フォルクスワーゲン、新型「ポロGTI」説明会開催 MTは全世界で設定無し、DSGで勝負のGTI |
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは9月21日、都内で同日発売となった新型「ポロ GTI」の報道関係者向け説明会を開催した。
ポロ GTIは、5代目ポロのスポーツモデル。3月のジュネーブ・モーターショーで発表され、欧州ではこの夏に発売された。
ポロGTIは、1986年に登場した2代目ポロのスポーツモデル「G40」をその起源とする。G40は「Gラーダー」と呼ばれるフォルクスワーゲン独自の機械式スーパーチャージャーで1.3リッターエンジンを過給し、113PSの最高出力を得たモデルで、今日のTSIエンジンの先祖とも言える。1998年には3代目ポロをベースに、限定車ながらGTIが初登場。こちらは1.6リッターの自然吸気エンジンを搭載していた。日本にはこのモデルが、1999年に初導入となった。新型ポロGTIは、ポロのGTIモデルとしては、G40から数えて3世代目ということになる。
ポロGTIと正本部長 |
■パワフルだけどサステイナブルなスポーツモデル
スペックなどの詳細は関連記事を参照されたいが、同社マーケティング本部の正本嘉宏部長によれば、新型ポロGTIのポイントは「動力性能だけでなく、積極的に燃費対策を施した」ことであり、「単なるスポーツモデルではない、今後の自動車社会の持続可能性を考えて作られたクルマ」とした。
ポロGTIのエンジンは直列4気筒DOHC1.4リッターに、スーパーチャージャーとターボチャージャーで過給するツインチャージャーエンジン。ゴルフ、シロッコにも搭載されており、評価の高いエンジンだが、ゴルフ、シロッコのそれが118kW(160PS)/5800rpm、240Nm(24.5kgm)/1500-4500rpmという性能であるのに対し、ポロGTIは132kW(179PS)/6200rpm、250Nm(25.5kgm)/2000-4500rpmと大幅に出力が高められている。
この大出力を受け止める足まわりには、専用のスポーツサスペンションや通常モデルより23mm径が大きいフロントブレーキディスクローター、215/40 R17タイヤが与えられ、車高が15mm低くなっている。
また、「ゴルフGTI」や「シロッコR」同様に電子制御ディファレンシャルロック「XDS」を搭載。これはディファレンシャルギア自体をロックする通常のLSDとは異なり、コーナーリング時に内側の駆動輪のトラクション抜けを検知すると、そのタイヤに軽くブレーキをかけてトラクションを確保し、アンダーステアを抑制するもの。横滑り防止装置「ESP」を応用したもので、安価ながら通常のLSD同様の効果が期待できる。
このほか、通常のポロではエンジンルームにあるバッテリーをラゲッジルーム床下に移して、重量配分にも配慮している。
ところでゴルフやシロッコのツインチャージャー搭載車は先頃、ECU(エンジン制御ユニット)の改良によりエコカー減税の対象となったが、ポロGTIのそれは、チューンドエンジンのため、対象にはならない。とは言うものの、ポロGTIの10・15モード燃費は16.6km/Lであり、スポーツモデルとしては十分によい燃費を得ている。
この燃費には、同社ではすでにおなじみとなった高効率デュアルクラッチAT「DSG」の寄与するところも大きい。ポロGTIに採用されているのは乾式の7速DSGだが、日本はもとより、全世界で販売されるポロGTIのトランスミッションはこのDSGのみになると言う。スポーツモデルの象徴たるMTよりもDSGを選択したのは、燃費性能を重視しただけでなく、DSGの効率やダイレクト感がスポーツ走行にも適しているという自信の表れだろう。
ポロGTIのターゲットユーザーは、30~40代の、「活動的でクルマを思いのままに操りたい男性」としている。
GTIならではのチェックのシートと赤いスティッチ | ||
ペダルはアルミ調 | メーカーオプションとしてHDDカーナビ「RNS510」が用意される | メーターパネルには水温計と燃料計が付く |
■エコカーで好調、悩みはタマ不足
同社広報部の丸田靖男部長は、2010年1月~8月のフォルクスワーゲンの販売が、前年比39%増の3万3632台の、好調であることをアピール。国産・輸入を合わせた全乗用車の23%増、輸入車の19%増を大幅に上まわる伸びを記録した。
これに伴い、輸入車でのブランド別シェアも前年比4.9ポイント増の28.7%。6月、7月は月間で過去最高のシェアを得たと言う。
この好調の理由を「ポロ、ゴルフなどのエコカー減税対象車が人気を得たこと、TSI、DSGなどで燃費がよく、高品質な製品が評価されたこと」と見る。
フォルクスワーゲンは39%増 | シェアも大幅拡大 | ポロは1.2TSIなどを契機に大幅に販売を伸ばした |
業績伸張の牽引役たるポロは、2009年11月の発売直後に1400台を販売、そこから時間を追って台数を落としてきたが、5月頃からエコカー補助金の駆け込み需要と、1.2リッターTSIエンジン搭載車、さらに「クロスポロ」の投入などで急激に台数を伸ばし、6~8月は2000台近い台数を登録したと言う。
しかし、好調の裏には「タマ不足」という悩みもある。フォルクスワーゲンの販売は全世界で好調であり、2009年の年間販売台数630万台に対し、2010年は700万台を超える見込み。このため、全世界のインポーターで商品の取り合いになっており、供給がやや足りない状態と言う。
事情はポロGTIでも同様で、もともとスポーツモデルは生産台数が少ないうえに、予約注文も好調と言う。早めにGTIオーナーになりたい向きは、急いだ方がよさそうだ。
(編集部:田中真一郎)
2010年 9月 21日