【Android】TOKYO SMART DRIVER 乗り心地診断
あなたの運転、乗り心地を診断しちゃいます♪
Ver.1.5/ 無料 /YYMPZ事務局
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 新年 明けましておめでとうございます♪ 2012年お正月、ゆっくりされた方もお仕事だった方も、引き続き「入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ」を宜しくお願いいたします。今年もカーライフに役立つおもしろアプリをたくさんご紹介していきたいと思いますので、どうぞ引き続きごひいきに♪


■ ■ ■
ウェルカム画面。車アイコンを左から右にスライドしてアプリ起動

 さて、ご挨拶もそこそこに、新年1回目のレビューに参りたいと思います♪

 私のお正月は例年になくゆっくりすることができました♪ 実家のある三重でのんびり温泉&ドライブを満喫、その際に試してみたのがこのアプリ「TOKYO SMART DRIVER 乗り心地診断」です。以前ご紹介した「E1グランプリ エコ運転診断」の姉妹アプリ♪

 横浜市と日産自動車が共同で環境にやさしい次世代交通社会の実現を目指して取り組む「ヨコハマモビリティ“プロジェクトZERO”」と、コミュニケーションの力で首都高の交通事故を減らす市民主体型の交通安全プロジェクト「TOKYO SMART DRIVER」とのコラボレーションで、安全運転の普及を目指して開発されたのがこのアプリなの。診断の仕方もとっても簡単なので、ぜひ1人でも多くのドライバーさんに試してもらいたいアプリです♪

 アプリを起動し、ウェルカム画面の車のアイコンを左から右にスライドします。表示される「注意事項」をしっかり読んで「同意する」をタップ、次に「ログイン」画面が表示されるので、すでにユーザIDとパスワードをお持ちの方は入力してログインしてね!

 新規の方はログイン画面下段の「新規登録する」をタップして「アカウント登録」を行ってね!

 お好きなニックネーム(半角英数15文字以下)、ユーザID(半角英数4~15文字)、パスワード(半角8~15文字)を入力、「新規登録する」をタップで完了となります♪ ちなみに、ニックネームのみランキング表示に使用されるよ!

注意事項ログインアカウント登録

 

乗り心地診断について

 続いて「乗り心地診断について」というウインドーが表示されるので、「OK」をタップ! 診断画面が表示されるよ。

 なお、注意事項にもあるように診断の条件として

・走行距離:2km以上(上限なし)
・走行速度:30km/h以上

のドライビングデータが必要なんだって。いっぱい走っちゃおう!

 では、なにはともあれ、早速ドライブにでかけてみましょ♪

 メイン画面中央に表示された「START」ボタンをタップ、後はカップホルダーなどに本体が動かないようにセットします。あとはそのまま、いつもどおりにドライブするだけ♪

 なお、GPSがOFFになっていると、注意を促すアラートが表示されるので、かならずONにしてからアプリを起動してね! さて、診断の結果はいかに!?


メイン画面:「START」をタップで診断開始メイン画面:「STOP」をタップで診断終了診断中

 さてさて、診断ドライブに出ている間に、メイン画面のそのほかのアイコン・ボタンの説明をしちゃいます。

 まずは画面中央に「START」ボタン、タップすると診断が開始され表示は「STOP」になり、チェックの車アイコンが走り出すよ♪ 診断を終了する際は「STOP」をタップ。

 ドライビングデータの条件を満たさないまま診断を終了すると、診断できなかった旨のエラーが表示されるよ。

 足跡マークのアイコンは「診断履歴」。これまでの診断が保存されているので、詳細を確認することができるよ。

エラー診断履歴

 続いて下段のボタンをご説明。左から、メイン画面に戻る「メイン」、診断画面が表示される「診断」、ほかの参加者たちのランキングが見られる「ランキング」、分かりやすいイラストで「発進」「巡航」「減速」時の運転のコツを説明してくれる「運転のコツ」、そして、「省電力モード」のON/OFF、アプリの説明や得点のレベル説明などを見ることができる「アプリケーションについて」、「終了」ができる「設定」となっています。

ランキング設定
運転のコツ:発進運転のコツ:巡航運転のコツ:減速

 さてさて、十分なドライビングデータが取れたところで結果を見てみましょう! メイン画面の「STOP」をタップで診断終了!

 むむむー! 71点/100(ビジネスクラス)ですと!? これまた予想以上に低過ぎやしませんか!? 納得いかなーい(笑) きっと、いつもと違う乗り慣れていない実家の車だったし、雪道だったりしたし、えっと……えっと……

 往生際の悪い言い訳を新年早々しちゃいましたが、やはりこの結果に納得いかず、無駄にドライブの距離を伸ばしてしまった私です(笑)

 その後のスコアはというと、84点/100(ファーストクラス)でした。これならまだいいっか。とはいえ、その後の初詣では「運転が上手くなりますように」とお願いしておきました♪

結果:71点(ビジネスクラス)結果:84点(ファーストクラス)

 ちなみにスコアの診断基準はこちら

0~69点:エコノミークラス
基本的なエコ運転=安全運転動作はできています。得点が低い運転シーンを改善して、さらなるレベルアップを目指して下さい。

70~79点:ビジネスクラス
現実の交通の中で、しっかりとエコ運転=安全運転ができています。一般的なドライバーより10~20%良い燃費で走ることができます。

80~89点:ファーストクラス
エコ運転=安全運転を完璧にマスターしています。すいた道なら、カタログ燃費も充分に狙えるプロ級の腕前です。

90~100点:プライベートジェットクラス
条件が揃えば、カタログ燃費を上回ることも可能な「伝説」レベルの腕前です。

 ぐは! プライベートジェットクラスって凄くない? それにしてもランキング上位の方、本当に素晴らしいです!

 GPSは電池を消費するので、シガーソケットなどから外部電源を接続しての使用がおすすめ。みなさんもぜひ自分の運転レベルをチェック、「乗り心地診断」で同乗者にも車にもやさしい運転、「伝説」の腕前目指しちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 1月 5日