eWHEEL MATCH
愛車を人気ホイールに変えちゃうシミュレーションアプリ♪
Ver. 1.2 / 無料 / 三栄書房
[iPhone / iPod touch / iPad iOS 3.1.2~]

 Car Watch読者のみなさま! 明けましておめでとうございます! お正月は帰省してのんびり♪ 上げ膳据え膳の食っちゃ寝生活ですっかりたぷたぷ体型&ダメ人間と化したのりたまこです♪ そんな私ではありますが、実家の三重では田舎道をたーっぷりドライブ! 車は楽しいねっ!!てことをあらためて実感し帰京いたしました♪ 2011年も引き続き宜しくお願いしまーす♪

 新年第1回目のアプリレビュー、ご紹介するのは三栄書房の「eWHEEL MATCH」。愛車の写真に人気のホイール画像を合成しシミュレーションできちゃうアプリです♪ ホイールの買い換えを予定されている方には、持ってこいのアプリですよね! 子供たちへのお年玉でホイールどころじゃないよ~! という方もたっぷり楽しめちゃうアプリなので、ぜひお試しを(笑)

■ ■ ■

 早速使ってみましょう♪ ファーストページには「撮影&合成」と「人気投票所」アイコンが表示されます。「撮影&合成」は前述のとおり、愛車の写真に望みのホイールを合成するメニューです。

 そして、詳しくは後述しますが、合成した写真を投稿することもできるんです。投稿された写真は「人気投票所」でみんなが閲覧できて、気に入った写真には投票することができるんです。

 まずは「人気投票所」をタップして、トップ25の画像を見てみましょう。たくさんのカテゴリが用意されていて、投票によるランキングが見られます。イメージが膨らむね!

 カテゴリーの中には各車種の他に「アイデア賞」なんて項目もあって、これがぷっと思わず笑っちゃうようなアイデア画像がたくさん投稿されてるの♪ こちらも必見、お気に入りに入れていっちゃお♪

各種トップ25の合成画像が見られますセダン&クーペ(国産)のランキング画面。人気順と新着順でソートできます

 ではいよいよ「撮影&合成」をタップ。下段のアイコン「検索」から、合成するホイール選んでいきましょう。

検索項目は全部で5種。各種お好みのタイプを選んでね!「カータイプ」は「セダン&クーペ(国産/輸入車)」「SUV(国産/輸入車)」「ステーションワゴン」「ミニバン、ワンボックス(ハイエース等)」「コンパクトカー」「軽自動車」「ハイブリッド」「アイデア賞」から選べます「メーカー」は「レイズ」「5ZIGENインターナショナル」といったお馴染みのものを始め、たくさんのブランドから選べます
「タイプ」は1~3ピースから選びます「サイズ」は「16~24」「26」「28」「30」インチから選びます「値段」は下限と上限を、5万~100万円の間で設定します。「下限なし」「上限なし」も

 選択し終わったら、右上の「検索」をタップ。該当するホイールが一覧表示されるので、気になるものをタップすると詳細が見られます。詳細画面には「ホイール色変更」も用意されているので、さらにバリエーションが楽しめます。

検索されたホイールの一覧(左)。ホイール名をタップすると、そのホイールの詳細が表示されます(右)
詳細画面の「サイズ&対応車種」をタップすると、サイズ(左)と対応車種(右)が見られます。画面上のボタンで切り替えてね

 詳細画面左下の「投稿」をタップすると、そのホイールを合成した投稿写真の一覧が表示されるので、自分のクルマとそのホイールを合成するときの参考になるかも。

 一覧の気になる写真をタップすると、拡大された写真が表示されます。拡大写真のページの「評価を見る」をタップすると、この写真に寄せられた評価(星の数)とレビューが表示されます。さらにレビューの一覧画面の上にある「レビューを書く」をタップすると、この写真への評価やレビューを投稿できます。

「投稿」をタップすると、このホイールを合成した投稿写真が表示されます見たい写真をタップすると拡大された写真が表示されます。その下にある「評価を見る」をタップすると、その写真に寄せられたレビューの一覧が表示されますレビュー一覧の上にある「レビューを書く」で、投稿された画像に評価とレビューを書くことが可能です

 では、ホイールが決まったら愛車に合成してみましょう! ホイール詳細画面左下の「合成」アイコンをタップ! 愛車の写真をアルバムから選択するか、カメラで撮影すると、愛車にホイールの画像が合成されます。

 合成する写真は、愛車を「真横から」「地面と垂直に」撮影したものにしてね! はめこまれたホイール画像は、位置・サイズの変更が可能だよ! 画面をタップすると下段にバーが表示されて、ホイールの大きさを変えたり、写真を回転させたりできます♪

「+、-」でホイールの大きさを調整してみました♪ イセッタのタイヤは10インチ。もちろん規定外なので、こうしてホイールでいろんなイメージを見られるのはすごく新鮮! ホイールで雰囲気ってずいぶん変わっちゃうんだね……これ、イケてるの?イケてないの???(笑)
合成した写真はメールで送信したり、投稿することができるよ!よし!! 自慢の愛車写真を投稿してみよう!という方は、事前にアカウントの取得が必要となります

 私もいろんな合成画像作ったよ! クルマ以外にもこーんなのとか(笑)

 このようにいろんな写真に合成して楽しむことが可能なので、ホイール購入の予定がない方もバッチリ楽しめちゃいますよ♪ 実際に購入をお考えの方は、事前にシミュレーションしてイメージしておくことが大事! 高額なものだけに失敗はしたくないもんね!みなさんもいろんな使い方で「eWHEEL MATCH」合成画像楽しんじゃお!


※価格やバージョンは執筆時のものです。購入時はAppStoreにてご確認ください。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 1月 5日