Car Alarm
オリジナルの警告音で愛車を守る、シンプルな防犯アプリ!
Ver.1.01 / 115円 / Sound Trends LLC
[iPhone/iPod touch(第2~第4世代)/iPad iOS 2.2~]

 以前も防犯アプリをとりあげましたが、今回はもっともっとシンプルな「警告音」による防犯アプリをご紹介! 世知辛いこのご時世、減ることのない車上荒らしや盗難事故から愛車を守ってくれるアプリ!! その名もズバリ「Car Alarm」。

 全てがとってもダイレクトなこのアプリ、愛車に起こった異常を振動&音検出して警告音を鳴らしちゃう! 車の中にiPhone放置ってどうなの? という声もあるかと思いますが、機種変更などで使っていないiPhoneをうまく使って万が一のアクシデントに備えちゃお!

まずは設定から、右下[i]をタップ。その項目はいたってシンプル。最初にセンサーの種類を設定します。残念ながら各センサーの感知レベルは変更できません。「Sound Sensor」はかなり敏感に反応します。もう一方の「Motion Sensor」は振動を感知します。また、iPhoneをスリープ状態にしてもバックグラウンドでちゃんと起動しているよ♪次に警告音を選択。デフォルトで6種類の音が用意されています。ドキっとするような防犯アラームや、ワンちゃん(大型犬と思われる)の吠える声も(笑)。中でもボリューム的に一番大きくてドキっとするのが「European」、車内でこれらの音がけたたましく鳴り響いたら車上荒らしもたじろぐこと間違いなし! また、もう1種類「Custom」という項目が用意されていて、自分の好きな音を録音できるようになっています♪ イタズラ防止だったらオーナーさんの怒鳴り声なんかが一番効果がありそうですね(笑)。設定はこれだけ。シンプルでしょ?メイン画面にもどって、「Engage」ボタン(緑)をタップすると5秒のカウントダウン後に監視スタート! この5秒間にiPhoneをスリープ状態にし、ドアを閉めロックしちゃってね! この状態で異常を感知するとアラームが一定時間鳴り響きます。アラーム停止後も、引き続き監視モードが続行されます。設定を解除したい時は「Disarm」ボタン(赤)をタップしてね!

 それでは、私も「Custom」に声を録音してイセッタにセット!実際に使ってみた様子をムービーをどうぞ♪

 あははは! 執筆時、風邪で声が出なかったのでボーカロイドでオリジナルボイスを作って録音してみました~♪ 迫力なさすぎて防犯効果なさそ~っ(笑)。もっと迫力のある声、むしろ風邪でガラガラになった声を録音した方がよかった?

 使ってみて分かったのですが、車外まで音をしっかり響かせたい場合は電源の要らないポータブルスピーカーとセットでの使用がおすすめです。気密性の低いイセッタは問題なく外までアラーム音が聴こえたのですが、最近の車に設置すると、聴こえづらいことが判明! もちろん本格的な防犯アプリとまではいかないけど、115円で車上荒らし防止に一役かってくれるのなら高くはないよね! アイデア次第でいろんな使い方ができそうな警告音アプリ「CarAlarm」で、あたなの愛車をアクシデントから守っちゃお!!


※価格やバージョンは執筆時のものです。購入時はAppStoreにてご確認ください。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2010年 10月 19日