写真で見るトヨタ「プリウス TRD Sportivoバージョン」 |
日本を代表するハイブリッドカー、トヨタ「プリウス」。それをベースに、TRD(トヨタテクノクラフト)の足まわりパーツなどを組み合わせたクルマが「プリウス TRD Sportivoバージョン」。省燃費タイヤの装着などでハンドリングが緩慢なハイブリッドカーに、リニアなステアリングフィールを持たせたというカスタム仕様だ。
「プリウス TRD Sportivoバージョン」に装着されるパーツはサスペンション、タイヤ&ホイールとエアロパーツをはじめとするエクステリアパーツ、高い沸点を持つブレーキフルード、TRDロゴ入りの赤いpu
ッシュスタートスイッチ。
タイヤは215/45 R17のミシュラン Pilot Preceda PP2を装着、ホイールは「TRD TF4」。TRD Sportivoサスペンションセットはショックアブソーバーとスプリングのセットで、ベース車よりも車高が10mmダウンする。
これらの足まわりによって多少の乗り心地が硬めになるものの、ノーマルのプリウスとは違ったシャープなステアリングフィールと低いロールを実現、コーナーの連続する道路を走っても安定した姿勢を見せ、減速と加速を繰り返すことなく一定速度で走破できる。エコと引き替えに走りに我慢を強いられることがなくなっている。
撮影車は、さらに豊富なオプションが盛り込まれており、G-BOOK対応カーナビゲーションシステムのほか、シートヒーター付きの革調シートカバーは暖房の効きをサポート。足下のイルミネーション類は夜間走行を演出するほか、各種収納をより使いやすくするオプションも備わっている。
「プリウス TRD Sportivoバージョン」の外見上の特徴は、TRDの17インチホイール、フロントバンパーの左右に付く「エアロスパッツ」、リアのエンブレムなど。撮影車のベースモデルはプリウス G ツーリングセレクションで、ボディーカラーはホワイトパールクリスタルシャイン |
「エアロスパッツ」はフロントバンパー左右の先端に装着される | ||
「エアロスパッツ」を装着してもボディ全長はベース車と変わらないが、コーナーに張り出す | ||
ライト類はベース車からの変更はない。撮影車のベースは“ツーリングセレクション”のため、LEDヘッドライトを装着。外側の小径の2灯がLEDによるロービーム、内側の1灯がハロゲンのハイビーム | ターンシグナルランプはバンパー部分にある。その下はフォグランプ |
ハイブリッド車のカラーリング「シナジーブルー」のトヨタエンブレム | ナンバープレート下には前方を確認するカメラが装着される |
前後左右のサイドウインドーにはバイザーが装着される。TRD専用ではなくベース車のオプション | ||
ドアピラーにはカーボンデザインのパネルが装着される | ドアミラーはターンシグナルランプ内蔵 | フロントフェンダーにある「HYBRID」のロゴ |
サイドのスタイリングはドアピラー以外に変更はない | ボディカラー同色のドアノブ | サイドスカートもベース車のまま |
ルーフは凹状のへこみがある | アンテナはルーフ後部に装着。前方に折りたたむことができる |
フューエルリッドを開けると燃料タンクキャップがTRDの専用品になっている |
助手席のシートベルト警告は助手席に座るとちょうど前方で点灯する | オーディオスペースの右側には車両時計の調整ボタンがある |
天井にはオプションの空気清浄機、シャープのプラズマクラスターのロゴが入る高級タイプ | コンソールボックス内にはオーディオのAUX入力と電源ソケットを備える |
G-BOOKのメニュー | 情報系メニュー |
メインメニュー ページ1、G-BOOK.comへの接続などが行える | メインメニュー ページ2、各種情報にアクセスできる | メインメニュー ページ3、ロードアシストの情報にアクセスできる |
スタンダードGナビではテレビはワンセグに対応 | 液晶画面が開閉し、DVDやメモリーカードの挿入ができる |
(正田拓也 / Photo:鈴木広一郎)
2010年 4月 19日