写真で見るフォルクスワーゲン「ティグアン スポーツ&スタイル」 |
フォルクスワーゲンのコンパクトSUV「ティグアン」は、2011年11月にフェイスリフトを受け、水平基調のグリルを持つフロントマスクや、L型に光るテールランプを採用した。エクステリアの変更とともに、エンジンの刷新や低燃費化なども行われたため、同社は「モデルチェンジ」した新型としている。
新しい“顔”を持った新型ディグアンのグレードは、今回紹介する「スポーツ&スタイル」のみでスタート。従来型の「スポーツ&スタイル」は最高出力147kW(200PS)だったが、後に追加された「R-Line」と同じ132kW(179PS)に揃えられ、10・15モード燃費も7速デュアルクラッチAT「DSG」の採用などでR-Lineと同じ11.6km/Lに向上している。
そのほかのスペックに変更はほぼなく、ボディーサイズの4430×1810×1710mm(全長×全幅×全高)と車両重量1640kg、ホイールベース2605mmは従来モデルと同一。「4MOTION」と名付けられる4WDシステムにも変更はない。
撮影車のカラーはワイルドチェリーメタリック。ベース価格は389万円で、オプションのカーナビゲーションとETCユニットを装着、総額で約417万円となっている。
現代のフォルクスワーゲン“顔”になった新型ティグアン。グラスエリアが広く、見晴らしのよいボディーデザインは従来から引き継がれた。ボディーサイズは4430×1810×1710mm(全長×全幅×全高) |
フロントマスクは現代のフォルクスワーゲンらしく、グリルとヘッドランプが連なった直線的な顔つきになった | ||
ヘッドランプはプロジェクタータイプ、ターンシグナルランプは内側下にある | ヘッドランプのまわりを囲む白色LEDのスモールランプも最近のフォルクスワーゲン車の流儀だ | フォグランプはバンパー下にある |
大きく左右にまわりこんだヘッドランプ | グリル中央のVWマーク | フロントウィンドー。ダッシュボードはフラットな印象 |
ワイパーはフラットタイプ。最近のフォルクスワーゲン車はこのタイプだ | ルーフレールはシルバー | ルーフにラジオアンテナを装備する |
テールランプのデザインも新しくなった。従来は丸型だったが、新型では“L”字型に点灯する | ハイマウントストップランプを装備 | |
オープナーのハンドルを兼用するリアのVWマーク | 「TIGUAN」のバッヂはリアゲート左側にある | 2.0リッターのTSIエンジン搭載と、4WDであることを示すバッヂ |
ダッシュボードのセンターは上からカーナビ、エアコン、ETC、小物入れと並ぶ | シートはアルカンターラとファブリックを組み合わせたもの | フロントシート全景 |
天井には連続した4つの収納ボックス「シーリングトレー」が用意される。サングラスなど小物を入れておくのに便利だ |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2012年 6月 28日