写真で見るマツダ「RX-8 SPIRIT R」 |
現時点でロータリーエンジンを搭載する唯一の量産市販車「RX-8」が、今年の6月に生産終了する。その「RX-8」の最後の特別仕様車が「RX-8 SPIRIT R(スピリットアール)」だ。トランスミッションは6速MTと6速ATの2タイプが用意されるが、それぞれベースグレードが異なり、トランスミッション以外の仕様差も大きい。今回は6速MT仕様を取り上げる。
RX-8 SPIRIT R(6速MT仕様)のベースグレードはType RSで、追加装備は専用オーナメント、フロントヘッドランプ/フロントフォグランプ/リアコンビランプ(ブラックベゼル)、赤に塗装されたフロント/リアブレーキキャリパー、ピアノブラックのセンタートンネルトリム、SRSエアバッグシステム(カーテン&フロントサイド)。
さらに6速MT仕様は専用のレカロ製バケットシート、ブロンズ塗装の19インチアルミホイール、225/40 R19サイズのタイヤを装備する。
そのほかの仕様はベース車と同じ。パワートレーンや足まわりの構造も2003年のデビューから基本的な部分は変わっていないため、RX-8 SPIRIT Rは9年分の熟成が進められた最終仕様と言えよう。
エンジンは654cc×2の2ローター。往復運動をするシリンダーもバルブもカムシャフトもないロータリーエンジンならではの独特の高回転特性を持ち、独特のサウンドを放つ。現在のところRX-8以外にロータリーエンジン搭載の市販車はなく、RX-8が生産終了すれば、ロータリーエンジン搭載車は一旦途絶えることになる。
6速MT仕様の最高出力は173kW(235PS)/8200rpm、最大トルクは216Nm(22.0kgm)/5500rpm。10・15モード燃費は9.4km/L(6速ATは9.0km/L)。ボディーサイズは4470×1770×1340mm(全長×全幅×全高)、重さは1350kg(6速ATは1370kg)。価格は325万円。
短いフロントオーバーハング、タイヤアーチを強調したフェンダーなどがRX-8の特徴 | ||
ヘッドランプはローがプロジェクター、ハイがマルチリフレクタータイプ | ||
フロントバンパーの左右にフォグランプを備える | フロントバンパー下にチンスポイラーを装備 |
フロントフェンダーは力強さを感じるデザイン | ||
ボンネットにVの字のエンボス加工が施される | フロントウインドー | ワイパーはトーナメントタイプ |
側面のターンシグナルはエンジンのローターをモチーフにした三角形 | サイドミラーはシンプルな形状 |
ドアハンドル | ガソリンは無鉛プレミアム指定 | サイドスカートも装着している |
RX-8のリアまわり | 曲面ガラスのリアウインドーは、初代RX-7を想起させるデザイン | |
スピリットRのオーナメントはCピラーに装着される | クーペライクなサイドウインドー | 観音開きのドア |
フェンダーの盛り上がりを強調したデザイン | リアスポイラーを装着する | テールランプの形状は円形 |
テールランプは一部LEDを利用する。外側の円形がターンシグナルランプ、内側がバックランプ | ||
RX-8のエンブレム | マツダのバッヂ | マフラーは左右にそれぞれ1本出し |
ドアを開くと後席にもアクセスが可能 | フロントシートの位置によって後席の足下は狭めとなる | ステアリングとメーター |
スポーティなコクピット | シフトレバーの先端も三角形のローターをモチーフにしたデザイン | |
マニュアルのため3ペダル | フロアマット | RX-8のスカッフプレート |
RX-8の定員は4名 | シートはレカロ製でレザーのバケットタイプ。サイドサポートも大きい | レカロのロゴ入り |
助手席も運転席と同様のシート | サイドサポートが大きく張り出し、ホールド性の高いものとなっている | シートのリクライニング調整が可能なダイヤルはロータリーエンジンのローター風 |
RX-8の後部座席 | リアシートの居住性はわるくない。ヘッドクリアランスも大人が座れる高さがある |
トランクルームに応急工具が載せられる | パンク修理キットを備える | トランクスルーも用意 |
アルパイン製カーナビ | メニュー画面 | ドライブインフォ画面 |
行き先設定画面 | 再生する音楽ソースの選択ができる | 起動時の注意画面 |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2012年 5月 2日