写真で見るSTI「インプレッサ WRX STI tS」 |
12月21日に発表され、2011年1月25日より発売されるSTI(スバルテクニカインターナショナル)のコンプリートカー「インプレッサ WRX STI tS」。6速MTモデルのWRX STI tSと、5速ATを搭載した「WRX STI A-Line tS」を計400台限定で発売する。4ドアボディーのみで5ドアの設定はない。
WRX STI tS。ボディーカラーはスパークシルバー・メタリック |
tSシリーズは2010年6月に発売されたレガシィtSより始まった新たなシリーズで、tuned by STIの略だとも言われる。先日フォレスターtSが登場したが、インプレッサベースのtSが登場するのは今回が初。
tSシリーズは、R204やS205などのシリーズと比べ、パワートレーン系に手を加えず、主に足まわりのカスタマイズやボディー補強だけを行っているのが特徴。しかし6速MTモデルのWRX STI tSではタービンにボールベアリングツインスクロールターボを採用し、コンピューターも専用セッティングとなっている。
これはインプレッサ WRX STI spec Cに搭載されているもので、WRX STI tSがspec Cをベース車としているからだ。そのためボンネットもアルミ製となる。ただし4ドアボディーにspec Cは設定されていないので、ボールベアリングターボやアルミボンネットを搭載した唯一の4ドアモデルとなる。その結果、最高出力は227kW(308PS)/6400rpm、最大トルクは430Nm(43.8kgm)/3200rpmとなり、8Nm向上したほか、発生回転数も1200rpm引き下げ、5ドアのspec Cと同様の性能となる。
ただし、5速ATモデルのWRX STI A-Line tSは、ベース車が通常のWRX STI A-Lineとなるため、ベース車同様最高出力221kW(300PS)/6200rpm、最大トルク350Nm(35.7kgm)/2800-6000rpmを発生する、水平対向4気筒 DOHC 2.5リッターのシングルスクロールターボエンジンを搭載している。
このWRX STI tS、WRX STI A-Line tSで注目すべきは、スバル(富士重工業)の量産車として初めて採用されたカーボンルーフ。スバルと東レが共同開発したドライカーボン製のルーフは、アルミボンネットとあわせ、WRX STI tSでは4ドアのWRX STIに比べ20kg、WRX STI A-Lineでは10kgの軽量化を実現している。
もちろん足まわりやボディー補強は従来のtSシリーズと同様。スプリング、ダンパーともに専用セッティングとしたサスペンションに加え、フレキシブルタワーバー・フロント、フレキシブルドロースティフナー・フロントをはじめとした補強パーツ、さらにブッシュ類にもチューニングを施すことで、STIコンプリートカーのテーマである「Sport,Always」を実現していると言う。
エクステリアでは、フロントグリルとトランクフードにtSのエンブレムをあしらうほか、新デザインのSTI製18インチアルミホイールを装備。内装はルーフ内張まで黒で統一し、シートはMTモデルとATモデルで異なるがSTIロゴの黒刺繍に加え、ステアリングなど各所に赤ステッチを施し、コンプリートカーらしい存在感をアピールしている。
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(瀬戸 学)
2010年 12月 22日