全力案内!ナビ
【ナビまつりVol.2】独自システムで渋滞情報をお知らせ! 混雑を加味して案内、これぞカーナビアプリ!
Ver.2.0.2 / 900円/年 / ユビークリンク
[iPhone/iPod touch/iPad iPhone OS 3.0~]
「全力案内!ナビ」の画面。下段のメインアイコンにちゃんと分かりやすい名前が表示されてるのは、やさしい気配りだよね

 さてさて、そのタイトルどおりひとりで盛り上がっちゃってます「ひとりナビまつり」!! 続きまして、こちらもユーザー人気度の高いナビアプリ「全力案内!ナビ」を徹底解剖! そうです、どこよりも早く音声案内を搭載し、そして渋滞情報を加味して案内をしてくれる、ポータブルカーナビに極めて近いナビアプリ。その精度、その使い勝手はいかがなものか!これもめいっぱい使って気になるところをリポートしちゃいます♪

 今回は夜間モードでのご説明。全力案内の最大のポイントといえば!? やっぱ渋滞情報付きってところですよね! 通常のポータブルナビはVICS(道路交通情報通信システム)を使用しているのですが、こちらはUTISというユビークリンク独自の技術の交通情報システムを用いています。

 これは主要都市部(東京、横浜、川崎、湘南地域、福岡、兵庫、名古屋、札幌、広島、仙台、北九州)で走行中のタクシー1万2000台の位置データと、「全力案内!」会員の位置データからなる独自の交通情報なのです。それらをもとに集められた道路の混雑具合・渋滞情報を加味したルートが案内されるの!なんか凄いですねっ!!これは期待大♪

表示カラーは、案内経路がイエロー(夜間)とブルー(昼間)、有料道路がグリーン、混雑情報がレッド、渋滞情報がオレンジとなり、これが主要幹線道路だけでなく裏道にも表示されていたりするのでビックリです! 本当に渋滞しているのかどうかが気になったので、試しにオレンジラインの道に入ってみると……なんとそこは工事中で、対向車待ちの渋滞ができてたのです!ひょえ~っ、UTIS恐るべしっ!
ここでその情報の正確さを調べるために、とある地点から自宅までの時間を前回の「いつもNAVI」(画面右)と比較してみることに。同じ地点でアプリを起動、ルートの距離に誤差があるものの、「いつもNAVI」は18:43、「全力案内」は18:59と表示されました。ちなみに高速道路は少し渋滞していました。さて、実際の到着は何時になったかというと……
ジャジャ~ン!19:03。予定時刻との差、4分!! 「全力案内」凄くないですか?! ちゃんと渋滞を加味してくれてるじゃありませんか~♪ UTISやるねっ! これで年間900円はお買い得なのでは!?

 そんな優秀な機能を備えた「全力案内!ナビ」。その他の機能はどうでしょう。使っていて便利だなぁ~と思ったところをご紹介!

まずはシミュレーションモード。走行する道を確認することができるので、旅行やツーリングの計画もたてやすいよね!もう1つ、このアプリの特徴でもあるのが「徒歩モード」。車を降りた後のナビもやってくれちゃう♪ 知らない街で車を停めた時、その場所を登録しておけばたとえ道に迷ったり停めた場所が分からなくなっても、徒歩モードで車まで案内してもらえる! こうやって使っても便利だよね♪ コンパスアイコンをタップで、方角に合わせた地図表示もスムーズにできちゃうから、私みたいな方向音痴さんにはとっても重宝! 徒歩時の強い味方です♪
そして、運転していて非常に心強かったのはリルートにかかる時間! これがめちゃくちゃ速いっ! アラートが一瞬出て、すぐに再ルートを表示してくれる! ほんとストレスレス♪表示時間もさることながら、リルート自体すごく便利なんです♪ 下段のリルートアイコンをタップすると「有料道路優先」「一般道路優先」がワンタッチで選べる! これがイィの!! 都内にはよくある、一般道路の頭上に有料道路があるような道。そんな時ナビがどっちを走ってるか迷うことってありますよね。そうした時にちゃちゃっとタップ! 素早くコースをリルートしてくれます。ワンタッチ最高!
基本・詳細設定もとっても親切で、「設定/ヘルプ」をクリックすると両方の設定ページが選べるの。お知らせもひと目で確認できるよ
目的地の検索メニューも豊富で、操作性に関しても直感的でスムーズです

 このように「全力案内!ナビ」は時間情報を重視したルートの検索にはかなりの力を発揮します! その一方で、本線と側道の区別や入り組んだ道が多い交差点など微妙な経路の案内が少し不得意だったり、音声で交差点名を教えてもらえなかったり、ポップアップガイド表示が出なかったり、地図がちょっと荒削りだったりと、ナビゲーションにおいては少々力不足を感じました。視覚・聴覚的なものは今後のアップデートに期待したいですね。

 しかしながら、渋滞情報がかなり魅力的な「全力案内!ナビ」、その正確さ、一度お試しあれ~っ♪

 まだまだ続く「ひとりナビまつり」、来週はネットワーク接続せずとも使えるオフラインナビ「MapFan」のご紹介でーす!お楽しみに!


全力案内!ナビ

いつもNAVI
メーカー
ユビーリンク
ゼンリンデータコム
バージョン
2.0.2
2.0.1
価格
900円
2800円
使用期限
1年間
1年間
GPS感度
GPS受信感度(トンネル・地下)
×
×
オフラインマップ表示
×
×
地図の拡大縮小
△(スライドレバー式)

○(タップ式)

横位置での表示
夜間モード
常時バックライトON
ヘディングアップ
ポップアップガイド表示
×
到着時間の表示
◯(到着時間&区間表示)
○(到着時間表示)
音声ガイダンス
交差点名音声ガイダンス
×
文字ガイダンス
渋滞情報
×
リルート機能

◯(敏速)

シミュレーション
×
音楽再生
目的地検索(ジャンル・ワード他)
○(多種あり)
ブックマーク登録
履歴表示および削除
手段設定(普通車以外)
×
○(バイク・軽自動車、普通車~特大車まで)
徒歩設定
×
高速道路優先
高速料金の表示
×
×

※価格やバージョンは執筆時のものです。購入時はAppStoreにてご確認ください。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

 

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2010年 6月 1日