写真で見るフォルクスワーゲン「ポロGTI」 |
歴代ポロに用意されてきたスポーツモデル「GTI」が、2009年デビューの5代目にも登場した。1.4リッターエンジンにターボチャージャーとスーパーチャージャーを両方備えたツインチャージャーとなり、最高出力132kW(179PS)/6200rpm、最大トルク250Nm(25.5kgm)/2000-4500rpmを絞り出す。
同時に燃費性能も改善、10・15モード燃費で16.6km/Lと、スポーツモデルとしては良好な燃費性能を実現している。
エンジン以外の走行メカニズムは基本的にノーマルの1.2リッターTSIエンジン搭載のポロと同じで、7速DSGを介して前輪を駆動する。違いはサスペンションのセッティング、大径のブレーキの装備や電子制御式のディファレンシャルロック「XDS」を搭載するといった、出力に見合ったアップグレードがなされている。
サスペンションでは、ショックアブゾーバー、コイルなどがGTI用としてチューニングされたものとなっており、走らせればサスペンションの硬さがわかる。また、排気系もGTI用のものとなっており、エンジン音も若干勇ましい。
GTIの外見上の特徴は、代々「GTI」モデルでもおなじみのフロントグリルの赤いラインや、専用の大径ホイール、リアのスポイラーなどが挙げられる。インテリアでは専用のチェック柄のスポーツシート、専用ステアリングや各所の赤いステッチなどで走りに振った特別モデルであることがわかる。なお、シートはアルカンターラ&レザレットシートもオプションで選べる。
しかしそれらには“いかにもスポーツカー”という派手さはなく、スポーツモデルをあまり目立たずに乗りこなしたいという向きには好都合。サイズもTSIハイラインから全長、全幅とも増加はなく同一。全高のみサスペンションの設定違いもあり15mm低い。
ボディーカラーは4色あるが、撮影車はキャンディホワイト。インテリアは通常がチェック柄のファブリック。オプションとしてLEDポジションニングランプ付きのバイキセノンヘッドライト、HDDナビゲーションシステムのRNS510が装備された状態となる。
外見で最も目立つポロGTIとTSIの違いは、ホイールとフロントグリル、バンパー下部の形状、2本出しのマフラーエンドと、小さな「GTI」のバッジ。スポイラーはノーマルで似た形状となっており意外と目立たない |
グリルには上下に赤いラインが入り、「GTI」のバッジが付く。フォグランプはTSIハイラインと同じもの | ||
ヘッドライトはオプションのバイキセノン。標準はハロゲンだが、受注生産 | ポジションランプはライトを囲む白色LED | ターンシグナルは下側 |
ヘッドライトはプロジェクタータイプ | フォグライトはバンパーに装着され、ハロゲン電球となる |
GTIのバッジ。グリルはハニカム形状となる | フォルクスワーゲンのエンブレムは中央。ノーマルのポロと同様 |
マフラーは2本出し。アイドリングは静かだが、踏み込むと少しだけ勇ましい音をたてる | |
メーカーオプションの純正カーナビのRNS510を装着すると、アンテナ基部がシャークフィン形状になる | |
エンジンは1.4リッターTSI。DOHCのためヘッドカバーは大きめで、さらに樹脂カバーが被せられている | バッテリーは前後重量配分を考慮して、エンジンルームではなくリアのラゲッジスペースの下に置かれる |
タイヤは前後とも215/40 R17を装着。専用の17インチホイールの隙間からは、赤いブレーキキャリパーが見える |
リアのラゲッジスペース | アンダートレイを持ち上げるとスペアタイヤがある。スペアタイヤの下にバッテリーがある |
リアトレイを外してシートを倒したところ。6:4分割シートは運転席側が大きいタイプ。リアシートの座面を跳ね上げれば、フロアはフラットになる |
【お詫びと訂正】記事初出時、タイヤサイズを誤って表記しておりました。お詫びして訂正させていただきます。
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2010年 10月 12日