【Android】
E1グランプリ エコ運転診断

どこまで順位を上げられる? エコドライブスキル診断♪
Ver.1.2 / 無料 / YMPZ事務局
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 みなさん、エコな生活してますか? このところますます省エネ・節約意識が見直されていますね! 私も普段の生活でできることを見つけ少しずつではありますが実践しています。限りあるエネルギーを大切に、少しでも有効な使い方ができるよう、車に乗る時もエコ意識は継続です!

 そんな時にリリースされたエコドライブのスキルを診断するアプリ「E1グランプリ エコ運転診断」。名前からしてもぴったりなアプリだよね! 2011年5月31日までの期間限定でダウンロードできるよ。これはひとつ、自分の運転を診断してみようではありませんか♪

 このアプリは、日産自動車と横浜市が共同で次世代交通社会を目指した「ヨコハマモビリティ“プロジェクトZERO”」の成果の1つ! これは、横浜市内で排出される温室効果ガスの約20%を占める、自動車からの排出量を削減することを目指してるとのこと。

 そして、その中でエコ運転の普及を目指す活動「E1グランプリ」というのを実施していて、それにAndroid端末からも参加できるアプリなの!

 クルマの種類や道路状況によらず、ドライバーのエコドライブ度を診断して、100点満点で採点してくれちゃう。むむむ、リアルに自分の運転テクニックが数値で見られるなんて、おもしろそう! これは気合入っちゃう♪

 診断後はそのスコアをランキング登録することができ、参加者のみんなとランキングを競い合あえます。これはますますやる気がわいてくるぞ! エコを楽しみながら実践できるアプリだね♪

 なおランキングは2011年6月30日までの期間限定機能ですが、その後もエコ運転診断は利用できます。最近はエコ運転診断機能付きのクルマやカーナビがあるけれど、このアプリがあれば、どんなクルマでもエコ診断ができるね! ただし、対応しているのはガソリン車とディーゼル車だけで、ハイブリッド車や電気自動車では診断できません。


■ ■ ■

 アプリを起動するとまずウェルカム画面が表示されます。クルマのアイコンを左から右にスライドさせて、先に進みます。

 「注意事項」が表示されるので、よく読んでから「同意する」をタップしてね。このアプリはGPSのデータをもとに診断するので、GPSをONにすること。さらに、GPSは電池を早く消費するので、たっぷり充電しておくか、シガーソケットなどから電源をとったほうがよいでしょう。3GかWiFiの接続も必要です。

 初回起動時は、ランキングに参加するためのアカウント登録が必要です。アカウント登録画面で任意のユーザID、パスワード、ニックネームを入力して「新規登録する」ボタンをタップします。

 それでは、実際にドライブに出かけてみましょう。

ウェルカム画面。緑の車を左から右の「GO!」までスライドさせると、メイン画面に移りますメイン画面の前に表示される注意事項。よく読んで「同意する」をタップ
アカウント登録画面メイン画面。春の陽気の中ゆ~ったりドライブしてるみたいなデザイン。緑のクルマが走ります。バックの景色は変わり、空には雲や気球、飛行機などがふわふわ流れていくよ

 では、早速診断してみようじゃありませんか!

 下段の「診断」をタップすると、「エコ運転診断について」という説明画面が表示されるので、よく読んで「OK」をタップします。「START」ボタンが表示されたらタップで診断開始です! 数秒後「STOP」ボタンが表示されるので終了する場合はタップしてね。

 診断に必要な走行データは「走行距離:2km以上」「最高速度:20km/h以上」。これらの条件を満たしていないとエラーとなるので注意が必要! エラーが表示されたら、走行データの取得条件やGPS・通信環境を確認して再度診断してね。

「エコ運転診断について」。エコ運転診断には「走行距離:2km以上」「最高速度:20km/h以上」の走行データが必要。これ重要だよ!「START」ボタンをタップすると診断が始まります
診断中は上段に「データ取得中」と表示されます。終了させる時は「STOP」ボタンをタップ。すぐに診断結果が見られるよ!!「STOP」ボタンをタップし診断を終了させる際、走行データがきちんと取得できていないとエラーが表示されます

 さてさて、診断結果はいかがなものか! 表示された数値に目を疑いましたーっ! 急発進・急加速・急停止をしないよう細心の注意を払い、アクセルを踏む時なんて指先まで神経を集中させ、まろやかになめらかに、ふんわ~りと踏み込んでみたのに!! 57点……。こんなにもエコ走行を意識していたにもかかわらず残念な結果となってしまいました。

 下段「ランキング」をタップすると、ランキングらみられます。1位の人はなんと100点満点! むむむ~! 負けず嫌いの私その後も何度も診断してみたのですが……。

診断結果。57点……ランキングの表示
と、自分のダメさ加減に落ち込んでいたのですが、そういう時は、下段の「運転のコツ」をタップして、エコ運転のコツを学べます

 ふぅ。自分の運転のヘタさを再確認させられたアプリでした。診断結果の数字を参考にしつつ、今後もエコ運転・エコ走行を常に意識してクルマに乗る、ということが大切だよね! いつかはランキング上位に入れるように頑張るぞ~!

 そんな「E1グランプリ エコ運転診断」で、みなさんも自分の運転を見直しつつエコなカーライフ楽しんじゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 4月 14日