i緊急装置
ドライブ中にトラブル発生!!テンぱっちゃった時にこそ使いたいお助けアプリ!
Ver.1.2 / 無料 / Junichiro Komizo
[iPhone/iPod touch/iPad iPhone OS 3.1.2~]

 今日は楽しいお買い物♪イセッタは運行前点検もバッチリ!!いっぱい走ってもらっちゃうぞーっ♪

 とある休日、いつものように元気に走り出したイセッタ。最近エンジンもすこぶる調子いいんだよね~♪とゴキゲンでドライブしていたその時!!

「○×□△%□◎☆※◇▽×!!!」

 けたたましい異音が聞こえ、同時にエンジンストップ!!

「えっ!?ナニ!?ナニが起こったの!?」

 都内の混雑した道路上でのトラブル!予想外のことに完全にテンパっちゃった私。とりあえずイセッタを押し、安全な場所に移動させた後、焦りながらiPhoneを取り出し、タップしたのがコレっ!「i緊急装置」

「i緊急装置」のメイン画面メイン画面の大きな電話マークをタップするだけで、あらかじめ設定しておいた電話番号に発信してくれます

 その名のとおり、緊急事態をワンタッチで外部に通報できちゃうアプリです! 予め登録しておいた連絡先(電話番号、メール、ツイッター)に素早くヘルプが可能、一刻を争う場面でしかるべき対処をいち早くとるための、コレぞお助けアプリなのですっ♪

 本来はもっともっと切迫した場面で使用するためのものなんだろうけど、そこはアイデア次第! 私はコレを愛車の緊急時用として使っています!

 困った時に電話をかける相手……いざと言う時いつもとんで来てくれる、超~頼もしい彼を呼んじゃう♪ 電話マークをタップ!!!

「ハイ、JAFロードサービスです、どうされましたかー?」

 ですよね、ですよねー!やっぱこういう時は、この人しかいなーいっ♪
頼れるJAFさんです!!

 他に来てもらう人いないの? とか思ったそこのアナタ!! け、決していないワケではないのですよ……あしからず! ということで、設定画面はこんな感じ。

まずは何より電話番号の設定。各種設定はメイン画面の歯車マークをタップ。デフォルトで電話番号には「110」が設定されているので注意が必要! 本来なら「119」や「110」といった番号を登録するんだよね。私にとっての緊急事態、それはイセッタのトラブル!! かなり頻繁に起こりうる事態なので、速やかに電話できるようJAFさんを登録(ただし短縮「#8139」は登録できません)。電話マークをタップで瞬時につながります
メール設定:故障時の駆け込み寺でもある整備工場を登録しています。「位置情報を付加」をONにしておけば、トラブっている場所がメールに記載されるので一目瞭然!メールボタンをタップすれば、登録しておいた宛先に、設定しておいた件名と本文を送信!
Twitter:最近流行りのツイッター(アカウント取得が必要)。ワンタッチでつぶやくことができるよ! フォロワーさんの力も借りられちゃう!?
警報アラーム:タップするとiPhoneのボリューム設定に合わせた警告音が鳴り響く。iPhoneのボリュームをONにしておく必要があるよ

 

 こうして設定しておけば思いがけず発生したトラブル時の緊急連絡もiPhone出して2タップでオッケー!

 連絡帳開いて電話番号探して……ってしなくてもいいのは大助かり! テンぱっちゃうと普段できることでもまともにできなくなっちゃうんだよね!

 みなさんの生活の中でも役立つ使い方があるハズっ!! 無料だしカンタンアプリだし、ぜひぜひいれちゃお♪

 次も休日のドライブに使える便利アプリのご紹介ですよ!! お楽しみにー♪



※価格やバージョンは執筆時のものです。購入時はAppStoreにてご確認ください。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

 

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2010年 6月 15日