写真で見るシボレー「シルバラード」 |
“アメリカンフルサイズ ピックアップトラック”と称されるサイズのシボレー「シルバラード LS エクステンドキャブ」。サイズは5840×2030×1880mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース3640mmとまさにアメリカンサイズ。
2mを超える全幅のおかげで室内は広々。コラムシフトで前列のベンチシートは3名乗車が可能だが、窮屈さは感じない。後列シートも3名乗車で乗車定員は6名。ドアは観音開きで開口部も広い。キャビンの後部には前後長が2mの広大な荷台が広がっている。
メカニズムは4.8リッターのV型8気筒エンジンに4速ATを組み合わせる。パートタイムの4WDで、リアサスペンションはリジットアクスルにリーフスプリングという頑丈かつシンプルな組み合わせ。
装備は基本的に簡素で、豪華装備と呼ばれるようなものは見当たらず、これがシルバラードの個性とも言えよう。操作スイッチなどは大柄で、手袋をしたままでも操作できる。
簡素とはいえ、パワーステアリング、4枚ドアのパワーウインドー、CD付きの6スピーカー付きオーディオ、エアコン、クルーズコントロールなどはひと通り揃っており、安全装備もエアバッグやABSを備えている。
なお、シルバラードの魅力は価格。6m近い全長の大柄ボディーだが、価格は400万円を切った399万円。日本国内では自宅や目的地を含めて駐車場に困ることもあるが、ワイルドに決めたいなら1つの選択肢。なお、1ナンバーの普通貨物自動車登録のため高速道路では「中型車」扱い。休日高速1000円の対象とならないのが残念。
比べるものがないとサイズが分かりにくいが、全長が6m近くあり他のクルマとは明らかに違うサイズ。荷台に対してキャビンは小さく見えるがキャビンも十分に大きく窮屈さは感じない |
フロントのアームレストにはカップホルダーと小物入れがある | グローブボックスは上下に開く |
リアシートは座面を跳ね上げることで荷物スペースとすることができる | リアシートのすぐ後ろはリアウインドーとなる | |
ウインドーは前後ともフルオープンとなる | 荷台は前後長2mの広大なもの | 傷防止のプレートなどはないため、すぐに傷だらけになってしまいそうだが、それこそアメリカントラックの“味”だろう |
(正田拓也 / Photo:鈴木広一郎)
2010年 5月 24日