写真で見るクライスラー「ジープ パトリオット スポーツ(4×2)」 |
クライスラーのジープブランドの中で、エントリーモデルに属するコンパクトSUV「ジープ・パトリオット」。前輪駆動ベースのプラットフォームを採用し、エンジンも横置きとなるが、ジープのブランドらしく高いオフロード走破性を兼ね備える。
そして2012年モデルでは、パトリオットにジープブランドで初となる4×2モデルが追加された。グレードは「スポーツ(4×2)」で前輪を駆動する。上位の「リミテッド(4×4)」が4輪駆動なのに対して、こちらは廉価でジープのオフロードな雰囲気を手軽に味わえるモデルとなっている。
スポーツに搭載されるエンジンは直列4気筒DOHC 2.0リッター 16バルブで、最高出力は115kW(156ps)、最大トルクは190Nm(19.4kgm)。燃料はレギュラーガソリン。トランスミッションはCVTを組み合わせる。
なお、2011年モデルまでは「スポーツ」も4×4の4輪駆動で2.4リッターエンジンだったが、駆動方式の変更とエンジンの小排気量化で価格は20万円引き下げられ、258万円となった。
スポーツは装備の点でも一部外装が異なるほか、ファブリックシートの採用やオーディオのグレードダウン、サンルーフがオプションでも選べないなどの違いがある。ボディーサイズはリミテッドと共通で4425×1810×1665mm(全長×全幅×全高)。車重はスポーツが90kgほど軽い1460kgとなる。
ジープ パトリオット スポーツ(4×2)。3サイズは4425×1810×1665mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2635mm。ボディーカラーはディープチェリーレッド クリスタルパール |
フロントグリルのデザインはまさに「ジープ」 | ||
ヘッドライトは伝統の円形で、ハロゲンとなる | ターンシグナルランプは電球タイプ | |
側面のターンシグナルランプ | 傾斜が少なく視界良好のフロントウィンドー | ワイパーはいわゆるトーナメントタイプ |
直線的なボディーライン | テールライトはすべて電球タイプとなる |
ハイマウントストップランプ。ウォッシャーの吹き出し口も併設 | ジープのエンブレム |
直列4気筒DOHC 2リッターエンジンはフロントに横置きされる。最高出力は115kW(156PS)/6300rpm、最大トルクは190Nm(19.4kgm)/5100rpm。JC08モード燃費は10.4km/L。使用燃料はリミテッドがハイオク指定なのに対し、スポーツはレギュラー仕様となる | リアの下側を覗くと、駆動シャフトがないことが分かる |
コンチネンタル製のタイヤは前後とも215/60 R17。4WDモデルと同一サイズだ |
フロント全景とフロントシート。シート地はリミテッドがレザーなのに対し、スポーツはファブリックとなる | ||
リアシートは3名分のヘッドレストが用意される | 左側側面の視界を補助する液晶ディスプレイがドアにつく。カメラはサイドミラー下にある | |
リアのカーゴスペース | トノボードを外し、リアシートは6:4分割でたたむことができる |
リアシートを左右ともたためばカーゴスペースは最大1357Lになる | スペアタイヤは非常用タイプがカーゴスペース下にある。ジャッキや工具も付属する |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(正田拓也/Photo:鈴木広一郎)
2012年 7月 12日