Google Latitude
位置情報を友だちと共有できる♪ カーライフでも使っちゃお!
Ver. 2.0.0.346 / 無料 / Google Inc.
[iPhone 3GS/4 / iPod Touch 第3~4世代 / iPad iOS 4.0~]

 待ってましたのアプリがiPhoneにも登場! 友だちと現在地の情報をリアルタイムで共有して、GoogleMaps上にアイコン表示できちゃう「Google Latitude」! そ、Googleの新サービスです♪ PCでのWebサービスや、Androidなどではすでにリリースされていただけに、今回の発表を心待ちにしていたiPhoneユーザーは多いのでは? お友だちと登録し合いっこするだけで楽しめちゃうこの便利なアプリ、ぜひカーライフで役立てちゃおうじゃありませんか!

 使用するにはまずGoogleのアカウントが必要なので、まだお持ちでない方は事前にアカウントを取得しておいてね! その後、「Latitude」に自分のアイコンを表示させるために、「プロフィールの編集」で画像を登録しておくことをおススメします。画像がなくても自分の現在地は表示されますが、あったほうがひと目で分かってもらえるからね!

 

■ ■ ■

 それでは早速Latitudeを起動、プライバシーに関わるアプリのため、最初にいつも同意が求められます。「同意して共有」をタップ!

アプリ起動のための同意画面「Googleアカウント」ログイン画面Latidudeのリスト表示画面。まだ友だちが1人も登録されてません

 

 では次に、画面上部右側の歯車アイコンをタップして、「設定」を見てみましょう

 「Latitude」は自分の居場所や友だちの居場所がひと目で分かっちゃうアプリだけに、プライバシーの問題が心配になります。が、ご安心を♪ 「設定」画面で「現在地の送信方法」が次のように3種類選べるようになっています。

現在地を自動検出現在地が自動に更新され、常に自分の居場所が表示されます
現在地を手動設定地図上の場所を手動で選択することができます(現在地とは異なる場所にアイコンを表示することが可能)
現在地を非表示友だちに現在地を表示しません。心配な方はiPhone本体の「設定」→「一般」→「位置情報サービス」で位置情報を「オフ」にしてください!

 大人の事情で現在地を知られたくないときは、くれぐれもこの設定に気をつけてくださいね(笑)

 Latitudeはバックグラウンドで現在地を共有し続けます。つまり、他のアプリを使っているつもりでも、その裏ではLatitudeが自分の現在地を発信し続けていることがあるわけです。嬉しいのは、Latitudeから他のアプリに移動しようとすると、アラートが表示されるところ。うっかり起動しっぱなしを防止できます♪

設定画面Latitudeを起動しながら他のアプリに移動しようとした際、アラートが表示されたところ

 次に、位置情報を共有したい友だちを登録していきましょう! リスト表示画面右上の「友だちを追加」(人アイコン)で、「メールアドレスを入力」をタップして「友だちを追加」をタップ。もしくはアドレス帳に入っているアドレスを入力。

 すると相手に共有リクエストメールが送信されるようになっています。相手が許可すれば、現在地を共有できます。これもプライバシーを考慮した嬉しい機能だよね♪

友だちを追加共有リクエストの送信画面
リクエストを送った相手には、こんなメールが届きます。メールの中のリンクをクリックするとLatitudeにログインして、共有を許可できますLatitudeでもリクエストされたことが表示されます。自分の表示をどうするかも選べちゃうなんて、ほんとプライバシーには細心の注意が払われているね

 友だちから共有の許可が出ると「現在情報が最新の友だち」としてリストにアイコンが表示されます。ここには現在地や更新時間が記載されていて、タップすると、Googleマップの画面にジャンプして、その友だちの現在地を表示します。

友だちが追加されたリスト。ちなみに、情報を最新にしたい場合は画面を下にちょんっとスクロールすると更新されます!マップ画面の下段には、ほかの友だちの位置に移動できる左右の矢印アイコンと、現在地アイコンがあります。また、吹き出しに付いている矢印をタップすると、友だちのプロフィールを見ることができるといった、便利なアクションも用意されています友だちのプロフィール画面
相手に自分の現在地を知らせるかどうか選べる「プライバシー」画面。「現在地の都市名のみにする」を選択すると、最寄りの区役所といった場所にアイコンが表示されます。特定の友だちに対して非表示にしたい場合は「現在地を非表示」にします。また、メンバーの削除もここでできます嬉しいのはプロフィール画面の「経路を検索」で友だちと自分のいる位置の間のルートが表示されること! これで待ち合わせもバッチリだね!

 こうした機能を見ても、Latitudeがカーライフでも使えちゃう気がしてきませんか? 待ち合わせ時の確認はもちろんのこと、ツーリングで数台で走行する時、信号待ちで置いてきぼりになったりはぐれちゃったりしても、Latitudeを表示しておけば安心だよね!

 また、ラリーなんかも面白そうだよね! 参加者みんながLatitudeを起動しておけば、その様子を本部などで確認できちゃう♪ その様子を開催会場でスクリーンなんかに映して観客全員が楽しめちゃう!とか♪ もちろん、コース設定などそれにともなうルールが必要になるけど~♪ そんなiPhoneアプリを駆使したレースが開催される日が今から楽しみ!

 こうした位置情報共有アプリはいくつかリリースされているのですが、Latiudeのいいところは、チェックイン機能がついていて、アプリを終了させるときや、GPSの電波が届かなくなる寸前の位置情報が画面表示されるところ♪ また、専用のAPIが公開されているので、Latitudeの機能を利用したいろんなアプリがリリースされるかもしれないんだよねー♪ ますますおもしろアプリが増えてきそうだよね!

 そんな今後も楽しみなLatitude、友だちと共有していろいろ楽しんじゃお!


※価格やバージョンは執筆時のものです。購入時はAppStoreにてご確認ください。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2010年 12月 21日