【Android&iPhone】冬のカーライフは大丈夫?愛車トラブル回避術
備えあれば憂いなし!雪道走行の教科書アプリ♪
Ver.1.1.1 / 230円 / Proto Corporation
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今日の日本列島、北日本や日本海側の地域を中心に厳しい寒波に覆われています。各地で大雪となっているようですね。今晩から平野部でも積もるところがあるようだよ! と、お天気ニュースのようになっちゃいましたが、今年は寒い日が多いですよね。

 突然ですが、みなさんは雪道を運転した経験ってありますか? 私も昔はスノーボードをするために雪山を目指し、毎週のように雪道を走っていました。

 降雪地域にお住まいの方なら愛車の冬対策や運転知識もバッチリだと思いますが、関東地方をはじめ、冬でもあまり気温が下がらない地域にお住まいの方にとって、突然の雪や早朝の道路凍結といった状況下の運転はかなり不安で、とても危険なものではないでしょうか?

 日常以外でも、スキーやスノーボードに車で行くことになったら……慣れていない方はかなりドキドキ運転になっちゃうよね! 私も最初はおっかなびっくりだったのを思い出します。

 ウインタースポーツはやらないから。という方も今年の寒冬に備え、ぜひ愛車の冬対策&走行のコツを知っておいてもらいたい! そんな時に、超~オススメなアプリがコレ!「冬のカーライフは大丈夫?愛車トラブル回避術」です。GOOBOOKSから出版されている本がアプリになっていて、冬がくる前の準備や作業、交換しておきたいアイテムなどが分かりやすく書かれているの!

 もちろん、積雪や凍結した路面を安全に走行するためのアドバイスもたっぷり書かれているよ! こうした冬への心がまえから雪道を走った後のカーケア術などなど、必須情報満載です。セーフティドライブのアドバイスもポイントごとに段落を分けてとーっても分かりやすくレクチャーしてくれているよ。

 目次を見てもその充実度合いが分かるよね!どれも大切なことばかりだよ。

目次目次

 ただたんに教科書風に書かれているのではなく、ちょっとしたストーリー仕立てとなっていて読みやすいのがイイんだよね!

 ある日、彼女(理沙ちゃん)が急に車でスノーボードに行きたいと言い出した。電車やバスではなく、「車で」行きたいという彼女(その気持ち、すごく分かる!)。そんな彼女の提案に、雪道走行未経験の彼氏(海男くん)が頑なに拒否! それでも彼女はどうしても車で行きたいとちょっとワガママ言っちゃうんだよね~♪

 と、同じような経験がある方もいらっしゃるかもしれませんね! そこで冬道の達人、ティーチャー理沙(二役)が具体的な冬対策のノウハウを教えてくれるというもの♪ これは楽しそう!

 書籍アプリということもあって、自分の読みやすいレイアウトに変更したり文字の大きさや行間など、細かなカスタマイズがワンタッチでできちゃう! 目に優しい機能がいっぱいでとっても読みやすいよ♪

 それでは、書籍アプリの使い方を説明したいと思います。


■ ■ ■
設定メニュー表示のアラート

 アプリを起動すると、画面の中央部分をタップで設定メニューが表示される旨のアラートが表示されるので、「次回から表示しない」にチェックをいれて「閉じる」をタップ。

 ページをめくる動作は画面をフリック、もしくは画面の端をタップします。

 便利な機能として、本文をロングタップ&ドラッグすると任意の文字列を選択することができちゃう! これにより「蛍光ペン」でマーカーが付けられたり「検索」ができちゃうの♪ 実際に書籍を読んでいるような機能でとっても便利だったよ!


文字列選択選択した文字列で検索することもできます
選択した文字列に蛍光ペンで色をつけることができますが、その色も選べます蛍光ペンで色をつけたところ

 続いて、画面をタップすると「設定メニュー」がページの上下に表示されるよ。

 画面上段は左から「目次」、しおり登録後にその一覧が見られる「しおり」、チェックしておきたい単語や文章に付けたマーカーの一覧が見ることができる「蛍光ペン」、昼夜で読みやすいように背景の白と文字の黒を反転することができる「反転」、画面の回転のあり/なしを切り替えられる「画面回転」、「ヘルプ」、その下に左右にスライドすることによってページ位置の変更ができる「ページ位置バー」となります。

設定メニューしおり登録一覧:登録した項目をロングタップすると「開く」「削除する」が選択できるよ背景と文字の色を反転

 続いて下段。左から、文字のサイズや字間・行間、フォントの種類が設定できる「文字設定」、ページの縦・横書きなどが設定できる「レイアウト」、「背景」、ページをめくる時の動作などが設定できる「ページ設定」、画面の明るさや検索サイトを設定できる「セッティング」、「検索」、しおり登録ができる「しおり」となっています。

「文字設定」のメニュー「文字設定」→「文字サイズ」。8~16ptに変更可能。画像は16pt「文字設定」→「行送り」。1.5~1.9字で設定可能。画像は1.9字
「文字設定」→「字送り」。1.0~1.4字で設定可能。画像は1.4字「文字設定」→「漢字フォント」「文字設定」→「かなフォント」
「ページ設定」→「レイアウト」「ページ設定」→「ページエフェクト」「設定」→「明るさ」
「設定」→「検索サイト」本文検索。「検索文字列」に検索したい語句を直接入力、もしくは検索したい語句をロングタップすることでも本文中検索ができるよ

 次に内容について。車のプロフェッショナルJAF隊員さんから、冬のトラブルやジャッキアップの仕方やチェーン装着の方法をはじめ、重要なアドバイスがたっぷり掲載されているよ!

 写真付きの分かりやすい解説や、あると便利なお助けアイテムなどもピックアップされていて、雪道走行初心者にとってはありがた~い内容となっているの! 知っているようで知らなかったこともたくさんあったよ! これはぜひ読んでもらいたい!

JAFに聞く冬のトラブル「知っておきたい基本知識」→「ジャッキアップのしかた」「知っておきたい基本知識」→「チェーンのつけかた」

 タイヤ交換やチェーン装着など、これまで何度か経験したので、そこそこ知っているとは思っていたのですが、もっと楽に行えるコツや、やってはいけないこともしっかり書かれていて、とっても勉強になりました!

 このように冬のカーライフに関してのアドバイスが、基本~応用にいたるまでこと細かに書かれている必読本アプリだよ!

 みなさんも「冬のカーライフは大丈夫?愛車トラブル回避術」読んで、今シーズンの寒冬・大雪に焦らないよう、心の準備&愛車の準備、万全に備えちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 2月 2日