写真で見るクライスラー「ジープ チェロキー スポーツ」 |
かつて4WDの代名詞だった「ジープ」のブランド。今も悪路走破性の高い4WDがラインアップされ、中でも比較的コンパクトなボディーにV型6気筒3.7リッターエンジンを搭載するクルマが「ジープ チェロキー」となる。
アメリカの4WDということで大柄なボディーサイズを想像するが、全長4500mmは中型セダンなみ、全幅1830mmは今やそれほど大きさを感じないサイズとなった。全高は1820mmとこのタイプの4WDでは標準的なものとなる。
V6 3.7リッターエンジンは最高出力151kW(205PS)、最大トルク314Nm(32.0kgm)を発生、トランスミッションはトルコン式の電子制御4速ATとなる。駆動方式はセレックトラックIIアクティブフルタイム4×4のシステムにより、経済的な2WDやフルタイム4WDを選択できる。
チェロキーの国内のグレードは上級の「リミテッド」とベーシックな「スポーツ」の2タイプ。撮影車は「スポーツ」となり、ファブリックシートの採用や一部装備の簡略化が行われるが、むしろこのタイプのクルマのカジュアルな雰囲気にマッチしているとも言える。
縦の模様のグリルやフェンダーの張り出しによって、ひと目でジープとわかるスタイリング。シンプルで頑丈そうに見えるデザインによってオフロードでの走破性の高さをアピールする一方で、スペアタイヤを床下収納するなどによって都会的な雰囲気も併せ持ってる。カラーはインフェルノレッドクリスタル P/Cで、パールコート仕上げとなる |
Jeepのブランドロゴはボンネットの先端に付く | バンパー下が斜めにカットされ、フロントのアプローチアングルを稼ぐ。牽引フックも常設 |
フロントウィンドーは垂直に近い角度となり、室内空間を稼いでいる | ワイパーは一般的な形状。運転席側は浮き上がり防止のフィンが付く |
ラゲッジルームには巻き取り式のトノカバーを装備する | トノカバーを外し、シートの左側を倒すとフラットな荷物スペースが拡大する | 荷物スペースの床下にはさらに収納スペースがある |
(正田拓也 / Photo:鈴木広一郎)
2010年 7月 22日