写真で見るスズキ「スイフトRS」


 コンパクトカーの中でも走りに定評のある「スイフト」に、極めてマニアックな特別仕様車「スイフトRS」が登場した。国内仕様とは異なる欧州仕様の足まわりを備え、しっかりとした走りを目指しながらエンジンは標準車の直列4気筒DOHC 1.2リッターをそのまま積むというスペックだ。CVT車のほか5速MT仕様も用意されており、今回の撮影車は後者となる。

 スイフトRSのベースは最廉価版のXG。外見上の変更点は16インチホイール、エアロパーツ、ターンシグナル内蔵のドアミラー、フォグランプ。ボディーには「RS」エンブレムがなく、特別仕様車であることが判別しにくい。

 内装では、シルバーステッチ入りのシートと、本革巻きのステアリングやリアのリクライニングシートが備わる。

 肝心の足まわりでは、欧州仕様のチューニングダンパー、チューニングパワーステアリングコントローラーが与えられるとともに、剛性を高めたチューニング ラジアルタイヤも装備。車体のロールを抑制し、スポーティな走りとともに高い直進安定性を実現した。

 スイフトRSの5速MT、CVTともに価格は137万250円で、駆動方式は2WD(FF)。さらに4WD車(CVTのみ)も用意される。なお、5速MT車はエコカー減税制度で取得税と重量税のみ50%減免で、自動車税の減免はない。

スイフトRSの主な外見の特徴はエアロパーツと16インチホイール。撮影車のボディーカラーはスノーホワイトパールだが、そのほかプレミアムシルバーメタリック、アブレイズレッドパール2、ブーストブルーパールメタリック、スーパーブラックパールも用意される。撮影車のボディーサイズは3850×1695×1510mm(全長×全幅×全高)
フロントまわりでは、ベースとなるスイフトXGにフォグランプとバンパー下部のスパッツが追加されている大きく上まで伸びるヘッドランプ
バイキセノンヘッドランプを装備する。ターンシグナルランプは電球タイプフォグランプはハロゲン
フロントグリルバンパー下部のスパッツの装着により、車高が若干低く見える
角度の立ったフロントウインドーミラーにターンシグナルランプが備わる直線的なウインドーライン
ドアノブ。助手席側には鍵穴がない給油口は左側サイドアンダースポイラー
リアバンパー下部にもスパッツが装着されるリアのコンビネーションランプ。ターンシグナルランプは点灯時のみ橙色となる
リアコンビネーションランプリアスポイラー内にはハイマウントストップライトが付くリアスポイラーとルーフアンテナ
リアゲートにスイフトの車名バッヂが付く環境対応シールが貼られる。5速MT車はエコカー減税50%減免リアゲートを開いたところ
エンジンは自然吸気の直列4気筒DOHC 1.2リッター。最高出力は67kW(91PS)/6000rpm、最大トルク118Nm(12.0kgm)/4800rpmと、標準車に準じたスペックとなるトランスミッションのリンクが見える
タイヤはブリヂストンのECOPIAマーク入り「TURANZA ER300」で、サイズは185/55 R16
スイフトRSの運転席。撮影車はオプションのCD付きラジオを装着
シフトレバーブーツはシルバーステッチ入りの専用品MT車ゆえに3ペダル。フットレストは若干低い位置にある本革巻きステアリングホイール。ラジオのリモコンもある
キーはリモコンタイプ。スタートボタンを押してエンジンをかける左側コラムレバーでワイパーの操作を行う。間欠動作やリアワイパーも操作できるメーターパネルは標準的な4眼メーター。水温計もある
中央のマルチインフォメーションディスプレイは温度や燃費、走行距離などの表示ができる残燃料に対する走行可能距離の表示
瞬間燃費も表示できるオドメーターはA/Bの切り替えができる
フロントドアにはパワーウインドースイッチとミラーのリモコンがある。電動格納も可能になっているシルバーステッチ入りのフロントシート
ダッシュボード上部の物入れグローブボックス。ディーラー装着のETC本体があるセンターコンソールの後端にはカップホルダーがある。広げると2つ入る構造
助手席には収納式のカップホルダーがあるセンターコンソールの先には物入れとDCソケットがある。灰皿はなしフロントシートの裏側に買い物フックを装備
バイザー裏にはミラーがある。ルームランプは中央にあるため前部にはなしリアシートからみたフロントシートリアシート
リアシートのヘッドレストは2名分のみ用意される
ラゲッジスペーストレイは跳ね上げた状態で止まる仕組み
シートは7:3分割で倒せる
アンダーボードがあり、上側にすれば下に収納もできる収納スペースはフラットではないものの、広いさらに下にはスペアタイヤを装備する。非常用サイズ

写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/

(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2012年 6月 11日