写真で見るランボルギーニ「ガヤルドLP550-2 トリコローレ」 |
ランボルギーニ「ガヤルド」のスペシャルエディションとなる「ガヤルド LP550-2 トリコローレ」。イタリア統一150周年を記念したモデルで、2011年6月に発表された。
最高出力405kW(550PS)/8000rpm、最大トルク540Nm/6500rpmを発生するV型10気筒DOHC 5204ccエンジンを搭載し、ホワイトのボディーにはイタリア国旗の3色(グリーン/ホワイト/レッド)を手作業による塗装で施した。エクステリア以外ではレザーとアルカンタラによるシートにも、3色のストライプが入る。
そのほかカリスト・シャイニーブラックのホイール、透明エンジンカバーなど、スペシャル・エディションならではの装備が施されている。ボディーカラーは撮影車のホワイト(ビアンコ・モノセルス)のほかにブラック(ネロ・ノクティス)が選べる。
スペックはベースのガヤルド LP550-2と同一。ベースでは6速MTを選べるが、このスペシャル・エディションでは6速セミAT「e-gear」のみの組み合わせとなる。
ボディーサイズは4345×1900×1165mm(全長×全幅×全高)で乾燥重量は1380kg。0-100km/h加速は3.9秒、最高速は320km/h。価格は2346万9150円となっている。
ガヤルドにイタリア国旗をイメージしたストライプを組み合わせた、イタリア統一150周年記念モデル。ボディーサイズは4345×1900×1165mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2560mm。重量は1380kg |
フロントグリルは左右に分かれる | フロント部は直線的なデザインに見えるが、角度をつけて見るとカーブを描いている部分が多いの分かる | 男性的な押し出し感の強さは、ランボルギーニならでは |
ストライプは直線的に後ろまで流れるボディーデザインにマッチしたものとなっている | ブラックのホイールが、力強さをさらに印象づける。サイズはフロント8.5×19インチ、リア11×19インチ |
ターンシグナルランプは側面とヘッドランプ内に中にある | ヘッドランプはプロジェクタータイプ | |
傾斜したフロントウインドー | ワイパーは左側がリンク機構でかき取り面積を稼いでいる。ブレードはフラットタイプ | カーボンのサイドミラー |
直線的なボディーとサイドミラーの位置関係から視界はよさそうだ | エンジンにエアを送り込むためのインテーク部 | サイドステップもカーボン製 |
グレードを表すエンブレムはドアのすぐ後ろの側面にある | サイドウィンドーから見えるスペシャル・エディションのプレート。さらに正規輸入車であるステッカーも貼られる | |
リアも直線的なデザインだが、左右にかけてのラインはカーブしている | エンジンは後方にマウントされる | |
テールランプはLEDによるもの。独特の形状で赤く光る | バックライトのみ電球だ |
シフトレバーはないが、ボタン操作とステアリング左右のシフトパドルで変速操作が可能。後退時は左側にあるボタンを押す | コンソールやバイザーにアルカンタラを多用している | ドアにある「トリコローレ」のプレート |
トリコローレの3色ストライプは運転席シートにもある | 助手席側にはストライプはなし | バイザーは左右にあり、裏にはミラーを装備。ミラー利用時の照明もある |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2012年 6月 12日