写真で見るランボルギーニ「ガヤルドLP 550-2 バレンティーノ・バルボーニ」 |
言わずと知れたスーパーカーメーカー、ランボルギーニ。そのエントリーを担うモデルが「ガヤルド」だ。紹介するクルマは同社に在籍したテストドライバーのバレンティーノ・バルボーニに敬意を表した「ガヤルドLP 550-2 バレンティーノ・バルボーニ」。
ガヤルドLP 550-2 バレンティーノ・バルボーニは世界で250台の限定生産で、現在の4輪駆動が主のランボルギーニの中では唯一の、後輪の2輪を駆動するモデルとなる。エンジンはV型10気筒の5.2リッターエンジンで、最高出力は405kW(550PS)、最大トルクは540Nm。車名のLP550-2は550馬力で2輪を駆動していることからきている。
ガヤルドLP 550-2 バレンティーノ・バルボーニの特徴はホワイトとゴールドのストライプをあしらったボディー。ボディーカラーは8種類が用意され、撮影車のカラーはベルデ・イタカ。ホワイトのストライプは内装にもおよび、運転席、助手席のシートにもストライプがあしらわれる。
トランスミッションは6速MTも選べるが、撮影車はロボタイズド・シーケンシャルeギア・システムを搭載、クラッチペダルがなく、ステアリングに装備されたパドルでギアチェンジを行うほか、自動で変速を行うことも可能だ。
ヘッドライトはプロジェクタータイプとなる | ||
ターンシグナルランプもヘッドライト内に配置される |
特徴的なリアコンピネーションランプ | 給油口は右側にある。キャップにもランボルギーニの文字がある |
リアにはランボルギーニのロゴが掲げられるが、「ガヤルド」と書かれた車名オーナメントがないのがランボルギーニ流 | |
ハイマウントストップランプの上にはリアビューカメラが搭載される |
ステアリングコラム左にはターンシグナルのレバーとシフトチェンジのためのレバーがある。コラムカバーの一部はカーボンパネルで飾られる | ||
室内側のドアノブまわりもカーボンパネル | ルームミラーとルームライト | ロボタイズド・シーケンシャルeギア・システムのため2ペダルとなる |
シートの後ろはすぐにリアウィンドーが迫る | レザー内装にはランボルギーニのエンブレム。助手席エアバッグをはじめ安全装備にぬかりはない |
(正田拓也 / Photo:鈴木広一郎)
2010年 6月 14日