【iPhone】Ice Road Truckers
雪上&氷上をハラハラ大疾走! 人気TVシリーズのゲーム!
Ver. 1.5.2 / 250円 / Slitherine
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 4.2~]

 

 ヒストリーチャンネルの人気シリーズ「Ice Road Truckers」は、北極圏の凍結した湖や海の上に、厳冬期の2カ月間だけできる道「アイスロード」を走るトラック野郎達の姿を追ったドキュメンタリー番組です。

 ただでさえ滑りやすい氷上の道、氷が割れてトラックが湖や海に沈んでしまう危険もあるし、マイナス40度にもなる気温の中で、トラックやドライバーにもトラブル頻発。一方で、2カ月間で普通の仕事の1年分の収入が得られるという、割のいい職場でもあるのです。

 そんな過酷な環境で繰り広げられる人間ドラマが受けて、2007年にシーズン1が放映されて以来、米国では現在シーズン5まで製作されているほか、ヒマラヤや中南米を舞台にしたスピンオフシリーズも製作されています。

 そんな人気TVシリーズがiPhoneゲームになったの♪ アプリ名も同様に「Ice Road Truckers」!

 数十tもの貨物を満載した大型トラックで、厳しい気象条件の中、雪原の一本道を抜け、亀裂だらけの今にも割れそうな氷の道路を絶妙なアクセルワークで駆け抜け、無事目的地まで荷物を運ぶというのがミッション。無事目的地に到着したら、コースの難易度やランキングの順位に応じた報酬がもらえるよ。

 このゲーム、操作や内容はすごくシンプルなんだけど、雪の上を走る感覚や、雪が鳴く音、氷がきしむ音なんかが超リアル! さらに、タイヤが雪に埋もれてハンドルが取られる感覚や、氷上を滑ってる感覚なんかも妙にリアルなの!

 逆ハンドルを切ったり、ブレーキは使わずエンジンブレーキを上手く使ったりと雪国ならではの操作感覚が必要になってくるよ! この辺もセンシティブ!

 また、舞台が北極圏だから風景がダイナミック! ひたすら直線の氷のハイウェイが続いていたり、風雪で岩が崩れた山々を駆け抜けたり、すぐ横は崖っぷちなんていうハラハラのルートを走ったりするの! いや~、iPhoneの中とはいえ、これが気分爽快なんだよね!!

 北のオフロードを走りたがるモータリストさんが多いって聞いたことあるんだけど、こんな壮大な風景を見ながら果てしなく続くハイウェイを走ることができるんだったら、あたしも行ってみたい!!

 そうまで思っちゃったほどのリアル感が楽しめる「Ice Road Truckers」、早速ゲームの操作方法ご説明しちゃいます♪


■ ■ ■
オープニングムービー

 アプリを起動するとTVさながらのオープニングムービーが流れ、期待度を高めてくれるよ~♪ 画面をタップでムービーをスキップできるよ。

 続いて表示されるのが「Main Menu」。全て英語表記だけど簡単なものばかりなので問題なし。では、ボタンの説明を左から。「Info」をタップすると別画面が開き、ゲームの操作方法が見られる「Help」、各ステージ(Road)でのタイムや報酬額、ランキングが見られる「Records」、「Credits」が並びます。左上の「Back」で「Main Menu」に戻るよ。

 続いて「Options」。コントロールの感度を調整できる「Control Sensivity」、音の調整ができる「Master Volume」(全体の音量)、「SFX Volume」(効果音)、「Music Volume」(音楽)のスライダーが並びます。

 最後に「Race」。タップすると別画面「Truck Selection」が開くので、トラックの種類を選びます。でも1台目は「Bone Chillr」しか選べないの。ゲーム後、ランクの上位1~3位に入ったら、もしくは獲得ポイントを増やすことで2台目がアクティブになり選べるようになるよ。

 アイコンをタップすると下にトラックの外観、「Name」(名前)、「Acceleration」(加速度)、「Speed」(速さ)、「Handling」(操作性)、「Load」(積載量)が表示され、「Preview」をタップするとちょっとした映像(なぜか破壊)が見られるよ!

 「Confirm」をタップすると、次に「Road」画面が開くので、走りたい道を選択。ただ、最初は「Road01」しか選べないよ。これも同様にランク上位に入る、もしくはポイントを獲得することでアイコンがアクティブになりチャレンジすることができるよ♪ 右下には「道の名前」、「距離」、「難易度」を見ることができます!

