写真で見るジャガー「XJ」 |
5月に発売された新型ジャガー「XJ」は、1968年登場の初代からコンセプトをキープしてきたスタイリングを捨て、「XF」に通じる新しい意匠で登場した。
これまでXJのアイコンでもあった4灯ヘッドライトをやめ、横長だったフロントグリルも上下高のあるものへと変更、ボディーラインも大きなアーチを描く4ドアクーペへと変化した。
ボディーは先代と同様のアルミ製。ボンネットを開けてフロントサスペンションの取り付け部などを見ると、スチールボディーとは違った造形を目にすることができる。
エンジンはV型8気筒DOHC 5リッターで、上級グレードの「ポートフォリオ」と「スーパースポーツ」にはスーパーチャージャーを装着しているが、撮影車の「プレミアムラグジュアリー」は自然吸気となる。エンジンの最高出力は283kW(385PS)、最大トルクは515Nm。6速ATを介して後輪を駆動する。
変速装置はシフトレバーではなく、「XF」でおなじみのダイヤル型コマンダー「ジャガー・ドライブ・セレクター」。XFと同様、エンジン始動とともにセレクターがセンターコンソールからせり上がり、エンジンを切ると収納される。
また、計器盤にはアナログメーターがなくなり、カラーディスプレイにアナログメーターが描かれる方式へ変化。メーター類は必要に応じて優先度の高い情報を表示できるようになっている。このディスプレイはHDDナビゲーションのディスプレイとも連携している。
撮影車の「XJ プレミアムラグジュアリー」はショートホイールベース仕様で5135×1900×1455mm(全長×全幅×全高)。ホイールベースは3030mm。まだデリバリーが開始されていないが、上級グレードにロングホイールベース仕様も用意され、ホイールベース、全長ともに125mm延長される。
グレードは「Preimum Luxury」。外装色はアルティメットブラック |
エンジンは5リッターV型8気筒。ダブルウイッシュボーンサスペンションのトップにはアルミボディーならではの補強がなされている | ||
タイヤサイズはフロントが245/45 ZR19 | リアは275/40 ZR19となる |
トランクリッドは開閉ともに電動 | ラゲッジスペース下にはスペアタイヤを装備する |
トランクリッドを開くボタンは外側に配置 | リッド内側には閉めるボタンがある |
トランクリッド内側には非常脱出レバーがある。閉じ込められた場合もこれを引けば手動でリッドが開く | 閉じ込められた場合でも内側からわかるようにレバーは蓄光性素材でできている |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2010年 9月 30日