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写真で見る ホンダ「グレイス」

 数多い日本車の中でも人気が高いのがコンパクトカークラス。新車の販売台数を見ても常に上位10モデルのほとんどをこのクラスが占めている。そんな中で本田技研工業が新たにリリースするのがフィット、ヴェゼルに次ぐ第3のモデル、「グレイス」だ。

 前2車がハッチバックスタイルなのに対し、グレイスはノッチバックスタイル。平たくいえばセダンボディーを採用している。ボディーサイズは全長4440×全幅1695×全高1475(4WD車は1500)mmという5ナンバーサイズで、最小回転半径も5.1m(4WD車と16インチ車は5.3m)に抑えられているため扱いやすく、取りまわしがよいのが特長だ。居住性も十二分に配慮されたものとなっており、特にリアシートの前後間隔は同社の5ナンバーサイズセダンとしては最大スペースを実現。同時にドア開口部を広く取ることで、乗降性も確保されている。

 セダンのメリットを最大限に生かすため、静粛性や快適性も十分に配慮される。静粛性の面ではボディー形状そのものがハッチバックより有利であるうえ、ボディーの隙間対策に新しいコンセプトを用いたり、フロントドアガラスの板厚をアップするなど、細部に渡る処理を実施。さらに一部グレードではフロントウインドーに遮音ガラスまで採用している。快適性の面では入力分離式ダンパーマウント(リア)、液封コンプライアンスブッシュなどにより振動を軽減するほか、室内もリア用にエアコンアウトレットを設けるなど、セダンならではといえるこだわりが随所に施されている。

 安全装備については「シティブレーキアクティブシステム(低速域衝突軽減ブレーキ+誤発進抑制機能)」と「前席用i-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム」を「あんしんパッケージ」としてオプション設定するほか、ABS+TRC+横すべり抑制を統合制御する「VSA」、「ヒルスタートアシスト機能」などは全車に標準装備する。

 パワートレーンはハイブリッドのみとなり、フィットと同じ1モーターの「スポーツ ハイブリッド i-DCD」を採用。エンジンは直列4気筒DOHC 1.5リッター アトキンソンサイクル i-VTECユニットで、単体スペックは最高出力81kW(110PS)/6000rpm、最大トルク134Nm(13.7kgm)/5000rpm。7速DCTに内蔵するモーターは最高出力22kW(29.5PS)/1313-2000rpm、最大トルク160Nm(16.3kgm)/0-1313rpm。システム最高出力は101kW(137)PSとフィットと変わらないものの、JC08モード燃費は若干下がって最高34.4km/Lとなる。

 また、ここまでにも少し触れているが、グレイスでは2WD(FF)モデルに加え、ビスカスカップリング式を採用する4WDモデルも用意される。5ナンバーセダンのハイブリッド車としては初となる存在で、降雪地のユーザーには嬉しいモデルだ。

 ラインアップはベーシックモデルの「ハイブリッド DX」のほか、LEDヘッドライトやクルーズコントロールなどが標準装備となる「ハイブリッド LX」、あんしんパッケージや遮音ガラスなどで安全性や快適性を高めた「ハイブリッド EX」の3タイプ。全グレードに2WDと4WDが設定される。価格はそれぞれ195万円(4WD車:214万4400円)、204万0000円(同229万3800円)、221万0000円(同240万9800円)。ボディーからはグレイスのために用意された新色「ゴールドブラウン・メタリック」など全6色。

