【iPhone】道の駅ナビ
全国の道の駅をバッチリ案内してくれるドライブ必携アプリ!
Ver.1.9 / 230円 / Artisan Force
[iPhone / iPod touch/iPad iOS 3.1.2~]

 

 ポカポカ春の陽気になったかと思うとみぞれや雪が降ったり、三寒四温とはまさにこのことですよね! とはいえ梅の花や沈丁花が花を咲かせたり、春は確実にそこまで近づいています♪ 花粉にお悩みの方には試練の季節かもしれません!

 が!!車好きの方にとっては待ちに待ったドライブシーズンの到来!! 私も今から行きたい場所を入念にリサーチ♪ ツーリングの企画なんかも立てたりして春への想いを募らせています♪

 ということで、今回はドライブ時に役立つ「道の駅」のアプリをご紹介しちゃいます!道の駅のアプリはいくつかあるのですが、見やすさも使いやすさもダントツだったのがこの「道の駅ナビ」♪ 先月のアップデートでますます使いやすくなってます!

 「道の駅ナビ」は、道の駅の施設の情報を調べたり、近くの道の駅を探したりできるアプリです! さらに、訪問した道の駅を記録しておくこともできるんです。ドライブの途中に寄りたい時ももちろん、道の駅めぐりにも便利ですよね! ということで早速ご紹介~♪


■ ■ ■

 まずは各ページ下にある共通ボタンの説明を左から。12の地域に分けて道の駅を検索できる「エリア選択」、検索範囲の変更ができる「現在地周辺」、道の駅の名称などから検索ができる「キーワード」、このアプリならではの機能「訪問駅管理」、そして、Twitter投稿などができる「その他」が並びます。

 起動すると表示されるのは「エリア選択」画面。北は北海道から南は沖縄まで12の地域に分けて検索が可能です。

 また、右上の「検索条件設定」では、道の駅にある21の設備を検索条件に設定して、目的にあった道の駅を手軽に見つけることができます。ガソリンスタンドやレストランの有無なんて、もうゼッタイ重要だよね! 道の駅に立ち寄る際の醍醐味でもある「特産物販売所等」なんて嬉しい項目もあるよ♪

 検索条件設定では、「検索条件の組み合わせ」を「オン」にすると、全ての条件に合致する道の駅を検索し、「オフ」にすると、いずれかの検索条件に合致する道の駅を検索します。

起動すると表示される「エリア選択」画面。「検索条件設定」は右上に「検索条件設定」画面
「現在地周辺」画面。現在地から周辺の道の駅を検索することができます。スライダーを移動させると0~100kmの間で検索が可能!「キーワード」画面。ここでは、検索フィールドに直接道の駅の名称を入力して検索が可能です検索された画面。それぞれのPRコメントや所在地が表示されます。また、それぞれをタップすると「詳細情報」を見ることができます

 このアプリの素晴らしいところは、道の駅の情報がとってもうまく整頓されているところ! 設備がひと目で分かるピクト(絵柄で表された視覚記号)表示されていたりと、とにかく読み取りやすい!

 アプリによっては詳細情報は公式ホームページに飛ばされて終わり、なんていうのもあるなか、こうやってちゃんと必要な情報が整頓され記載されているのは嬉しいかぎり! もちろん公式Webサイトへのリンクボタンも設置されているので、さらに情報を得ることも可能だよ!


「道の駅 詳細情報」画面。どうですか、この見やすい情報ページ♪ 欲しい情報が網羅されてます

 また「地図/経路検索」でマップ上で所在地を確認できたり、情報をメールで送ることもできます。

 詳細情報ページ内のボタン「地図/経路検索」をタップすると、地図をアプリ内で開くか、マップアプリで開くかを選べます。所在地の周辺地図を確認するだけなら「アプリ内で開く」を、また、現在地から経路検索をしたいなら「マップアプリで開く」をタップしてね。

 詳細情報ページの「コミュニケーション」では、「道の駅」の位置をメールに添付して送ることができます。「>」をタップするとアプリが終了し、メーラーが開きます。

「地図/経路検索」をタップすると、地図の開きかたを選べます「アプリ内で開く」で周辺地図を表示した画面
「マップアプリで開く」で経路を検索した画面。Googleマップにてルートが表示されます「コミュニケーション」で送ったメール。道の駅の名称と住所、そしてマップへのリンク先URLが記載されています

 道の駅を調べたいという目的だけならこれだけでも十分なのですが、おもしろいのが「訪問回数」を記録していけるところ。「詳細情報」ページの右上にある「+」をタップすると、チェックインのアラートが表示され、「OK」をタップすると記録されるの!

 チェックインした履歴はまとめて管理されていて、メイン画面下の「訪問駅管理」で確認できます。訪問済みの場所を地図や一覧でまとめて見ることができ、その上、訪問達成率までもチェックできちゃう! 「道の駅」めぐりが好きな人には嬉しい機能だよね♪

「詳細情報」の右上にある「+」をタップするとチェックインするかどうか確認のアラートが表示され、タップすると日時が記録されます「訪問駅管理」画面(左)。「訪問駅を地図上にまとめて表示」をタップすると、「訪問済の道の駅」画面(右)で、チェックインした道の駅が地図上にまとめてピン表示されます
「訪問達成率・全体」画面。これは驚きの機能(笑) 訪問達成率が見られちゃうなんてマニアックでイィ!「訪問駅履歴」の画面。チェックインした時間が記載されて一覧表示されます。右上の「編集」をタップすれば、削除も可能。あとでチェックイン日時など内容を編集することができれば嬉しいね

 メイン画面下の「その他」も見てみましょう。「Twitter設定」をしておくと、チェックインしたときに、どこにチェックインしたか自動的につぶやいてくれます。

 また、GPSによる測位時間を設定したり(長くすると精度が上がりますが、バッテリーの消耗が激しくなります)、これまたマニアックな「道の駅スタンプラリー情報」なんてのまであります!

「その他」画面「Twitter」画面。チェックインしたときに自動的につぶやいてくれます
「GPS検索設定」画面「道の駅スタンプラリー情報」! タップするとブラウザが起動し、全国の道の駅のスタンプラリー情報ページに飛べるようになっています!

 このように、2月にもアップデートされ、ますますユーザビリティがアップしています! 所在地の情報ももちろん必要ですが、赤ちゃんや小さなお子さん連れのファミリー、身体の不自由な方が利用される際など、事前に知っておきたい情報もしっかり記載されています! こうしたアプリはもっとたくさん普及して欲しいですね! みなさんも車でお出かけの際はぜひ便利な「道の駅ナビ」使って、サクサク検索しちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 3月 8日