【iPhone】i視力
疲れ目のみなさんへ!運転前に簡易視力測定しちゃお♪
Ver.1.0 / 無料(キャンペーン中) / ARTEMIS Inc.
[iPhone / iPod touch / iPad iOS 3.0~]

 

「最近かすみ目がひどいんだよね~」と、なにげに発した言葉に、周囲の反応はすこぶる厳しかった!「そりゃ四六時中スマホいじってたらそうなるでしょ!!」「アニメの見過ぎ!」「PCも使い過ぎでしょ!」「てか、それって仕事だしーっ!」

 ……誰にも迷惑かけてないのにホント散々な言われようでした(笑)。そう言えば、前回視力検査したのって、いつだったっけかな……。同じように「活字がかすむんだよね~」とか「夜の運転がちょっと見づらくなってきたんだよねぇ」なーんて目の見え方が気になっている方も少なくないのでは!? のりたまと同じでスマホに夢中な方もきっと多いはず!!

 ということで、今回のレビューはちょっとイレギュラー♪ 安全運転のためにも、快適なスマホライフのためにも、みんなで視力測定やっちゃいましょー!

 探してみたらホントにあった測定アプリ~♪ これがちょっとおもしろい測定方法なのでご紹介しちゃいます♪ その名も「i視力」。

 ご存知のとおり運転するにも一定の視力が必要! ここでおさらい。車を運転する上で必要な視力。みなさん覚えてますか?

★第一種中型免許や第一種大型免許 及びけん引免許、第二種免許
両眼で0.8以上、かつ、一眼がそれぞれ0.5以上(ここではあえて視力のみ記述)

★中型(8t限定)・普通免許・二輪免許
両眼で0.7以上、かつ、一眼がそれぞれ0.3以上
または一眼の視力が0.3に満たない、もしくは一眼が見えない方は、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上

★原付免許、小型特殊免許の視力
両眼で0.5以上
または、一眼が見えない方は、他眼の視野が左右150度以上で視力が0.5以上

 上記が規定。この「i視力」は簡易ということもあって、最高1.0までの測定が可能。ということで、「ちょっぴり不安」という方も、「視力には自信がある!」という方も、目安として簡易測定してみましょう♪

 では測定スタート。「視力を測定する」ボタンをタップすると、まずは測定スタイルを選びます。

 測定スタイルは2種類。iPhoneを手に持って行う方法と、iPhoneを据え置いて、遠距離より音声反応で測定する方法。まずは手持ち測定から見ていきましょう!

測定スタイルを選びます。「タッチで入力」が手持ち測定
手持ち測定のやり方。準備ができたら「測定開始」をタップ

 まずは右目から。左目を閉じてください。本来ならスプーンなどでしっかり片目を閉じて測定したいところですが、手持ちの場合はそれができません。頑張って片目だけ閉じてくださいね!

 画面上におなじみの「C」マークが表示されたら、切れ目方向に画面を指でなぞるように、にょいっとドラッグ。正解の場合は◯が、不正解の場合には×が表示されます。見えない場合は「見えません」をタップします。

 通常の検査と同じように、正解していくと「C」が小さくなり、見えにくくなっていきます。

まずは右目を測定。左目を閉じます
測定画面。ピンクの矢印のように、「C」マークの切れ目に向かってドラッグ
正解画面
不正解画面
正解していくと「C」が小さくなります

 そして結果がこちら。すんごいギャル目(笑)

 私の場合、運転時はコンタクトレンズ着用がデフォルト。その状態での結果です。数日後にちゃんと眼科で受診してみたのですが、検査結果は、左目:0.8、右目:0.9でした。以前は両目1.0で調整していたので、やっぱり若干の視力低下が見られました!

結果。ちなみにこの目、瞬きしながらキョロキョロしてるんだけど、それがちょっとコワイ(笑)

 ということで、左目も測定します。右目を閉じて同じようにチェックしてくださいね!

 続きまして、iPhoneを置いて、遠距離で測定する方法。こちらは声や手を叩く音で、見えたか見えなかったかを判定します♪

 まずは設定から。「測定開始」をタップして設定画面へ。ここでは測定距離と音声入力のしきい値(どのくらいの大きさの音で反応するか)、「入力カーソルの移動速度」を変更できます。本体との距離がある方が精度が高いそう。

音声測定のやり方。準備ができたら「測定開始」をタップ
設定画面。音声は声・拍手などで♪ 「しきい値」は感度の調整。発した音でアイコンが赤から緑に変われば、音を感知できたということ。変わらなければ感度を上げましょう。お好みで入力カーソルの移動速度も変えてみてね!

 「測定開始」をタップで、「C」のまわりに矢印が表示されます。赤い矢印が右回りに順に点滅しながら移動していて、「C」の切れ目に矢印が差し掛かったタイミングで、拍手など音を出してね! 移動する速度が速いと、タイミングがズレちゃって不正解となってしまうので、「設定」-「入力カーソルの移動速度」で遅くしてね。

音声測定画面。赤い矢印は右回りで移動しています
そして、この方法で測定した結果がこちら。こちらもやはり両目とも1.0までしか測定でないのがちょっぴり残念ですね!そして、この結果はTwitterでつぶやくことができるよ♪

 どうでしたか? 視力、落ちてませんでしたか? もちろん「i視力」はあくまで簡易測定! ちゃんとした測定は眼科になっちゃうんだけれども、この結果から見ても目安にはなりますよね! ここであまりにも落ちていたりした方は要注意! みなさんも目は大切にして、快適安全なカーライフ&もっともっとスマホライフ楽しんじゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 2月 8日