【Android】ドライブトーク
車内の沈黙に耐えきれなくなった時に話題を提供してくれるアプリ!
Ver.1.4 / 無料 / NISSAN MOTOR CO., LTD.
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回ご紹介するアプリはドライブ時のお助けアプリ! といっても、ドライバー向けではなく、同乗者さん向けのコミュニケーションアプリ。これまでにありそうで無かったコンセプト。

 どういうものかと言うと……気を遣うような相手と一緒にクルマに乗ることになった時、最初はいいんだけど長時間ともなるとだんだん会話がなくなってきて……あげく妙~な沈黙が続いちゃって、この空気なんとかしなきゃ! と会話のタイミングや内容を焦りながら考えた! なーんて嫌な経験ありませんか? 私も過去に何度も経験しています。

 相手は例えば、付き合い始めたばっかりのカップル、義理のご両親や滅多に会うことのない親戚、会社関係の人、はたまたケンカ中にドライブしなきゃならなくなったご夫婦でも使えるかもしれない。

 そんな空気を打破すべく「ドライブトーク」起動! 「親しくなりたい」「盛り上がりたい」などの目的を選択し、同乗者の人数・性別、関係性を選択するだけで、その条件に合った話題をいくつも表示してくれるの♪ 表示された話題は「お気に入り」にカテゴリー分けして保存しておくことができます。逆にいらないものは「ボツリスト」に捨てることもできるよ。

 また嬉しいことに、オリジナルの話題を登録しておくこともできるから、予習して事前に心の準備をしておくことができるね!

 それでは詳細を見ていきましょう。


■ ■ ■
スタート画面

 アプリを起動するとスタート画面となります。「ドライブを楽しく盛り上げる話題アドバイザー」なるほどその通り(笑)

 下段左には「インフォメーション」ボタンがあります。タップすると「遊び方」「アプリ設定」「FAQ」を見ることができるよ。「FAQ」はとってもおもしろいので必見! このアプリの遊び心を感じることができるよ。

 下段右は「設定」ボタン。タップするとFacebook、Twitterのアカウント設定ができるよ。

 ではどんな話題が提供されるのか見ていきましょう!

 スタート画面右下の赤い「START」ボタンをタップして、「ドライブトーク」画面を表示させてね。ボタンは「話題を見る」、オリジナルの話題を事前に登録しておくことができる「話題を作る」、気に入った話題を登録しておける「お気に入り」、いらない話題を捨てられる「ボツリスト」の4つ。

 ではまず「話題を見る」をタップ。「目的は?」では同乗者と「親しくなりたい」「盛り上がりたい」「無難に・・・」「ピンチ!!」「とりあえず全部」から該当するものをタップします。

 「親しくなりたい」「盛り上がりたい」「無難に・・・」を選ぶと、「メンバーは?」と、人数を聞かれます。人数の欄をタップするとリストが出てくるので、同乗している人数を男女別に、自分の数を含めて入力します。さらに「次へ」をタップ。

 最後に「どんな関係?」と聞かれるので、相手との関係性を「恋人」「友人」「親類」「仕事」から選んでね!

 さらにその下のスライドバーを左右にスライドさせると、ドキドキ度合いを5段階で設定できます。

 「開始」をタップすれば、条件に合った話題が表示されるよ。「前の話題」「次の話題」ボタンをタップして違う話題を見ることもできちゃう。

「話題を見る」をタップ目的は?メンバーは?
メンバーは? 自分も入れたメンバーの人数を選んでねどんな関係?
「話題」。違う話題を見たい場合は、「前の話題」「次の話題」をタップ

 「目的は?」の「ピンチ!!」では、どうピンチなのかが選べるようになっているよ。▼をタップしてプルダウンメニューから、該当するものにチェックを入れてね。「これで勝負!」をタップするとピンチの状況に合った話題が表示されるよ!

 「取りあえず全部」は条件に関係なく話題全部を見ることができます。

「ピンチ!!」のキーワード選択。▼をタップしてプルダウンメニューから、ピンチの種類を選んでね!「ピンチ!!」のキーワード選択。どんなピンチに遭遇しているのか該当するものにチェック

 

「話題」画面

 「話題」画面の話題の下にある3つの「手」アイコン。これらをタップするとサウンドが出るようになっているの♪(端末から音が出る状態になっている必要があります)。左から「拍手」「歓声」「ブーイング」。うまく効果音として使えば盛り上げにひと役かってくれるかもしれない! ただし、くれぐれも車内の空気をよ~く読んで使ってね(笑)

 表示された話題で興味をくすぐるものがあったら、下段左の「お気に入り(★)」をタップして「お気に入りリスト」に保存しておくことができるの。リストは「恋人用の話題」「友人用の話題」「親族用の話題」「お仕事関係用の話題」「殿堂入りの話題」と細かく分けて登録できるのが嬉しいね! それぞれ該当するものを選んで「リストを選んで保存!」ボタンをタップで登録されるよ。

 また、いらない話題は「ボツリスト(ゴミ箱)」で捨てることができるよ。

 そしてその右の「Facebook」「Twitter」では、たくさんのお友達と話題を共有することができちゃいます。

お気に入りリスト「ボツリスト」をタップすると警告が表示されますFacebookとTwitterへの投稿時に表示される画面

 

ドライブトーク画面

 「ドライブトーク」画面に戻って、オレンジのメニューボタンを見ていきましょう。

 オリジナルの話題を追加できる「話題をつくる」ボタン。タップすると「話題を作る」画面になり、250文字以内の話題を登録できます! 登録先は「お気に入りリスト」の「自作の話題」となります。

 「お気に入り」は、タップすると項目別に「お気に入りリスト」に登録した話題を見ることができるよ。「ボツリスト」は、ボツネタの一覧が表示されます。


話題を作るお気に入りリスト
お気に入りリストの「殿堂入りの話題」ボツリスト。リスト、もしくは右上の「編集」をタップで該当の話題にジャンプするよ

 ヘンに緊張しちゃって頭が真っ白になった時なんかにありがたみを痛感するかもしれないね! ただし、あくまでもネタの提供が目的のアプリなので、その先の会話の広がりや盛り上がり度合いはアナタ次第! 口ベタ、話ベタの人も頑張っちゃお!(笑)

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 4月 26日