【iPhone】Famire's 高速道路検索
いつでもどこでもできちゃう! カンタン高速道路IC検索♪
Ver.1.03.001 / 85円 / Tets Lab.
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 4.2~]

 

 この前ね、お友達と郊外のレストランにおでかけしてきたの♪ 食事後、お茶を飲みながらまったりしていたらすっかり西日に。慌てて帰りのルートを決めようということになり、使ってみたのが「Famire's 高速道路検索」というドライブに欠かせない便利アプリ♪

 このアプリ、現在地から最寄りの高速道路&都市高速のIC(インターチェンジ)と、SA&PA(サービスエリア&パーキングエリア)をカンタン検索してくれるというもの。

 アプリを起動して「現在地から」検索するボタンをタップすると、現在地が表示され、そこからほど近い距離にある高速道路のICに、瞬時にピンが打たれました♪

 それぞれのICピンをタップするとふきだしが現れ、高速道路名や現在地からの直線距離が表示されます。さらに、ふきだしをタップすると全国の高速道路の便利な情報が満載のNEXCO東日本の「ドラぷら」の料金検索にダイレクトにアクセスでき、サクっと高速料金を出すことができちゃったり、日本道路交通情報センター(JARTIC)提供の「渋滞予想」をダイレクトに見ることができるんだよね!

 しかもしかも、このFamire'sシリーズのアプリは高速道路検索の他にもガソリンスタンドやコンビニ、ファミレスといったアプリもリリースされていて、連携させて該当のICの周辺情報を検索することができるよ♪

 さらに便利ツールとして、検索結果の住所と地図をメールに添付してお友達に送ることができちゃう。もちろん現在地(もしくは地図中央)から目的のポイントまでルート案内もしてくれる、至れり尽くせりなアプリなのです。

 それでは早速使い方を見ていきましょう!


■ ■ ■
検索画面

 アプリを起動し、トップの検索画面を表示します。検索方法は「現在地から」と「目的地から」の2種類。

 まずは「現在地から」検索を見ていきます♪ 「現在地から」をタップすると、Googleマップの中央に現在地が表示され、自動で最寄りのICがピンで表示されます。

 では最初にページのアイコンから説明しますね! 上段のオレンジの部分、左に検索画面に戻る「トップ」、右に「設定」。

 地図の下には小さなアイコンが6種。左から「地図の表示方向(ノースアップON/OFF)」、「リロード」、該当ポイントをタップすることなく1個所ずつふきだしを表示してくれる「<<」「>>」、「現在地」、「地図の縮小表示」となります。

 続いて一番下の3つのボタン。地図の種類を変更できる「地図」、該当ポイントの一覧が見られる「一覧」、その他のFamire'sシリーズのアプリが見られる「その他」となります。

現在地からの検索結果一覧。「現在地から近い順」「地図中央から近い順」で表示できるよ

 地図に打たれたピンをタップすると、高速道路名、出口/入口、上り/下り、そして、現在地から該当ポイントまでの直線距離がふきだし表示されるよ。

 さらにふきだし内の「>」をタップすると、詳細情報ページにジャンプします。ここで嬉しいのが料金検索がカンタンにできちゃうところ! IC名右横にある「ドラぷら高速料金検索」をタップ。続いて検索画面が表示されるので、「出発地」「到着地」を入力して「車の種類」「現在時刻/日時指定」を選択して「ドラぷら高速料金検索へ」をタップすると「検索結果」が表示されるよ。

 「経路」をタップするとそれぞれの詳細ページで「料金・経路」「渋滞・帰省」「SA・PA」情報を見ることができます。

ふきだし表示。「>」をタップで詳細ページへ詳細ページ。「ドラぷら高速料金検索」の「>」ボタンをタップで検索ページにジャンプします。また全国の高速道路の情報が見られる「ドラぷら」、カレンダー形式の「渋滞予測」、「問い合わせ先」をタップするとダイレクトにページが表示されるよ
ドラぷら料金検索ページ。「出発」「到着」の右横にある「>」をタップすると、よく利用するICを登録できる「Myインターチェンジ」にジャンプしますMyインターチェンジ。よく利用するICを4個所まで登録可能。「地図から検索」もできるよ
検索結果
検索結果の詳細ページ

 Famire's 高速道路検索の詳細情報ページに戻りましょう。ページ中段には「周辺情報」として該当ポイントの最寄りの施設や情報をカンタンに検索できちゃうFamire'sシリーズのアプリが並びます。

 そしてさらにその下には「便利ツール」として「住所と地図をメール」「現在地からナビ」「地図中央からナビ」のボタンが並びます。

住所と地図をメール。メールのタイトル(件名)を選ぶことができるよ! いちいち入力しなくてもいいの♪メールの本文現在地からナビ。タップすると自動でGoogleマップが開きルートが案内表示されます

 最後に「設定」を見てみましょう! ICやSA/PAを非表示にすることができます。必要のないものはオフにしてね!下段の「追加の施設を取り込む」をタップするとデータがアップデートされるよ。

 また、右下の「オン/オフ」をタップすると、全選択状態でオン/オフが一気に設定できちゃうよ。

 事前に走るルートの情報を知りたい時や、カーナビが付いていない車に乗る時などにはすご~く便利な「Famire's 高速道路検索」。 何よりこのお手軽さが一番の魅力!
みなさんも事前のIC確認、道路情報収集で高速ルートを安心安全に走っちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 2月 16日