・強化クラッチ
・サスペンションメンバーブレース
・専用チューンニングサスペンション
・専用デュアルエギゾースト
・社外品アルミ(ENKEI PF01)


ノーマルiQとはまったくのベツモノといった雰囲気のエクステリア
広いとはいえないエンジンルームにスーパーチャージャーが押し込まれているが、パッと見ではその存在すら感じさせないスーパーチャージャーはROTREX製の遠心式。一般的なルーツ式より高回転域での特性に優れるのが特長マフラーはデュアルエキゾーストタイプ
タイヤは、POTENZA(ポテンザ)RE050Aでサイズは195/55 R16。ホイールは高い強度と軽量化を両立したエンケイのPF01ブレーキローターはスリット入り
スーパーチャージャーの装着によりミニサーキットでも楽しめるパフォーマンスを獲得

 エクステリアもノーマルから大きく変更されている。専用前後バンパーやオーバーフェンダーにより全長が140mm、全幅は25mmと一回り大型化。同時に専用スポーツサスペンションの装着により全高が30mm引き下げられ、ノーマルのiQとは大きく差別化された迫力のあるシャープなスタイルに仕上げられている。

エクステリア
・専用フロントバンパー(GRマーク付き)
・フロント、リヤオーバーフェンダー
・黒塗装プロジェクター(HID)
・専用リアバンパー(デュフューザー付き)
・専用リヤスポイラー
・黒塗装コンビランプ
・大型ロッカーモール
・GRMN立体ロゴ入り専用ドア
・専用クォーターパネル(キャラクタ&オープニング線シャープ化)
・外板色 ホワイトパールクリスタルシャイン

フロントにはGazooRacingのエンブレムヘッドライトはベース車両のハロゲンからHIDに変更。内部が黒に塗られており精悍な印象エアダム風の造形となる専用フロントバンパー。サイドにはワイド感を強調するスリットが設けられる
ドア下には大型のロッカーモールを装着ドアもロゴ入りの専用パーツオーバーフェンダーによるワイド化は、数値としては25mmと控えめだが見た目にはインパクト大
専用のリアバンパーはディフューザー形状ヘッドランプ同様、リアコンビランプもフレーム部分がブラック化される専用リアスポイラーはサイド部分まで大きく回り込んだ形状

 インテリアはノーマルとはまったく異なるスポーティなもの。黒を基調に随所に赤を加えたコーディネートは記号的な組み合わせではあるものの、専用のスポーツシートやステアリング、シフトノブなどは見た目だけでなく感触という面でも抜群。ドライバーの気分を盛り上げるのに一役買っている。

インテリア
・専用メーター(200km/hスケール+水温計付き)
・追加タコメーター
・本革巻きステアリング(赤ステッチ)
・赤革シフトノブ+本革シフトブーツ(赤ステッチ)
・赤革パーキングブレーキレバー
・専用内装加飾
・専用スポーツシート

インパネまわりはほぼiQそのものだが、ピアノブラック調の専用加飾、赤革や赤ステッチによりスポーティな印象にメーターパネル上には大型のタコメーターが追加されるメーターは200km/hスケールで水温計が追加された専用パーツ
赤い本革仕上げのシフトノブ&パーキングブレーキレバー赤ステッチに加え上下を赤い本革仕上げとしたステアリング。左側にはオーディオのコントローラーとパワースイッチが付くセンターコンソール中央にはマニュアルエアコンのスイッチが並ぶ
ナビ装着用の専用クラスターはピアノブラック調仕上げにペダルはノーマル風味フロントシートはホールド性の良いバケットタイプの専用スポーツシート
ドアのグリップ部もピアノブラック調仕上げに。ツイーターも装着リアシートはノーマル。成人男性が長時間座るにはキツイ感じだが、50:50の分割可倒式なので積載性はわるくない