 そして、一番下の「Race」をタップでゲームスタート!

Main MenuMain Menu:Info(Recoads)。これまでの記録が表示されます
Main Menu:Options。感度や音量を設定できます
Truck Selection。乗るトラックを選びますトラックのPreview
Road。走る道を選びます道のPreview

 3秒のカウントが始まったらアクセルボタンをタップ。Goの合図で走行スタート。出だしから雪上でタイヤがズズズズッと滑る感覚を味わえちゃう! Road1~3は比較的平坦で単純なコースとなっているので、感覚と基本操作をたっぷり練習しちゃおう!

 ステージが上がっていくと、雪山の尾根や崖といった難しい道になり、さらには路面状況も割れやすい氷や、ぬかるんだ土が凍ったような不安定な道も出てくるよ!

 どれも走っている感覚が伝わってきて“怖楽しい”よ(笑)

ゲーム画面右上のPauseをタップすると「Resume」(続ける)、「Restart」(最初から)、「Exit」(「Road」へ戻る)が表示されます

 さてさて、ゲームは画面左上に表示されたタイム内に目的地への到着を目指します。走行中、チェックポイントのタイムが表示されるので参考にしながら、アクセルの強弱を調整してね!

 前に走るトラックや対向してくるトラックを上手く避け、アクセルワークを駆使して、なるべくハンドルを切らずに済むようなコースどりをして走ってね!

 雪道を走ったことがない!という方はぜひ以前レビューしたアプリ「冬のカーライフは大丈夫?愛車トラブル回避術」をお試しあれ(笑)

 ではゲーム画面の説明を。画面左上に制限時間と、プレーヤーの視点を変えることができる「カメラ」アイコンが。タップするといろんな角度から走行するトラックを見ることができちゃうよ。

 その右にはコース内での位置が分かるバーが、右端に「Pause」(一時停止)ボタンが並びます。

 アクセルとスピードメーターは画面右下の緑のボタン、ブレーキは左下の赤いボタン。ハンドリングはiPhoneを左右に傾けてね。

左上のカメラアイコンをタップするとプレーヤーの視点を変えることができます

 では走行中を見てみましょう! どのコースも制限時間以内にゴールする必要があります。コースの途中には何個所かチェックポイントがあって、それぞれで制限時間からどれだけ早いか(あるいは遅れているか)が表示されます。

 注意するのは脇に立っている道路標識! 次にやってくる道路状況が書かれているよ。

 とくに、凍結した湖上や海上の道「アイスロード」に入ったら、スピードのコントロールに注意が必要! 最初のうちは陸上の雪道や凍結した道だけど、途中からアイスロードに入るコースもあります。すると、右下のスピードメーターに制限速度範囲が表示されるの。赤いゾーンはスピードの出し過ぎ、または遅すぎ。赤いゾーンでの走行が続くと氷が割れてトラックが水に沈んでしまうよ! なので、緑のゾーンの速度をキープして走ってね!

 そして、目的地に無事到着したらランキングの順位が表示され、タイムや報酬額が表示されるよ♪

 続いて、下段の「Tap to Continue」をタップして「Insert Name」画面でランキングに表示させる名前を入力してね!

アイスロードの手前。「氷が薄くなっているので注意」という道路標識がありますチェックポイントが近づくと、そのポイントを通過する目標タイムが左上に表示されます
目標タイムより2秒16早く通過したところ目標タイム3秒65遅く通過したところ
アイスロード走行時。右下のスピードメーターのまわりに、制限速度域が緑で表示されています。ミシミシ、バリバリという氷を踏みしめるリアルな音がたまらないよ!アイスロードでは、制限速度より速すぎても遅すぎても、氷が割れてトラックが沈んでしまいます!
制限時間内にゴールすると、順位が表示されて、報酬がもらえます制限時間をオーバーした時
Insert NameRoadをクリアすると、挑戦できるRoadが増えていくよ

 ゲームビギナーの私でもすっかりハマっちゃうくらいとってもよくできたゲームだよ♪ トラックの種類は2台、そしてRoad06までクリアしたよ! 海外の見たことのないダイナミックな冬の景色を観ることができちゃう!コレがまたイイんだ♪

 みなさんも寝不足にならない程度に、氷上のドライブゲーム楽しんじゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 2月 14日