MapFan for iPhone
【ナビまつりVol.3】これは安心!ネットワーク接続せずとも山道などで使えちゃうオフラインナビ!
Ver.1.2/ 2300円/年 / インクリメントP
iPhone/iPod touch/iPad iPhone OS 3.0~

 そろそろひとりでは寂しいんじゃない? いえいえ、そーんなことはございません! バリバリ開催中の「ひとりナビまつり」!! 続きましてご紹介するアプリはコチラ! インクリメントPのご存知「MapFan for iPhone」です。

 これまでご紹介したナビアプリとは違い、地図データをiPhoneのメモリーに収録、3G圏外の時に威力を発揮するナビアプリですっ! ソフトバンクのエリアマップを見てもそのサービスエリアは広がったとはいえ、首都圏以外はまだまだ不安定な場所も多く、ナビを使っていても不安になることが多々ありますよね! さーて、その使い心地はいかに!?


ローカル環境でも使える「MapFan」。ルート検索と地図の更新に関しては1年間の使用期限があるんだけど、ダウンロードした地図は翌年に使用料を支払わなくても使えちゃう。最新版が欲しい場合は更新が必要だけどね!いろんな機能満載だし、年間2300円だったら充分コストフォーマンスはいいと思うよ!MapFanの最大の魅力、それは3G圏外でも現在地を測位したり地図の閲覧が可能なところっ! 3G環境にある時にルート検索し、それを登録しておけば、その案内履歴が保存されているので、なんとオフラインでもルート案内してくれる! 山道を走ったりするときも途中で中断されたりしないから安心だね!ただし、その間にルートを外れちゃってもリルートはしてくれません
ちなみに、そのほかのナビアプリを圏外で起動させるとこんな感じ。左が「いつもNAVI」、右が「全力案内」
地図がウリのMapFan。それだけあってカーナビアプリとしての作り込みが極めてしっかりされていて、道路名やインターチェンジ名、そして交差点名などの表示率が他のアプリより高い! これはドライバーには嬉しい配慮! 同じポイントを比べてみても街道名なんかもしっかり記載されてるのっ♪(左「MapFan」 中「いつもNAVI」 右「全力案内」)。しかしながら、残念なことに、首都圏の詳細地図はものすごく作り込まれている一方で、郊外の地図はまだかなりシンプル。ランドマークとなる建物の記載が少ないように感じます。このあたりは次なるアップデートに期待!
また、ピンチイン/アウト(2本の指をにょぃ~んって広げたり縮めたりする操作ね)で縮尺変更ができるんだけど、そのスムーズさは必見! iPhoneを回転させると、表示されている文字の天地はそのままにクルクルと360度回すことができるんだよね!これにはビックリ! 読み込みも速くスクロールも快適です♪カーナビアプリとしての使い心地はどうでしょう。ぜひ付いていて欲しい機能「ポップアップガイド表示」はバッチリ搭載されてる! 注意点が近づいてきたら音声ガイダンスに合わせて、距離のカウントダウン表示(オレンジカラー)しながら注意を促してくれる! これは至れり尽くせり♪地図上に表示される目的地までの距離と方角を指すグリーンの矢印アイコン。「ホントにこのルートで大丈夫???」と案内に不安になった時も、とりあえずこの矢印の方向に向かえばなんとかなる! っていう目安になる! これもドライバーには重宝♪ MapFan独自の機能です!

 

 画面下部のアイコンは左から

・現在地表示:タップするたびに案内モードが変化する。案内停止→自動スクロールでの案内開始→自動スクロール&ヘディングアップ表示で案内。ノースアップ表示にするにはコンパスアイコンをタップ
・スポット検索:住所やキーワードでの検索以外に、TVスポット検索ができる! これがおもしろい♪
・ルート設定
・ブックマーク・履歴
・設定・ヘルプ

 画面右側の簡易区間表示はON/OFFも可能。

現在地ルートの設定も直感的でスムーズ。立寄地や目的地を決めると3つの手段が選択可能。高速料金が表示されたり、歩行者モードでクルマを降りてから最終目的地までのルート案内をしてくれるのも便利!
「有料道路利用」「一般道利用」「歩行者モード」(歩行者モードはルートは引いてくれますが案内はしてもらえません)
MapFan独自の機能でおもしろいのが「TVスポット検索」。関東キー局のTV番組で紹介されたスポットを検索することができるの! 番組名や放送日、出演者名などから絞り込みができちゃう! なんでもオンエア翌日にはアップされていて、過去1年間のデータが表示されてるんだって!また、類似機能で「おすすめTVスポット」なんていうのもあって、現在地付近のおすすめスポットの放送回数をもとにしたランキングが見られちゃう! 便利かどうかはさておきおもしろい機能だよね!

 機能たっぷりの「MapFan」。測位やリルート速度も速いし、あとは郊外地域のさらなる地図の充実とともに、交差点名の音声ガイダンスが付いて、横位置表示に対応してくれたら言うことなし!! これだけのデータをローカルに入れちゃうワケだから、iPhone自体には空き容量が約3GB必要となりますが、環境を選ばず地図が見られちゃう便利アプリです! ドライブ以外でも仕事で地図をよく見るよ、なんて方にもオススメ!! ぜひぜひお試しくださいませ〜♪

 「ひとりナビまつり!」も3回目を迎え……実はそろそろナビアプリの紹介も飽きてきちゃった私っ!!(笑)。ということで、次はクルマでのおでかけ時に役立つアプリのご紹介でーす♪ お楽しみに!


全力案内!ナビ

いつもNAVI
MapFan for iPhone
メーカー
ユビーリンク
ゼンリンデータコム
インクリメントP
バージョン
2.0.2
2.0.1
1.2
価格
900円
2800円
2300円
使用期限
1年間
1年間
1年間
GPS感度
GPS受信感度(トンネル・地下)
×
×
×
オフラインマップ表示
×
×
地図の拡大縮小
△(スライドレバー式)

○(タップ式)

○(ピンチイン/アウト式)

横位置での表示
×
夜間モード
常時バックライトON
ヘディングアップ
ポップアップガイド表示
×
到着時間の表示
◯(到着時間&区間表示)
○(到着時間表示)
○(到着時間&所要時間表示)
音声ガイダンス
交差点名音声ガイダンス
×
×
文字ガイダンス
渋滞情報
×
×
リルート機能

◯(敏速)

シミュレーション
×
音楽再生
○(案内時ボリュームダウン)
目的地検索(ジャンル・ワード他)
○(多種有)
○(TVスポット検索ほか多種有)
ブックマーク登録
履歴表示および削除
手段設定(普通車以外)
×
○(バイク・軽自動車、普通車〜特大車まで)
○(自転車)
徒歩設定
×
高速道路優先
高速料金の表示
×
×

※価格やバージョンは執筆時のものです。購入時はAppStoreにてご確認ください。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

 

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2010年 6月 8日