GRMN SPORTS HYBRID Concept II

 昨年の東京モーターショーやオートサロンに展示されていたモデル。トヨタ2000GTをイメージしたという86(ハチロク)に対し、こちらはトヨタスポーツ800(ヨタハチ)をフィーチャーしたエクステリアとなっている。クルマ本体はMR-Sがベースとなっているが、パワーユニットはレクサスRX450hのモノを前後逆にして搭載。つまり純粋なミッドシップではなく、エンジンによる後輪駆動に加え前輪をモーターで駆動するハイブリッド4WDを採用したスポーツカーなのだ。

 となれば、エンジンルームが気になる読者が多いかと思うが見るのはOKだが撮影はNGとのこと。ちょっと眺めた程度の印象となってしまうが、横置きでかなりのスペースを占めてはいるもののユニットそのものはムリなく収まっており、もう少し小型化されれば十分実用化できそうな感じ。既存のパーツを流用して低価格で発売を、なんて望みたくなるが、完全にワンオフというサスペンションなど、現状ではハードルが少し高そうだ。

ベースがMR-Sとは思えないボリューム感のあるフォルム。ボンネットのヒンジ(?)部分がヨタハチっぽい感じだドアマウントされたサイドミラー
ドアとAピラーにはMR-Sのイメージが残るが、改造車的な違和感はあまりないヘッドライトユニットにはLEDのポジションランプもリアコンビランプの下にもLEDによる装飾が施される
左のリアコンビランプ横にはGRMNのエンブレム大きなリアエンジンフード。この下にはトランクはなく横置きのパワーユニットが収まるリアエンドのメッシュ部分はエンジンルームからのエアが抜ける構造
タイヤはフロントが225/40R19、リアが255/35R19インテリアは確かにMR-Sだが、細部のリファインにより高級感のある仕上がり。内装に関してはこのままでも十分イケそうステアリングは青ステッチとメタルパネルによるフィニッシュ
メーターパネルは某車の流用。タコメーターレスなのはちょっと寂しいかもパワートレインがRX450hなのでミッションはCVTになるイグニッションはプッシュスイッチ式
エアコンパネルまわりの造形はMR-Sそのままオープンエアに低いシートポジション、そして古さを感じさせないインテリアと、もう「このまま市販してくれ!」って感じだサイドシルはMR-Sよりかなりワイドに
ドアの内張も高級感のある仕上がりだ

GAZOO Racing LEXUS CT

 2011年5月にドイツで開催されたニュルブルクリンク耐久選手権、第3戦に出場したクルマ。パワートレインは若干制御を変えているものの、ベースとなるCT200hそのまま。そのため、ボディは軽量化がされているものの、ハイブリッドユニット冷却のためエアコンが搭載されたままなど、車重は規定の最低重量を大きく上回る1.5tオーバー。現地の車検担当官に苦笑いされたなんて逸話もあるほど。予選は191番グリッドと大きく沈んだが、「他車の倍以上」という燃費の良さを生かしピットストップ回数を削減、最終的には108位で完走を果たしている。

エクステリアはほぼノーマルといった印象エンジン本体はまったくのノーマル状態。エンジンルームだけを見ると耐久レースを走ったクルマとは思えないほど
リアシート位置に燃料タンク、その後ろにハイブリッドユニット&バッテリーを搭載。これでも重量バランスはかなりフロント寄りだという室内はレースカー然としたもの。ステアリングには無線(白)と一時的にパワーを上げるパワーボタン(赤)が用意されているメッキのシフトレバーやらエアコンやら、センターコンソールにはあまりレースカーっぽくないパーツが付いている
エアコンの冷風をバッテリーに導くために、シート間にはブロアモーターを設置。「ついで」にドライバーも恩恵を受けられるとか助手席後部に電装品用のドライバッテリーが搭載されているメーターパネルはノーマルのまま
室内にはここまでするか、というぐらいにロールケージが張り巡らされる


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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/

(安田 剛)
2012年 4月 3日