写真で見るアウディ「TT RS クーペ」 |
アウディのスポーツクーペ「TT」のトップモデルとなるのが「TT RS クーペ」。直列5気筒ターボエンジンと、4輪を駆動するクワトロシステムは、1980年に登場したアウディ クワトロの伝統を引き継いだ組み合わせだ。
エンジンはシリーズ最強の直列5気筒DOHC 2.5リッターTFSI(ガソリン直噴ターボ)で、最高出力は250kW(340PS)/5400~6500rpm、最大トルクは450Nm(45.9kgm)/1600~5300rpm。エンジンはアウディ伝統の縦置きではなく横置きで、トランスミッションは6速MTのみ。クワトロシステムには最新世代のハルデックスカップリングを採用、前後タイヤのグリップ力に合わせて駆動力を最適に配分する。
TTシリーズには高出力バージョンとして直列4気筒2リッターエンジンにターボを組み合わせて272PSを発生する「TTS クーペ」があるが、TT RS クーペはさらに高出力。TT RS クーペでは最大トルクの発生を高回転域に振っておりTTS クーペとは違ったスポーティさを実現する。なお、新開発の5気筒エンジンは10・15モード燃費が10.6km/Lとこのパワーにしては低燃費。
ボディーは4200×1840×1380mm(全長×全幅×全高)と比較的コンパクト。小柄だが、大きなエアダクトやリアスポイラーにより、ただのクーペではないことを表し、最上位のRSであることはレッドをあしらった「TT RS」のバッヂで主張されている。
アウディ TT RS クーペはノーマルの「TTクーペ」に対して、左右に大型のエアインテークを持つフロントバンパーや固定式のリアスポイラーなどの違いがあり、もともと引き締まったボディーのTTをさらにスポーティにしている。撮影車のカラーはスズカグレー |
フロントから見えるターンシグナルはヘッドライト内とサイドミラーに装備する |
5気筒エンジンはフロントに横置きされる |
ボンネットは大きく、左右フェンダー上まで回り込む |
タイヤは前後とも255/35 ZR19。ホイールはチタンルックタイプ。フロントの19インチホイールから「RS」のマークのある対向4ピストンキャリパーが覗く |
ルームライトは中央に2灯。ドア連動またはマップランプとして点灯可能。バイザーを立ててミラーの扉を開けると天井のライトも点灯する | バックミラーは自動防眩ミラー |
助手席グローブボックスの「quattro」ロゴ | グローブボックス内にはiPodのコネクター、ETC、地上デジタル放送のB-CASカード挿入口がある |
リアゲートはここまで開く | ゲートを開けた状態でラゲッジルームの前後方向は広く、収納力も高い |
ラゲッジルームの下にも収納スペースがある |
リアシートは左右別々に倒すことが可能。ボードを取り外せば広大な収納スペースが出現する |
オーディオの入力ソースはテレビ/ラジオ/CD/DVDのほかHDDに保存された音源の再生などが可能 | テレビは12セグの地上デジタル放送に対応する |
目的地探しは住所や電話番号、施設名称などのほかテレビ番組や雑誌で紹介されたスポットも探せる |
(正田拓也 / Photo:鈴木広一郎)
2010年 3月 8日