ハイブリッド EX

コンパクトセダンとしては長いノーズを持つのが特長。2600mmと長いホイールベースと相まってクーペのような佇まいを見せる。ボディーカラーはプレミアムディープロッソ・パール
フォグライトはハイブリッド EXのみ標準装備。フロントグリルはプラチナメッキ仕上げ
オプションの「シティブレーキアクティブシステム」のセンサーをフロントウインドー上部に設置
ドアミラーはウインカー内蔵タイプ
ハイブリッド EX&LXのドアハンドルはメッキタイプになる
ガソリンは無鉛レギュラー仕様でタンクは40L。リッド内部もしっかり塗装されている
キャラクターラインに加え、フェンダー部の処理などリアドアは複雑な造形
アンテナはシャークフィンタイプ
トランクスポイラーは全車標準装備
トランクリッドに車名のバッヂを装着。下部のクリアパーツがブルー風味なのはハイブリッド車ならでは
ハイブリッド EX&LXはLEDヘッドライトを標準装備
ハイブリッド EXが装備するフォグライトはハロゲンタイプ
リアコンビネーションランプはLED。導光タイプの意匠はフィット譲り
エンジンルームには直列4気筒DOHC 1.5リッターエンジンに加え、7速DCTとモーターを組み合わせた「スポーツ ハイブリッド i-DCD」が収まる
ヘッドカバー部には「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」のバッヂ
プラス端子のカバーがフィットやヴェゼルの黒から赤に変更された
マフラーはエンド部が斜め下向きのスタイル。ボディー下面にはエンジン、フロア、リアフロアに大きなアンダーカバーを付けることで空力性能を向上
ハイブリッド EXの2WD車のみ16インチタイヤ&アルミホイールを標準設定。ほかは全車15インチとなる
フィットに似た形状ながら、よりコンサバティブで上質なイメージになったインテリア
プッシュ式スタート/ストップスイッチは全グレード標準
ハイブリッド EX&LXには本革巻ステアリングを装備。ハイブリッド EXはパドルシフトも装備
シフトレバーはフィットと同じシフトバイワイヤ仕様
ペダルまわりはフィットと同じレイアウト
ステアリングコラム右側にはECONボタンとドアミラーの操作スイッチを設定
ステアリングコラム右側下部のスイッチ群。ETC車載器はインターナビとのセットオプション
メーターパネルの基本構成はフィット同様だが、スピードメーターの形状変更などにより視認性を向上
メーター右側には各種情報を切り替え表示可能なマルチインフォメーションディスプレイを配置
メーター左側のディスプレイ。下側に「EV」「S」モードの状態表示がある
インターナビはハイブリッド EX&LXにメーカーオプション
ナビの地図表示はもちろんeco情報なども表示可能
インターナビ装着車はUSBやHDMI端子を装備し、音楽や動画再生が可能になる
全車フルオートエアコンが標準。ハイブリッド EX&LXには「プラズマクラスター」、ハイブリッド EXに「シートヒーター」が標準装備になる
シフトセレクター前にはカップホルダーを装備
インパネ右側下部には収納ボックスを装備
タップリとした容量のグローブボックス
運転席、助手席間にアームレストを兼ねたコンソールボックスを設定
ルーフ前端にはプッシュ式のマップランプ
ハイブリッド EXだけにオプション設定されている本革シート。標準仕様はプライムスムースとファブリックのコンビタイプの表皮
ドアトリムも本革仕様専用。ハイブリッド EXは8スピーカー仕様でドアノブ前方にツィーターを装備
5ナンバーサイズのボディーながらゆったりとしたサイズのリアシート
ハイブリッド EXはリアドアにもツィーターが付く
リアシート右側にハイブリッドバッテリー用の吸気口を装備
センターコンソール後端にエアコン吹き出し口を標準装備して快適性をアップ。さらにハイブリッド EXはDC12Vソケットを2個装備している
ハイブリッド EXの助手席背面ポケットにはスマートフォンホルダーを装備
トランク容量は430L。9インチのゴルフバッグを3個積載できる
リアシートは6:4分割可倒式。
トランクのフロア下にIPU(インテリジェントパワーユニット)を搭載。4Lの床下収納も用意される
背もたれを前倒しするためのノブをトランク上部に用意

ハイブリッド LX

撮影車両のボディーカラーはゴールドブラウン・メタリック
プラチナメッキ仕上げのグリル下側にライトブルーのアクセントラインが入る
ヘッドライト下側にもライトブルーのアクセントを設定
ハイブリッド DX&LXは15インチスチールホイール&キャップ仕様
インパネデザインはハイブリッド EXとほとんど同じ
ハイブリッド LXも本革巻ステアリングが標準。ただし、ハイブリッド EXと異なりパドルシフトが付かない
ステアリングコラム右側のスイッチ類も変わらない
アイボリーの内装色はハイブリッド LXのみ選択可能
ドアトリムもアイボリーになる

ハイブリッド EX 4WD

左が2WD車、右が4WD車。4WD車は最低地上高が15mmアップし、タイヤとホイールハウス間の隙間が大きく異なる
4WD車は15インチアルミホイールを標準装備する

(安田 剛)