写真で見るスバル「インプレッサXV」 |
スバル(富士重工業)が6月24日に発売した「インプレッサXV」。これまでの5ドアのインプレッサや4ドアのインプレッサ アネシスに続くインプレッサシリーズの新グレードだ。
見てのとおりベースとなっているのは5ドア。しかし専用のバンパーやグリル、無塗装のブラックオーバーフェンダーが、アクティブなイメージを与えている。レガシィに対するアウトバックのような位置づけだろう。といっても車高は従来のままなので、最低地上高などに変更はない。
スタイリングでは、それほど目立たないものの、スタイリングイメージの変更に一役買っているのが、専用の大型ルーフスポイラーだ。Dピラーとルーフを後方に延長したような形状で、特にサイドから見たときの印象を大きく変えている。また、ラダータイプのルーフレールも、実用性だけでなくデザイン的にもクロスオーバービークルらしいアクティブな印象を与える。
ホイールには専用ハイラスター塗装が施され、高級感がある。さらにインセットも変更されており、オーバーフェンダーとあわせてワイドトレッドを実現。サスペンションの仕様も変更されている。
インテリアは、シート表皮にブラウンを織り交ぜ、またアームレストやセンターコンソールリッドなど、随所にブラウンのステッチをあしらうことで、統一感のあるイメージチェンジが図られている。また、メーターにはホワイトルミネセントメーターを採用している。
エンジンは、水平対向4気筒 DOHC 1.5リッターとSOHC 2.0リッターをラインアップ。それぞれに2WD(FF)と4WDが設定される。価格は178万5000円~214万2000円。
フロントバンパーからフェンダー、サイドステップ、リアバンパーまでボトム部をブラックで統一することで腰高感のあるアクティブなイメージを実現している。ルーフスポイラーのおかげでサイドビューのシルエットの印象を変えている |
ラゲッジルーム。広さは通常の5ドアインプレッサと同じだ | 後席は6:4分割可倒式 |
後席を倒せばフラットで広い空間が生まれる | ラゲッジのフロア下にはテンパータイヤやジャッキなどの工具が収納される |
(鈴木賢二 /Photo:高橋 学 )
2010年 6月 28日