写真で見るフォルクスワーゲン「クロスポロ」 |
クロスポロは、6月末に発表された5代目「ポロ」の派生モデル。「クロス」という名のとおり、野山を駆け抜けるレジャー向きのクルマという印象を持たせ、実用性がクローズアップされがちなポロを、遊び心のあるクルマに変身させている。
クロスという名が付いているが駆動方式はFFの2WDのみ。ターボチャージャー付きの1.2リッター4気筒SOHCエンジンや7速デュアルクラッチAT「DSG」のトランスミッションはポロTSIと基本的に同じだが、215/40 R17とGTIと同サイズのタイヤ(TSIより大きく太い)を履き、車高を15mm上げ、さらにルーフレールを装着して全高は合計30mmアップとなっている。さらにホイールアーチに沿ってブラックのモールが装着されており、全幅が25mm広がって1710mmとなり、3ナンバー登録となる。
20km/Lの燃費が話題となったポロTSIだが、クロスポロでは重量が30kg増しの1130kgとなり、10・15モード燃費も18.6km/Lとなる。
外見上の違いは、ドア下部などにブラックのパーツを装着、クロスオーバーらしい高めの車高を強調した。さらに、ルーフレールとフロント、リアにアンダーガード風のシルバーのパーツが装着され、ノーマルではボディー同色だったドアミラーもシルバーとなる。ホイールも専用デザインだ。
インテリアでは、内装には専用のシートを装備。外装色がマグマオレンジの場合は、シートやドアトリムのカラーがオレンジになる。今回の撮影車のフラッシュレッドでは、オレンジ色の部分が明るいブラウンとなり、同様のカジュアルな雰囲気を出している。
価格はTSIハイラインより18万円高い260万円となる。
TSIより15mmの車高アップにもかかわらず、それ以上に高く見える。タイヤもTSIと外径はほぼ同じだが、大きなタイヤを装着しているように見える |
ドアハンドルはボディー同色 | 給油口は右リアにある。プッシュして開くタイプでドアキー連動で解錠/施錠される | ドア下部とサイドシルにブラックの樹脂パーツが装着される |
クロスポロを示すエンブレムはカッティングシートでリアドア下部に貼られている | 樹脂パーツの装着でサイドシルはさらに出っ張る |
前後ともに215/40 R17のタイヤを履く。専用デザインのホイール、フェンダーアーチのブラックのパーツと相まってタイヤを大きく見せている | テールパイプは片側1本出し |
室内からはの眺めは、ノーマルのポロと基本的には同じになる | バイザーの裏にはミラーを装備する。運転席のバイザー裏にはHDDカーナビの音声入力マイクがある | リモコンキー。使わないときは鍵部分を収納できる |
オーディオスペースは2DINより余裕があり、下にETC車載器本体が収められる | フタを開けるとパナソニック製のETC車載器が挿入されている | DVDディスクなどは本体の液晶ディスプレイが開いて挿入できる |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2010年 10月 7日