写真で見るBMW「760 Li」 |
7シリーズは1977年に初代モデルが登場して以降、同社のフラッグシップモデルに位置づけられる最高級ラグジュアリーセダン。現行7シリーズは2009年の3月に第5世代として登場し、同年7月にはロングホイールベース仕様の760 Liを発表した。
760 Liは、最高出力400kW(544PS)/5250rpm、最大トルク750Nm(76.5kgm)/1500-5000rpmを発生するV型12気筒DOHC 5972ccツインパワー・ターボ・エンジンに、BMW初の8速ATを組み合わせ後輪を駆動する。
エンジンは燃焼室に燃料を直接噴射する高精度ダイレクト・インジェクション、無段階ダブルVANOS可変バルブ・タイミング機構により、アクセルペダルの動きにレスポンスよく反応するとともに大トルクを発生させることに成功したと言う。さらにブレーキ・エネルギー回生システムなどを採用したことにより、先代モデルと比較して出力を22%、トルクを25%向上させつつ、燃料消費率を約4%低減することに成功した。10・15モード燃費は6.3km/L。
エクステリアは専用にデザインされた幅広のキドニー・グリルや、フロントサイドパネルからフロントドアパネルにまたがるV12エンブレム(サイドターンインジケーター内蔵)などのほか、デュアル・ツイン・エキゾースト・テールパイプなど随所にクロームパーツを奢ることで一層の高級感を持たせている。
ホイールベースはベースモデルより14cm延長され、後席の居住性が一層高められている。それに伴い、リアドアの開口部も拡大し、乗降性も向上。ヘッドクリアランスを確保するため、ルーフラインやCピラーのデザインも変更されていると言う。
インテリアでは、レザー仕上げのインストゥルメントパネル、アルカンターラのルーフ・ライニングとサンバイザー、象嵌細工が施されたウォールナット製のウッドトリムなど、さまざまな専用品が施される。
ボディーサイズは同じロングホイールベースを持つ740Li、750Liと同じく5210×1900×1485mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは3210mm。ステアリングポジションは左右から選択できる。撮影車は右ハンドル仕様。価格は1920万円。
760 Liのボディーサイズは5210×1900×1485mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは3210mm。重量は2290kgで定員は4名。最小回転半径は5.7m |
キドニー・グリル内に収まる赤外線カメラで撮影し、前方の様子をディスプレイに表示する「ナイト・ビジョン」 | ナンバープレート上部にはバックカメラが備わる |
メーターパネル内。左から燃料計、スピードメーター、タコメーター、油温計。その下に配置するインフォメーション・ディスプレイは時刻、外気温度、路面凍結警告、平均燃費、推定航続距離、平均速度、各種警告などを表示する。タコメーター内はブレーキ・エネルギー・回生システム・インジケータも備える |
(編集部:小林 隆 / Photo:小林克好)
2010年 5月 13日