写真で見るCT&T「e-ZONE セダン」 |
ゴルフカートなどを手がける韓国CT&Tの「e-ZONE」は2009年の東京モーターショーにも出展された電気自動車。補助金を含めて100万円に近い価格は、「みんなの手の届く電気自動車」としてアピールしている。
ボディータイプは2人乗りの「セダン」と後部に荷物スペースがついてホイールベースが延長された「バン」の2タイプ。今回撮影した車両はセダンだ。
e-ZONEの最高速度は60km/hで登坂能力は20度。モーターは最大出力72kW、最大トルク90Nmで、後部に搭載され、後輪を駆動する。
2680×1440×1540mm(全長×全幅×全高)のサイズは非常にコンパクト。わずか60km/hの最高速度は最低限だが、速度さえ出さなければ最小回転半径3.5mで、一般のクルマとは違った身軽な取り回しを体感できる。
ボディーはアルミニウム・フレームによるもので、外板はFRP製。車両重量は鉛電池装備のセダンで806.4kg。リチウムポリマー電池タイプの仕様も用意されており、その場合は680kgとなる。なお、バッテリーを除いた重量は570kg。
運転は特に難しいところはない。トランスミッションがなく、セルモーターもない電気自動車ゆえ、キーをON位置にした後は、前進と後退をスイッチでパチっと切り替えるだけ。パーキングブレーキはなく、停止状態でアクセルを離してしばらくするとロックが掛かる仕組みだと言う。
ミニマムサイズのクルマだが、装備もひととおり備えることができる。安全装備ではオプションだが運転席にエアバックを搭載でき、空調はオプションでエアコン搭載可能。カーオーディオや左右のパワーウィンドーも装備し、後部にはトランクを装備する。
リアはトランクがある | ||
リアゲートはここまで開く | トランクルームと室内の区切りはネット。この下にバッテリーが搭載される | |
e-ZONEと車名を表す「City2」のオーナメント。日本のカタログでは車名としては「セダン」としているのみとなる |
(正田拓也 / Photo:鈴木広一郎)
2010年 6月 29日