写真で見るキャディラック「CTS スポーツワゴン」 |
GMのハイエンドブランド「キャディラック」。そのミドルクラスセダン(といってもキャディラックでの位置づけはエントリーモデルだが)「CTS」に、スポーツワゴンが加わった。
CTSと言えばヨーロッパナイズされたメカニズムに、アメ車らしい華やかさとシックな雰囲気を兼ね備えたスタイリングが魅力のスポーツセダン。「スポーツワゴン」はその名の通り、セダン同様にスポーティーなパワートレーンと足まわりを持ちながら、より大きな荷室を備えたモデルだ。
CTSスポーツワゴンのコンセプトは「セダン・プラス」。セダンよりも大きな荷室を持つとはいえ、どちらかといえばスタイル優先。荷室床面は高く、リアゲートも前傾が強めのため、容量の点では“カッコつけワゴン”という雰囲気。しかし、開口部と床面に段差がなく、カーゴネットやカーゴシェード、移動できるフック、大きな床下スペース、電動リフトゲートなど、大きな荷室を有効に使える仕掛けがいくつもあり、使い勝手がよいのは確かだ。
エンジンは3リッターと3.6リッターの2種類。どちらもV型6気筒の直噴エンジンで、現代のユニットらしいレスポンスとパワーを持つ。いずれもレギュラー仕様であることは特筆すべきだろう。トランスミッションは6速ATで、後輪を駆動する。
グレード構成は3リッターが「スタンダード」「ラグジュアリー」「プレミア」の3グレード、3.6リッターが「プレミアム」のみとなる。撮影車は3リッターの「ラグジュアリー」を中心に、3.6リッタープレミアムも一部掲載している。
撮影車は3リッターのラグジュアリー。車体色はクリスタルレッド |
ヘッドライトはHIDキセノン。オートライト、ワイパー連動、残照機能、ヘッドライトウォッシャーのほか、コーナーリング時にコーナーの奥を照射するAFL(アダプティブ・フォワード・ライティング)機能を備える | ||
「リース アンド クレスト」と呼ばれるキャディラックのエンブレム。デトロイトを開拓したキャディラック家の紋章を元にしており、そのルーツはフランスの宮廷に遡る |
フロントフェンダーのメッキされたエアアウトレットは、CTSとSTS独特の意匠 | CTSスポーツワゴンが組み立てられるのは、ミシガン州ランシングのグランドリバー工場 |
紛失防止ストラップ付きのフューエルキャップ | |
標準の18インチアルミホイール | オプションの18インチ ハイポリッシュ仕上げアルミホイール |
3リッターV型6気筒エンジン |
シフトレバー後ろのドリンクホルダー | |
アームレスト内に小さなもの入れがある | |
アームレストの下にAUXとUSB、電源ソケットがある |
ステアリングホイールは本革巻き | ステアリングホイールの左スポークにクルーズコントロール | 右スポークにはハンズフリーフォンのコントロール |
左レバーはライトコントロール。オートライト付きだ | 右レバーはワイパーコントロール | ステアリングは電動でチルト・テレスコピックを調整できる |
イグニッションはひねるタイプのスイッチ | ドアのスイッチ。一番右がリアゲートのスイッチで、開ける高さを最高と3/4の2段階で止められる |
ルームミラーは自動防眩 | バニティミラーは照明付き |
キーを携帯しているだけでロック・アンロック・エンジン始動ができるEZ Key パッシブエントリーシステムを備える。キーはリモートエンジンスタートなどの機能を備える |
3眼メーター | ||
速度計内のDIC(ドライバーインフォメーションセンター)は燃費や様々な車両情報、設定情報が表示される | ||
センターコンソール上の8インチディスプレイは電動ポップアップ式 | ||
カーナビは40GBのHDDタイプ。AM/FMチューナー、DVD/CDプレーヤーなど備える |
(編集部:田中真一郎 / Photo:大浦タケシ)
2010年 5月 21日