写真で見るアウディ「TTクーペ 1.8 TFSI」 |
アウディ「TT クーペ」の新しいエントリーモデル「1.8 TFSI」が、今年1月に追加された。価格は414万円で、これまでエントリーグレードを担っていた「2.0 TFSI」より47万円も安い。
搭載エンジンの排気量は1.8リッターで、直列4気筒 DOHC直噴エンジンにターボチャージャーを組み合わせた、いわゆるダウンサイジングエンジンとなる。トランスミッションは7速デュアルクラッチAT「Sトロニック」で、「2.0 TFSI クワトロ」よりも1速多い。駆動は2WD(FF)。最高出力は2.0リッターエンジンよりも50馬力ほど低下した118kW(160PS)/4500-6200rpm、最大トルクは250Nm(25.5kgm)/1500-4500rpm。そのかわりに環境性能は向上しており、10・15モード燃費は14.6km/L。CO2排出量も低減され159g/kmとなっている。
エンジンやトランスミッション以外は、従来の2.0 TFSIとほぼ同じ。17インチホイールと245/45 R17タイヤ、さらにLEDインテリアランプパッケージ(リーディング/フロア/ドアアハンドル/メークアップミラー)、LEDライセンスプレートランプも標準装備となっている。
TTと言えば、高出力モデルの「TTS クーペ」や「TT RS クーペ」などもラインアップするが、それらとはバンパーの形状やエアロパーツなどが異なり、シンプルながらよりエレガントなクーペに見える。ボディーサイズは4190×1840×1390mm(全長×全幅×全高)で重量は1320kg。TTSやTT RSとも全長や全高が数cm異なるのみとなっている。
撮影車のボディーカラーはダコタグレーメタリック、オプションのS-lineパッケージを装着しており、シートはS-lineロゴ入りスポーツシート。18インチホイール&タイヤなどを装着している。
アウディTTクーペ。S-lineパッケージ装着のため、フロントバンパーの一部形状などがノーマルと異なっている |
フロント部はラウンドフォルムで、シルバーのラインや形状の工夫で精悍さも演出している | ||
横から見てもラウンドしているのが分かる | ヘッドランプはバイキセノンで、その下のLEDはスモールランプとして点灯する | 内側の円形ランプはターンシグナルランプ |
ランプ類を消灯したところ | バンパー、フェンダー、ボンネットのパネルが立体的に交わる | フォグランプはバンパーのグリル内にある |
フロントマスクの特長、シングルフレームグリル | グリル中央にフォーシルバーリングスが備わる | |
盛り上がるホイールアーチ | ウインドー形状。リアガラスは開かない | |
フロントウインドー | 側面のターンシグナルはサイドミラー内にある |
S-lineのバッヂは左右のフェンダーにある | ドアハンドルはボディー同色塗装 |
フューエルリッドは金属製で、フロントドアにあるオープナースイッチで開ける |
TT クーペのリアビュー | ||
大きなハッチがあるスタイリング。リアシートのヘッドクリアランスはあまりない | ||
ルーフアンテナ | リアスポイラーは格納式。スイッチで上げることもできる |
TT クーペのマフラーエンドは左側のみ | テールランプは電球タイプ | |
ハイマウントストップランプはLED | リアフォグランプはバンバー下 | テールランプの内部構造は凝ったものとなる |
TTのエンブレム | 直噴+ターボを表す「TFSI」のエンブレムも |
エンジンはフロント横置き | ターボチャージャーはこの奥にある |
タイヤ&ホイールはオプションの18インチタイプ |
運転席まわり。ステアリングホイールはS-lineのものとなる | ||
7速Sトロニックによる自動変速のシフトレバー | ポジションは右側に表示される | メータパネルは主要な4つのアナログメーターのほか、中央にマルチディスプレイがある |
ペダルは2ペダル。アクセルペダルはオルガン式だ | 運転席まわりの全景 | センターコンソールに手で引くサイドブレーキがある |
フロントシートはハーフレザーシート。S-lineでは左右ともパワーシートとなる | ||
リアシートは2名乗車 | リアシートの物入れにはエマージェンシーキットが入る | フロントドア |
S-lineのロゴが入るドアプレート | リアシートにアクセスするためのレバーはシート上方にある | キーは鍵穴のあるタイプで、差し込んで回す |
ルームランプがあり、バイザー内のミラー使用のためのランプもある | オーディオの外部入力とETCがグローブボックス内にある | リアゲートを開けると収納スペースが出現 |
ネットを使うためのフックも備わる | ボードを折りたたむと、下にもスペースがある。右側はバッテリー |
トレイを外すとさらにスペースが広がる | リアシートは5:5分割可倒式 |
リアシートを倒すとスペースは最大限広がる | ラゲッジスペースは比較的フラット |
メーターパネル内は燃費表示、オドメーターなどの表示ができる | ||
SDナビを標準装備。WVGAの7インチワイドディスプレイ | ||
Googleマップ「ローカル検索」にも対応 | クラリオン提供のドライブ情報「チズルとススム」に対応 | |
目的地検索にGoogle連携が可能 | 入力選択画面。Bluetoothにも対応 | FMラジオの選局画面 |
TVは12セグ/ワンセグ自動切り替えで、高画質な放送も楽しめる | 本体情報 |
【お詫びと訂正】記事初出時、ボディーカラーを誤って表記しておりました。お詫びして訂正させて頂きます。
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2012年 6月 25日